人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茄子とオクラのとろとろ丼☆水茄子天


   今日は大文字、五山の送り火がある日ですね。
   送り火が終わるとお盆休みも終わるのですが、近頃は
   カレンダーの曜日で、お休みも変わるようです。

   お盆が終われば秋の気配が〜と言いたいところですが
   暑さはまだまだ続きそうで、体調管理には気をつけて
   過ごさなければ。




茄子とオクラのとろとろ丼☆水茄子天_c0117570_1865745.jpg


   夏の美味しいお茄子がいっぱい並んでいます。
   ツヤツヤした茄子を見ると、つい買ってしまいます。
   メニューが決まってなくてもネ^^

   茄子とオクラで夏の丼を作りました。

   材料
   ☆茄子2本 乱切り
   ☆オクラ3本 小口切り
   ☆豚ミンチ100g
   ☆ニンニク、生姜1片 みじん切り
   ☆味噌 大1、醤油 小1
   ☆豆板醤 好みで
   ☆水100cc 中華味小1
   ☆水溶き片栗粉 大2

   レシピ
   1フライパンに胡麻油を入れ、茄子を炒めて取り出しておく。

   2フライパンに油を入れ、ニンニク、生姜、豆板醤を炒めて
    豚ミンチも加え炒め、水と中華味を入れ沸騰したら茄子を
    戻して煮る。

   3オクラを加え、味噌と醤油で調味して水溶き片栗粉でとじ
    温かいご飯にのせてできあがり。



茄子とオクラのとろとろ丼☆水茄子天_c0117570_18323314.jpg


   お茄子を炒め煮にしているので、トロトロなんです。
   ご飯に絡んで美味しい〜〜

   我が家は豆板醤が多いめ、夏はピリッとしたのがいいでしょ。
   食欲増進・・・いえ、食欲はあるんですけど・・・




茄子とオクラのとろとろ丼☆水茄子天_c0117570_18381132.jpg


   泉州の水茄子を天ぷらにしました。

   櫛形に切って揚げたら大正解♪
   中はとってもジューシー、食感がいいですね。
   出汁醤油でいただきました。

   「普通の茄子より、油を吸わないかな。」とオット。
   そうかも!?
   水茄子はお漬け物が本命だけど、天ぷらもいけます!!
   
   夏野菜をたっぷりとりたいですよね〜^^
by dinghymama | 2010-08-16 18:45 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama