dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

豚肉とブラックオリーブのトマト煮☆



   今日は朝から歯科医院に出かけてきました。
   先日に治療してもらった歯が、ちょい具合が悪くて
   ガマンできなかったのです022.gif

   すぐに馴れるだろうと思っていたのに、圧迫感があり
   昨日はなかなか眠れなかったので、思い切って朝一に
   見てもらうことに。

   9時前に行ったのに、すでに3人お待ちです。
   しかも、もう診察してるし・・・はやっ!!

   しっかり小説を持って行ってるので、待つのは平気☆
   ダン・ブラウンの最新作「ロスト・シンボル」です。

   順番になって診療してもらい「次はいつ飲みに行く?」
   の予約も忘れずにね003.gif
   小さな口の中にぎっしり歯が並んでいるのを、いつも
   ちゃんと見てくれる友人の歯科医、ありがとう〜



   皆様、連休はいかがお過ごしでしたか?
   あまりの暑さで、出かける気も失せる3連休でした。
   
   日曜日はお見舞いに出かけたのですが、疲れた〜〜
   帰りに入ったバル風居酒屋♬そこで疲れをとりました。

   あまり暑いとお料理するのも嫌ですよね。
   でも美味しく飲むには、美味しいものを作らなきゃ!!

   先日行ったワインがメインのお店、ちょっと気になる
   メニューがあったので、マネちゃいました^^

   「豚肉とブラックオリーブのトマト煮」なの。
   チキンのトマト煮はよく作るメニューだけど、豚肉とは
   ピピピッときたのは言うまでもありません。


c0117570_1317266.jpg


   材料
   ☆豚肩ロース塊 300g 一口サイズにカットして
                塩、胡椒しておく。
   ☆玉ねぎ半分 みじん切り
   ☆ニンニク1片 みじん切り
   ☆ブラックオリーブ20粒 半分にカット
   ☆ホールトマト缶2/3
   ☆赤ワイン大3〜4
   ☆塩、胡椒

   レシピ
   1お鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ火にかける。
    いい香りがしてきたら、豚肉を入れ焼く。

   2豚肉に焼き色が付いたら玉ねぎを加えて炒め、ワイン
    ホールトマト、ブラックオリーブも加えて煮る。

   315分ほど煮て豚肉が柔らかくなってたら、塩、胡椒で
    味を整えてできあがり。


   オットに味見をしてもらったら「うん!同じ味☆」お墨付きを
   いただきました。
   バゲットにのせていただいても、あいますよ〜^^
   器に残ったソースもパンに付けていただきましょうね。


c0117570_13262979.jpg


   ☆豚肉とブラックオリーブのトマト煮
   ☆ズッキーニのピザ風
   ☆ラタトゥイユ
   ☆セロリとイカのマリネ
   ☆トマトサラダ
   ☆バケット

   暑いので最初はビール068.gifオットの選択。
   私はハイボールから〜そしてワインです。

   チキンのトマト煮もいいけど、豚肉もホント美味しくて
   次のパーティーには登場するでしょうね。

   
   さて「ロスト・シンボル」の続きを読むことにしましょ^^
   これだけ暑いと、じっと読書が一番かしら!?











   
[PR]
by dinghymama | 2010-07-20 13:36 | 休日ディナー | Comments(6)
Commented by lilasbouquet at 2010-07-20 14:54
こんにちは~^^*
わぁ~お洒落なメニューですね!!
ブラック・オリーブってとても気になる素材なのですが、いまひとつ使いこなせずに、、我が家ではクリスマスなどのスペシャルなときしかお目見えしてませんでした。でも、こんな感じにさりげなく使うととても素敵です☆
豚肉もトマトと相性バッチリなんですね!!
ズッキーニのピザも美味しそう~♪♪
東京も危険を感じるほど暑いので、、もう、今から飲みたくなっちゃう^^;
歯のほうもお大事にしながら、お酒を楽しんでくださいね~♪♪
Commented by t3happymilky at 2010-07-21 00:37
こんばんは~☆
ほんとお洒落~♪
私も、ブラックオリーブ気になるのですがfaluさん同じく使いこなせません><。が、dinghymamaさんのお料理見てると食べたくなりますね!
飲みの予約も出来る歯医者さん、なんて素敵なのでしょう~ヾ(≧▽≦)
歯医者さんて、どうしても足が遠のくのですがこんな楽しみがあったら
行きやすいですね!
Commented by dinghymama at 2010-07-21 09:10
lilasbouquetさん☆
おはようございます!
ブラックオリーブはパスタや、スパニッシュオムレツ、ピザ等に
入れて我が家ではけっこう使っています。
味のアクセントになるし、黒い色もちょっとオシャレですね。

土砂降りの梅雨が明けたら、なんとピーカンどころかホントに
危険を感じるくらいの暑さですね。
夏休みにも突入したし、無理せずにお過ごしくださいね^^

Commented by dinghymama at 2010-07-21 09:15
t3happymilkyさん☆
おはようございます!
ブラックオリーブ、アクセントになって美味しいんですよ^^
グリーンオリーブも好きですが、ブラックもオシャレでしょ。
普段使いにちょっと入れたら、一味違うお料理になります。

友人の歯医者さん、夫婦でごっつう飲まはります・・・
歯の検診と飲み会は、一対になっているのです。わはは〜

Commented by mellow-stuff at 2010-07-21 16:09
こんにちは~。
暑いですね~只今温度計36度です><
クーラーに+扇風機を付けないと、ごはんが作れなくって。

豚肉のトマト煮、おいしそうですね~トマトがおいしい季節だからいっぱい食べたくなります^^

歯医者さんにお友達がいらっしゃるのですね。うらやましい~安心してお任せできますね!歯医者さんがもうすごい苦手な私には本当に夢のようなお話~★
Commented by dinghymama at 2010-07-21 18:02
mellow-stuffさん☆
こんにちは!
ものすごく暑いです(><)扇風機は必需品、短パンにタンクトップ
で頑張っています^^もう無理かなぁ〜

夏のトマトは美味しいですよね。太陽をいっぱい浴びたトマト
そのままでももちろん、トマト煮も美味しいです。

歯医者さん怖いですよね〜子供のときは本当に嫌いでした。
友人の歯科医は頼りになります!!

最新のコメント

よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48

ライフログ

検索

タグ