dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

オクラの肉巻き☆チキン大葉巻き照り焼き

c0117570_14532838.jpg


   いきなり泡の写真でスミマセン〜〜
   昨日の洗濯日和とは、打って変わった大阪の空057.gif
   ショボショボしています。

   そんな金曜日には、こんなのが飲みたいなぁ♪
   ハイ、願望の写真なんです。

   湿気も多くてムシムシ、シャンパンの気分だけれど
   今日は鯵の薄造りがメーンなので、キリッと冷やした
   日本酒になりそう〜^^

   夕ご飯が楽しみです003.gif



c0117570_150017.jpg


   立派なオクラと出会いました^^
   いつもは肉巻きにして、フライ衣をつけて揚げるのですが
   カロリーを考えて蒸し焼きに。

   オクラはガクをとって、豚しゃぶしゃぶ用で巻きます。
   片栗粉をまぶしてフライパンで焼き、薄く焼き色がつけば
   麺つゆの薄めたのを加えて、蒸し焼きにします。

   追記ー忘れていました!!
   大葉に梅干しのたたいたのを塗って、オクラを巻きました。
   その上から豚しゃぶしゃぶ用を巻いて片栗粉です。

   もうホントにおっちょこちょい〜〜(><)
   梅干しと大葉の味がよかったのに、すっかり忘れていたわ。
   ごめんなさい。

   自家製麺つゆの作り方はこちらから

   片栗粉をつけているので、味が馴染みやすいです。
   お弁当には、味を濃くした方がいいでしょうね。



c0117570_1565749.jpg


   こちらも、いつものチキン照り焼きに大葉を巻いたもの。
   大葉を巻きやすいように、拍子切りにしました。

   大葉を巻いて片栗粉をまぶし、フライパンで焼きます。
   酒大2、砂糖大1、醤油大2、みりん大1、水大2
   粉末だしの素少々を混ぜ合わせて、フライパンに入れ
   味を絡ませます。

   いつもは胸肉だけで作るのですが、大葉でひと味違う
   チキン照り焼きになりました。



   皆様、素敵な週末をお過ごしくださいね〜♫
[PR]
by dinghymama | 2010-06-25 15:19 | お料理 | Comments(4)
Commented by lilasbouquet at 2010-06-25 23:02
こんばんは~^^
清涼感溢れる「泡むのお写真・・大歓迎~ですよ^^/
こちらは今日まではお天気持ちましたが、かなり湿度が高いです。。
オクラの蒸し焼きはとてもヘルシーで年齢を問わず、人気がでそうですね!そしてチキンと紫蘇も美味しそう・・こちらは絶対うちの上の娘が喜ぶ事間違いなしです!!早速お弁当用につくってみますね♪
いつも工夫があって素敵なレシピをどうもありがとうございます^^*
どうぞ、素敵な週末をお楽しみくださいね♪
Commented by dinghymama at 2010-06-26 14:34
lilasbouquetさん☆
こんにちは!
大阪は昨日の夜中からザンザン降っています。
一番降っているときにお出かけでした^^
女学院の音楽祭、各学年の合唱にと〜っても感動しました。
夕方に従姉妹の子供(いえ大学生だから大人だわ)が二人
来るので、これからお料理の準備です。
照り焼きチキンも候補にあがっているんですよ^^ピザは
かかさず作りますが、今日の一押しは手作り餃子!!皮も
手作りします。喜んでくれるかな!?

湿気の多い週末ですけど、楽しい時間をお過ごしくださいね♫

Commented by queso at 2010-06-26 15:34 x
鯵のお刺身と日本酒、愉しまれましたか(^^)。
こうムシムシした天気が続くとさっぱりしたものが欲しくなりますよね。
そしてオクラ!いよいよ旬を迎えますね。
肉巻きで揚げたり蒸し焼きにしたり・・・う~ん、どれも美味しそうです!
チキンの照り焼きの大葉巻きもいいなぁ~
紫蘇と梅肉を豚の薄切りで挟んで揚げる料理をたまに作りますが
鶏肉&紫蘇もいいですね。
Commented by dinghymama at 2010-06-26 16:48
quesoさん☆
こんにちは!
昨日の夜半から大雨になった大阪です。
いまは小降りになりましたが、ムシムシなんですよ〜

鯵のお刺身、うっまぁ〜〜^^でしたよ。
日本酒とはやはり相性バッチリ♪ご馳走でした。

オクラをメーンにするために、肉巻きフライにしたりして
いるのですが、カロリーが気になると蒸し焼きになります。
↑のオクラ、追記しました。
豚肉の下に大葉と梅肉を巻いていました。UPしたときには
そんなことすっかり忘れて・・・とほほ


最新のコメント

よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48

ライフログ

検索

タグ