dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

焼酎deパーティー☆

c0117570_1731922.jpg


   昨日は東京からK君が帰ってくるので、久しぶりのメンバーが
   集まりました。

   K君からメールで(急に出張が入ったので最悪来れない)ゲッ
   まぁいいや、Nちゃんは久しぶりだし、JさんとOさんとで話が
   弾むでしょう♪早い時間から始めました。

   K君から遅れるようなメールが来たよと、Jさん。
   じゃぁ今回はワインじゃなくて、焼酎にしましょ。

   両端の焼酎は初めて、中の3本はいつも飲んでる焼酎です。
   左端の「知覧ほたる」太平洋戦争中特攻基地がおかれていた
   町で造られている焼酎なんですって。

   ほたるが飛び交う町、短い一生にひかりを放ち続けるほたるの
   姿に、自らを重ねた若者達の思いを今日何か形として残したい
   そんな思いで造った焼酎だそうです。

   ほたるだなんて、今の時期にピッタリと選んだのに深い思いが
   あったんですね。

   右端の「太古屋久の島」は屋久島の柔らかな水を使った焼酎。
   屋久島には行ったことがないので、選んじゃいました。
   どちらも美味しかったデス^^

   K君の登場をまたずにビールから始まったパーティー068.gif
   オットとOさんは尿酸値が高いので、ハイボールからね。
   私は皆が来る前から、赤ワインのソーダ割りを飲んでいたの。
   お料理ができて一息ついたので、クイッと飲めるのを考えて
   ソーダ割り、けっこういけました^^



c0117570_17591147.jpg


   一人盛りの前菜です。
   ☆出汁巻き卵
   ☆蒸し茄子のピリ辛たれ
   ☆豚しゃぶの野菜巻き

   豚しゃぶは茶美豚のしゃぶしゃぶ用です。
   ニンジン、キュウリ、貝割れを巻いてトマトポン酢で。

   Nちゃん「茶美豚美味しい〜〜トマトポン酢好き〜〜」
   気に入ってはりました。



c0117570_1841411.jpg


   焼酎にあうメニューは
   ☆ゴーヤの天ぷら 塩、ホワイトペッパーで。
   ☆バンバンジー
   ☆ピリ辛ナンコツ 塩、胡椒で焼いて食べラーで。
   ☆カレーポテト
   ☆コーン入りつくね
   ☆セロリとイカクンマリネ
   ☆自家製しめ鯖

   しめ鯖はNちゃんの大好物、とっても喜んでもらえたわ。
   今回はイカのお料理をするつもりだったけど、イカがなくて
   鯖!!そのほうが良かったみたいね。

   K君が来た頃にはすっかり出来上がっていたdinghymama
   記憶もまばら・・・ごめんなさいね。
   
   6時間も飲み続けるメンバー、強者ばかりね。
   次回はいつかしら?また楽しみです♪

   今日はちょっと二日酔い気味、ダラダラと過ごしてしまい
   反省しています。

   8月になったのですね、まだまだ暑さも続きます。
   身体に気をつけて、猛暑を乗り切りましょうね。










   


   



   
[PR]
by dinghymama | 2010-08-01 18:21 | パーティー料理 | Comments(6)
Commented by t3happymilky at 2010-08-02 23:00
dinghymamaさん こんばんわ~☆
わ~数々の焼酎!当店にもある焼酎が!^^*
蔵の師魂いもいも~♪ 先日も蔵元さんがおみえになり、お話したところです!美味しいですよね~いもいも!年2回の限定なのですよ~^^
dinghymamaさんのお料理で焼酎が頂けるなんて幸せ~♪ なお客様ですね!羨ましい♥
ほんとにどれも美味しそ~です!ヾ(≧▽≦)
二日酔いから復活されましたか!? (*^_^*)
Commented by dinghymama at 2010-08-03 08:14
t3happymilkyさん☆
おはようございます!
朝から暑いですぅ〜〜
蔵の師魂、美味しいですよね〜いもいもが出ていたのでゲット
いつもは一升瓶なのですが、皆で色々と呑み比べがしたかった
ので、4合瓶にしました。
焼酎も日本酒も本当に種類が多くて、新しいのに出会うのが
楽しみです。

二日酔いは滅多にしないのに・・・・
日曜日の夕方には復活していました^^ワハハ〜

Commented by mrs-jasmine2 at 2010-08-03 11:56
こんにちは♪
今日の宴のメニューたちもまた、心惹かれるものばかり~♪
わたし、こんなラインナップだったら、
飲みおり食べに集中しちゃいます。(笑)

つわものだ~♪ってのがわかってしまう、
すばらしい焼酎のラインナップ♪
ほんとお酒を愛するメンバーの集まりなのがよくわかります。^^

前菜の盛り合わせいいですね!
ツボを心得てます~。^^
Commented by dinghymama at 2010-08-03 13:36
mrs-jasmine2さん☆
こんにちは!
焼酎にあうメニューなので和食が中心、彩りが地味ですよね。
矢羽根ナンコツに、食べラーはぴったりでした^^
焼酎の種類もいっぱいあって、選ぶのも迷うんですが、いつも
のを用意しておくと安心です。

皆さん(うちもふくめて)よく飲むんです〜^^
結局、K君が来てワインもあけていました。

前菜の盛り合わせ、ほめていただいて嬉しいです。
夏場は暑いので、お料理に気を使います。


Commented at 2010-08-04 09:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dinghymama at 2010-08-04 14:30
鍵コメさん☆
こんにちは!
毎日暑くてウンザリですよね。
でも美味しく飲んだり食べたりしたいので、ちょっとだけ
頑張っています^^

無理をしないで、またいらして下さいね〜^^
こんな日はプシュッとしながら、お料理もありかな♪

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ