dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

土用の丑の日☆う巻き寿司とうな重


   昨日は土用の丑の日、鰻食べられました?
   我が家は鰻三昧、スタミナつけちゃいました^^

   でもこの暑さに、はなかなか勝てそうにもありません。
   あと3回くらい鰻の日がなくっちゃね。


c0117570_1556328.jpg


   ランチには、鰻の巻き寿司を作りました。
   大葉とキュウリ、鰻をおいて粉山椒を振りかけてから
   巻きます。

   大葉とキュウリのサッパリ感がいいんですね〜
   これで十分だと思っていたのに、夜は「うな重」を
   食べに出かけました。



c0117570_15591136.jpg


   まずは出汁巻き鰻から☆
   お出汁が効いているので、そのままいただきます。

   卵はふんわり、鰻は少しですがこの量はきっと黄金比
   なんでしょうね^^オイシーーー



c0117570_1612149.jpg


   ちょっと写真がピンぼけ〜スミマセン!

   お重を開けたらテンション上がりっ放しです。
   注文してから、鰻を開いて焼いてくれるお店なんです。

   ご飯にタレがかかっていなくて、そのままいただくの
   ですが、これがまた鰻とご飯の味を生かしていて・・
   美味しいのなんのって!!

   鰻の皮はパリッと、身はふっくらと焼き上がっていて
   こんなに美味しいのは何年ぶりみたいな〜016.gif

   じつはうな重とかうな丼は、ちょいと苦手だったんです。
   でもこちらで開眼しちゃって、8月も来たいとオットに
   お願いしました。

   ランチの巻き寿司の鰻は忘れちゃいました。ワハハ〜




c0117570_1684279.jpg


   暑くてビールだぁ〜なんですけど、私はハイボール派034.gif
   すぐになくなるので、オットが容量の大きい角瓶を買って
   きてくれたので、安心して飲めるんです^^

   ソーダはノンカロリーを使っています。
   ソーダってけっこうカロリーがあるんですってね。
   ご用心〜〜

   自転車でお買い物に出かけたら、もう溶けそう〜〜
   どうしても欲しい、シンクの水切りカゴがあったので
   ゲット!ショッピングモールの中は快適なので、つい
   買い物に夢中になって、買いすぎモードに・・・・
   いけないわね015.gif

   水分補給は忘れずに、マイボトルを持って出かけました。
   おうちの中でも熱中症になるので、こまめに水分をとって
   お過ごしくださいね。

   さて、夜はハイボールの水分補給だ!!てか、アルコールは
   水分じゃないのね。








   
[PR]
by dinghymama | 2010-07-27 16:25 | お料理 | Comments(6)
Commented by mellow-stuff at 2010-07-27 19:53
ウナギの日でしたね~
ウチはすっかりすっ飛ばしてしまいました。
一カ月程前にいいウナギを出前して家族で食べたのですが、一回では同じく今年の夏は越せないかもしれません~(笑)

ウナギのお料理がずらり!どれもとってもおいしそう~!

ほんと外に出かけると、時間関係なく溶けそうになりますね><
家の中でもものすごい量の水分を毎日取ってて自分でもびっくりなんですが、トイレの回数が増えないのにもびっくりです(笑)
Commented by t3happymilky at 2010-07-27 21:43
わぁ~!鰻の巻き寿司とっても美味しそーです\(^o^)/
海苔と大葉と鰻!あー!!!食べたぁ~い( ̄m ̄*)♪
夜のうな重もたまりませんね!
私も水分補給(お酒)したくなってきました。
いつもほんとに美味しそうです^^*
Commented by queso at 2010-07-28 08:08 x
鰻きゅう美味しそうですね~(^^)。
土用は終わりましたが、鰻と蜆は積極的に摂取してスタミナを
肝臓を強化したいところです。

そして、鰻重・・・ふっくらとした鰻とご飯の相性が・・・
こちらも堪りませんね。

それにしても、言いたくないけど、毎日暑いです。熱中症にならない
為にもしっかりと睡眠・食事をとってます。
あまり食欲減退もしていませんが・・・(^^;)。
Commented by dinghymama at 2010-07-28 08:22
mellow-stuffさん☆
おはようございます!
土用の丑の日は、7月だけじゃないらしいですよ^^
うな重って、ご飯と鰻だけなのでいまいちだったのですが
今回のうな重はとっても美味しくて〜また出かけたいです。

うちの中にいても、熱中症になるらしいので、こまめに水分
補給しないとダメですね。
お水にお茶、紅茶にアイスコーヒーと、手を変え品を変えて
います。お水とお茶だけだと、飽きちゃうんです。
身体に気をつけて、お過ごしくださいね。

Commented by dinghymama at 2010-07-28 08:28
t3happymiilkyさん☆
おはようございます!
鰻は海苔巻きや押し寿司が好きだったのですが、今回はうな重に
ガツ〜ンとやられちゃいました^^。
裂きたて、焼きたての鰻はたまりません。
巻き寿司はご飯は少なめ、細巻き?中巻きくらいでしょうか
食べやすくて気に入っています。

ふふっ 毎日の水分補給はかかせないですよね^^
熱中症に気をつけて、お過ごしくださいね。


Commented by dinghymama at 2010-07-28 08:37
quesoさん☆
おはようございます!
野菜と一緒の鰻きゅうが好きです。
蜆もスーパーでいっぱい出ていました。肝臓にいいんですよね。
うな重には肝吸いがついていて、内蔵系が苦手な私はちょっと
引きましたが、思い切って食べたら美味しかった〜
8月にも食べに行くつもりです^^

ホント、暑い〜と言いたくないけど、暑い!!
私もquesoさんを見習って、早く寝る日を作ろうと頑張って
いるんです。なかなかですけど・・・
早く休んだ日は、明くる日がスッキリー活力が湧いてきそうで
身体も動かしやすく思います。
食欲減退〜ないですねぇ、作る方は減退気味ですけど。

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 22:31
船上でのワインパーティ、..
by vinojapon at 18:57
quesoさん☆ 週末..
by dinghymama at 11:38
11月はようやく晴れの週..
by queso at 17:38
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11

ライフログ

検索

タグ