dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

スチームフィッシュ☆ゴーヤde2品


   こんにちは!
   先月海遊館に出かけたとき、海遊館チケットというのを
   購入して行ったんです。

   海遊館の入場チケットと地下鉄、バスが乗り放題!!
   乗り放題といっても、そんなに乗れるものではないん
   ですけど・・・

   オマケかしら、ペンギンの絵葉書とペンギンの羽が
   入っていました。
   小さな羽で、きっと赤ちゃんペンギンの生え変わりの
   羽なんでしょうね。

   絵葉書にペンギンの羽を貼付けて、小さな友達に送り
   ました。
   >ペンギンが歩いていたので、むしりました。
     (ウソだよ〜)<

   電話で小さな友達のパパが「むしったらしいな^^」
   子供が、ホントにしたらどうすんのよ!!
   いま日本海に、海水浴に出かけているそうです。
   暑いだろうなぁ〜〜

   小さな友達は元気一杯003.gif泳いでいるそうです。
   熱中症に気をつけてね〜〜




c0117570_13495411.jpg


   スチームフィッシュ☆
   鱧が食べたくて、魚屋さんに行ったらナッシング〜
   綺麗な連小鯛があったので、オットの好きな蒸し魚に。

   内蔵と鱗をとってもらって、お皿に入れ酒を振りかけて
   千切り生姜を散らして、蒸篭で蒸します。
   蓋をしてレンジでチンでも。

   蒸し上がったら、醤油を回しかけてゴマ油を小鍋で煙が
   出るまで熱して、連小鯛の上にジュッとかけます。
   油が飛ばないように気をつけて。

   天に白髪ネギを盛って、できあがり。
   目が怖かったので、隠したつもりです^^

   超簡単で美味しいレシピですよ〜♪



c0117570_1422059.jpg


   ゴーヤの天ぷら、衣にカレーパウダーを入れて。

   塩、ホワイトペッパーでいただきました。
   こちらはビールに068.gifピッタリです。




c0117570_142343100.jpg


   ゴーヤの肉巻き☆
   ゴーヤのわたと種を取り、5㎝くらいの拍子切りにして
   お皿に並べてレンジでチンします。

   あら熱が取れたら、豚肉で巻きます。
   (バラ、しゃぶしゃぶ用、ロース等なんでも)

   フライパンで焼いて、ゴマだれでいただきます。
   レンジでチンでもいけるでしょうね。暑いから〜〜

   ☆ゴマだれのレシピ

   すりゴマ大5、砂糖小3、酢大1、醤油大2、ゴマ油大1
   マヨネーズ大3、ヨーグルト大3

   混ぜ合わせて、サラダや麺にもいけます。


   さきほど甲子園では、スゴイ雨だったようですね。
   選手達の健闘を祈ります。
[PR]
by dinghymama | 2010-08-09 14:34 | お料理 | Comments(6)
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-08-09 16:55
こんにちは♪
毎日、ほんと暑いですね~。。。^^;

海遊館って実は一度も行ったことないんです~!!
(えせ関西人!?)
海遊館がある場所には何回か行ったことあるんですけどね、
中に入ったことなくって~。
やっぱり一度は行ってみたいです。^^

明日、八百屋さんの配達でゴーヤがくるんです♪
なににしようかな~??って思っていたのですが、
このフライおいしそう!
カレーパウダーもあるし、マヨも添えて作ってみようかな♪
Commented by dinghymama at 2010-08-10 09:14
mrs-jasmine2さん☆
おはようございます!
夏に行く海遊館はお勧めです。涼しい〜〜
海遊館の隣に天保山マーケットプレイスがあるので、電車で
行けばランチにビールも飲めますよ^^
1時間くらいで見終わるかと思っていたら、たっぷり2時間は
海遊館で過ごしていました。
ぜひ一度お出かけしてみては、いかがでしょうか。

ゴーヤは夏になれば食べたい食材ですね。
苦みが苦手だったのに、いまじゃもう少し苦くても!?なんて
沖縄人かいっ!!
色々と作ってみて下さいね。

Commented by t3happymilky at 2010-08-10 17:50
こんにちは~♪
またまた美味しそうなお料理が並んでますね(*^_^*)
こんな風にしてお魚食べてみたいです!
おうちでも出来るのですね!凄いです^^*
ゴーヤも、こんな感じで食べるとたくさん食べれそうですね!

私も、海遊館行った事無いです。( ̄∇ ̄*)ゞ
また行ってみよ~\(^o^)/
Commented by dinghymama at 2010-08-11 09:04
t3happymilkyさん☆
おはようございます!
スチームフィッシュは蒸篭で蒸さなくても、レンジでも十分に
仕上がると思います。
うちのレンジは古いので、ムラができちゃうんです(><)
このお料理をパーティーで出して、テーブルの上でジュッと
したら、皆のテンションが上がりますよ〜^^

海遊館ぜひ!お勧めです。
子供さん達、きっと水槽にへばりついてたりして^^

Commented by island-hiro at 2010-08-11 13:13
こんにちは~~。
お魚1匹そのまま料理ってとっても贅沢な気がします♪
じゅーと油の音が聞えてきそう・・・美味しそう~~~~^^
夏バテ気味なの。ゴーヤで元気をもらわなくちゃね♪
ムフフ、、、dinghymamaちゃん、今日はなに飲む??(笑)
Commented by dinghymama at 2010-08-11 13:29
island-hiroさん☆
こんにちは!
そうなんです、姿形のままの連小鯛ってご馳走ですよね。
豪華にもみえるし^^実はとっても簡単なのにネ。
hiroさん夏バテ気味なの!?暑いですものね〜ウンザリだけど
食欲だけは落ちないdinghymamaです^^
今日は何飲もうかしらん・・・ちかごろは暑いので白ワインの
ソーダ割りにハマっています。

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24
お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23

ライフログ

検索