dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

暑すぎる休日のオツマミ☆瓶ビール





   土曜日の大雨から一転、昨日の日曜日はハッレ〜〜058.gif
   とっても暑い一日になりました。

   お買い物に出かけた午後3時過ぎ、あまりの暑さに068.gifだ!!
   「生ビールが飲みたいね。」という私にオットが反対する訳も
   なく、知り合いのお寿司屋さんへ直行しました。

   うっ、のれんが出ていないわ、裏から回って店に入ると冷房が
   ガンガン効いているけど、店主は留守015.gif
   しばらくカウンターに座って待っても帰ってこない・・・
   
   冷房が身体に浸透して、喉の乾きも忘れそう。
   来た気配だけ残して(新聞を重ねたりして)帰りました。

   帰り道「生ビールが飲めないなら、瓶ビールでしょ^^」


c0117570_10253788.jpg


   うちには缶ビールしかないので、酒屋さんで瓶ビールを調達
   酒屋の店主「そりゃー瓶ビールが美味しいですよ。」

   私がワインを見ていると「このワインの年代を覚えておいて」
   熱く語りかける店主の横でオットが目配せ006.gif
   そこの店主、ワインの話になると止まらないそう、ビールが
   ぬるくなるからと、退散しました^^

   ん〜〜やっぱり瓶ビール美味しいわ。
   あまりビールの味がわからない私でも、解るような感じ。
   暑さのシュチエーションで、美味しいのかも!?

   従姉妹からの冷やしトマト、おかきでグビッ〜〜〜





c0117570_10341137.jpg


   そんな怠惰な時間を過ごしていた夕食は少なめです。
   ☆う巻き
   ☆とろろ焼き
   ☆冷や奴
   ☆茄子の焼き浸し
   ☆モズク酢
   ☆ミニトマトとブロッコリー
   


c0117570_10381360.jpg


   とろろ焼きは、長芋150gくらいをすりおろして
   イカ、甘酢生姜、刻みネギ、卵をよく混ぜ合わせて
   小さなフライパンで焼きます。
   返せないので、蓋をしてね。

   出汁醤油、マヨネーズ、ワサビでいただきます。
   フワフワでとっても美味しいんですよ〜^^



c0117570_10435512.jpg


   茄子とニンジンの焼き浸し☆

   多めの油で焼いた茄子とニンジンを、自家製麺つゆに
   浸け置きするだけです。

   これも我が家の夏の定番です。
   従姉妹からの茄子だったので、余計に美味しかった^^

   蒸し暑くてちょっと食欲不振?な訳でもないけど、やはり
   サッパリしたものばかり食べがちですね。

   とろろ焼きって皆が大好き、夏バテしないようにとろろ焼き
   いかがでしょうか☆暑い一週間を乗り切るためにも!!
[PR]
by dinghymama | 2010-07-05 10:54 | 休日ディナー | Comments(4)
Commented by t3happymilky at 2010-07-05 22:28
dinghymamaさん こんばんわ~☆
昨日に引き続き、今日も良いお天気でしたね~\(^o^)/
お陰で洗濯物たくさん干せました♪
午後3時の生ビール、この響きだけでもたまりませんね!!!
生ビールは、残念でしたが瓶ビールもなかなか良いものですね!
瓶ビールをその都度グラスに注ぎながら頂く贅沢いいですね~☆
個人的には、生ビールより瓶ビール派かも...(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

>そこの店主、ワインの話になると止まらない
私じゃないですよね!?( ̄m ̄*)♪

いつも、うっとりするお料理たまりません!
あ~Myグラスもって、dinghymamaさん宅お邪魔したいヾ(≧▽≦)
手ぶらでは行きませんよ!美味しいお酒と一緒に~\(^o^)/
Commented by MOMO at 2010-07-06 04:12 x
やっぱり生が美味しいですよね。
MOMO宅も冷蔵庫には、瓶ビールです。でも、すぐにフラリとビール飲みに出かけちゃいます。お昼であろうと、夕方であろうと、時間なんて関係なく、ビールは飲めちゃいますから。
7月は、MOMOはお仕事ナシの一ヶ月ですので、毎日、お昼から飲んじゃってますよ~。
Commented by dinghymama at 2010-07-06 09:17
t3happymilkyさん☆
おはようございます!
ハイ〜私も昨日はいっぱいお洗濯しました^^

瓶ビールは置き場所と重さがあるので、缶ビールなのですが
うちは缶ビールもグラスで飲んでいますよ〜
でも瓶ビール美味しかった♪ちょっと考えてしまいます。

>そこの店主、ワインの話になると止まらない
いえいえ、オトヨメさんじゃなく、おじさんでした。わはは
フランスにも行ったことがあるらしく、熱く熱く語るそうです。
確かにオットや友人が、そこで買ってきたワインいけます!!
私も行って、熱く語ってもらおうかしらん^^

Commented by dinghymama at 2010-07-06 09:27
MOMOさん☆
おはようございます!
7月は夏休みなのですか!!一ヶ月お休み、何します?
てか、ビール飲んでるんですよね〜^^
ドイツビール美味しいでしょうね。友人がドイツに転勤して
9年ぐらい住んでいたの、また行くらしいから次は遊びに行く
つもりなのに、なかなか転勤になりません。とほほ

デパートで買ったベルギービールを、冷蔵庫に入れていたのを
いま思い出しました。
MOMOさんみたいに、お昼から飲もうかな?アッ今日はお昼から
健康診断、ヤバイです。
2本買って、ひとつはワインのようなビールらしいので、楽しみ
にゆっくり飲むことにしますね。

最新のコメント

お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57
トリ貝、大好きですが白ト..
by vinojapon at 17:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:38
私も最近、広島、岡山の牡..
by vinojapon at 17:15
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:04

ライフログ

検索