人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スチームフィッシュ☆ゴーヤde2品


   こんにちは!
   先月海遊館に出かけたとき、海遊館チケットというのを
   購入して行ったんです。

   海遊館の入場チケットと地下鉄、バスが乗り放題!!
   乗り放題といっても、そんなに乗れるものではないん
   ですけど・・・

   オマケかしら、ペンギンの絵葉書とペンギンの羽が
   入っていました。
   小さな羽で、きっと赤ちゃんペンギンの生え変わりの
   羽なんでしょうね。

   絵葉書にペンギンの羽を貼付けて、小さな友達に送り
   ました。
   >ペンギンが歩いていたので、むしりました。
     (ウソだよ〜)<

   電話で小さな友達のパパが「むしったらしいな^^」
   子供が、ホントにしたらどうすんのよ!!
   いま日本海に、海水浴に出かけているそうです。
   暑いだろうなぁ〜〜

   小さな友達は元気一杯003.gif泳いでいるそうです。
   熱中症に気をつけてね〜〜




スチームフィッシュ☆ゴーヤde2品_c0117570_13495411.jpg


   スチームフィッシュ☆
   鱧が食べたくて、魚屋さんに行ったらナッシング〜
   綺麗な連小鯛があったので、オットの好きな蒸し魚に。

   内蔵と鱗をとってもらって、お皿に入れ酒を振りかけて
   千切り生姜を散らして、蒸篭で蒸します。
   蓋をしてレンジでチンでも。

   蒸し上がったら、醤油を回しかけてゴマ油を小鍋で煙が
   出るまで熱して、連小鯛の上にジュッとかけます。
   油が飛ばないように気をつけて。

   天に白髪ネギを盛って、できあがり。
   目が怖かったので、隠したつもりです^^

   超簡単で美味しいレシピですよ〜♪



スチームフィッシュ☆ゴーヤde2品_c0117570_1422059.jpg


   ゴーヤの天ぷら、衣にカレーパウダーを入れて。

   塩、ホワイトペッパーでいただきました。
   こちらはビールに068.gifピッタリです。




スチームフィッシュ☆ゴーヤde2品_c0117570_142343100.jpg


   ゴーヤの肉巻き☆
   ゴーヤのわたと種を取り、5㎝くらいの拍子切りにして
   お皿に並べてレンジでチンします。

   あら熱が取れたら、豚肉で巻きます。
   (バラ、しゃぶしゃぶ用、ロース等なんでも)

   フライパンで焼いて、ゴマだれでいただきます。
   レンジでチンでもいけるでしょうね。暑いから〜〜

   ☆ゴマだれのレシピ

   すりゴマ大5、砂糖小3、酢大1、醤油大2、ゴマ油大1
   マヨネーズ大3、ヨーグルト大3

   混ぜ合わせて、サラダや麺にもいけます。


   さきほど甲子園では、スゴイ雨だったようですね。
   選手達の健闘を祈ります。
by dinghymama | 2010-08-09 14:34 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama