dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

トマト&トマト☆ツナゴーヤサラダ


   いきなり夏になりましたね。
   だったらコレかな?と、豚しゃぶサラダを作りました。

c0117570_10335523.jpg


   胡麻ドレッシングを用意していたけど、トマトポン酢で
   いただきました。

   お隣のYさんから、穫りたて新鮮ミニトマトが飛んできて
   サラダのまわりに飾り付け、美味しい〜〜
   
   我が家のベランダ収穫ミニトマトで作ったトマトポン酢
   トマト&トマトのサラダになりました。
   トマトポン酢のレシピはこちらでです


c0117570_10384553.jpg


   ガラスのお皿と、薄切りキュウリは冷蔵庫で、キンと
   冷やしておきます。

   豚肉しゃぶしゃぶ用は、沸騰したお湯にお水を差して
   ゆっくりユラユラボイルし、バットにとって冷まします。

   氷水には入れないで!!脂身が固まって美味しくないから。
   常温に冷ました豚肉を、冷やしたお皿とキュウリのうえに
   おいて、トマトポン酢をたっぷりとかけてどうぞ♬

   ハイボールがお供でした^^



c0117570_104612.jpg


   ゴーヤのツナサラダ☆大好きです。

   ゴーヤは薄くスライスして、塩水につけておきます。
   ミニトマトは4つにカット、ツナ缶はオイルや汁を
   きっちりと切っておきます。

   ゴーヤの水気を絞って、ツナとミニトマト、マヨネーズ
   塩、胡椒と和えてできあがり。

   ゴーヤの苦みが気になる方は、サッとボイルしてから
   使ってみて下さいね。

   我が家はゴーヤに馴れたのか、苦みがある方が好き!!
   最初は、こんなに苦いのは食べれない!!なんて言って
   たのにね。嗜好って変わるんですね。

   
   夏のカラフルなサラダ、きっと元気が出ること請け合い
   ぜひお試しくださいね〜☆













   
[PR]
by dinghymama | 2010-07-17 10:54 | お料理 | Comments(4)
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-07-18 22:20
こんばんは♪
3連休ですね!いかがお過ごしですか??
しかし突然暑すぎる〜。。。^^;

カラフルな豚しゃぶいいですね♪
豚しゃぶ大大大好きです。^^
実はわたしはゴーヤの苦みがちょっと苦手なんです。(汗)
それで、苦みが気にならない食べ方をあれこれ研究中です。
ツナに和えると確かに、まろやかになりますよね。
昨年のお気に入りの食べ方でした。
今年はまだ食べたないから作ってみようかな〜。^^
Commented by dinghymama at 2010-07-19 13:29
mrs-jasmine2さん☆
こんにちは!
あっついですね〜暑い中のんびり過ごしています。
カレーを仕込んだりして。

豚しゃぶ美味しいですよね、私も大好きです^^
お隣さんのトマト、甘くて上手に育てておられるんです。
うちのは皮が硬い!!

ゴーヤ、私も苦手でした(><)でもこのごろのは苦みも少なく
食べやすいように思います。
サッとボイルしたらより食べやすいのでは!?
食べられない野菜だと思っていたけど、いまでは大好きです^^

Commented by queso at 2010-07-19 14:12 x
この連休の酷暑は本当に堪えますね・・・。
冷たいサラダや冷しゃぶが頻繁に食卓に上る季節の到来ですね。

冷しゃぶ、以前は氷水にとって・・・という料理本も多かったですが
最近は固くなるので氷水は止めましょうというレシピが増えましたね。
私も水に放してさっとザルで水を切って冷しゃぶを作成しています。
確かにこの方が柔らかい。今迄のあの固いお肉は何だったの・・・
という感じですよね(^^;)。
Commented by dinghymama at 2010-07-19 18:35
quesoさん☆
こんにちは!
ホントにあっついです〜〜
遊びに出かける気がしない暑さ、ふぅぅ〜〜ですね。
食欲は衰えないんですけど・・・

冷しゃぶは野菜やドレッシングを冷やしているので、豚肉は
常温でもじゅうぶん美味しくいただけますよね。
私も何年か前に、TVか雑誌で見たのでしょうか?氷水にさらす
のはダメだと知りました。
>固いお肉は何だったの・・そのとおりでした^^

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24
お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23

ライフログ

検索