dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

鶏の唐揚げ中華風☆

c0117570_16344288.jpg


   5月の紅葉の新緑です。
   小さなトンボみたいなのが落ちて、木になると思って
   いるんですけど、違うのかな?

   トンボみたいなのを見ると、いつもシャッターを押して
   可愛いなぁ〜^^と何度も見てしまいます。

   紅葉も綺麗だけど、新緑の力強さはまたひと味違って
   みなぎる活力があるようです。



c0117570_16381454.jpg


   久しぶりに鶏の唐揚げを作りました。
   五香粉を入れたとたんに中華風になりますね。

   材料
   ☆鶏もも肉2枚 一口大にカット
   ☆ニンニク1片すりおろし
   ☆ショウガ1片すりおろし
   ☆醤油大1と1/2
   ☆ゴマ油大1
   ☆五香粉小1
   ☆卵1個
   ☆ブラックペッパー適量
   ☆片栗粉大3〜4

   レシピ
   1片栗粉以外をビニール袋に入れてもみ込み味を
    馴染ませ、片栗粉も入れて混ぜ半日くらい置く。

   2空気にふれさせるように揚げたら、カラッと揚がる。

   片栗粉は卵の量で調節してくださいね。
   食べるときに塩、胡椒を少量つけながらどうぞ。


c0117570_16473849.jpg


   下味に塩、胡椒を入れるより、あとからつける方が
   塩味を感じて、塩が少量ですみます。
   日本人は塩分をとりすぎているんですって!?
   (世界一位らしいです)

   下味にブラックペッパーは沢山いれますが^^

   油も少量1㎝くらいで揚げます。
   
   久しぶりのギネスで唐揚げ、オイシー♪
   ちょいと食べ過ぎました・・・

   今朝TVで、鶏胸肉の唐揚げをしていました。
   胸肉でも美味しそうだったわ。
   試す価値はありそうです。
[PR]
by dinghymama | 2010-06-22 16:59 | お料理 | Comments(6)
Commented by island-hiro at 2010-06-22 17:39
dinghymamaちゃん~~^^こんち~~~^^
きゃはぁ!ギネスビール♪良いですね!
今日の美味しそうな唐揚げにピッタリ~~♪
dinghymamaちゃん家バーで~盛り上がりたくなってしまいました。
↓牛肉とセロリの組み合わせも良いですね♪
こちらもおつまみにも主食にもピッタリ★
レシピも頂いて帰ります~~^^
いつも美味しいレシピや情報ありがとうっ!!!
Commented by lilasbouquet at 2010-06-22 23:48
こんばんは♪
五香粉とは未体験のスパイスです。。なるほど、素晴らしいものなのですね!今度使ってみます・・メモメモΦ
たしかに日本人はお塩取り過ぎかも~っ。私も最近はスパイスで印象づけています。先日もポワブル・メランジェ(五種類のペッパー)を清ブタしました^^;でも、確かに味に奥行きが出るので、、良い浪費だったわぁ~(SATCの台詞みたいだけど・笑)と。
↓で教えてくださったセロリのシンプルな醤油炒めも是非試して見ますね~♪♪ありがとうっ^^♪
Commented by dinghymama at 2010-06-23 09:36
island-hiroさん☆
おはようございます!
久しぶりの唐揚げにギネスを添えて、テンション上がりまくり
でしたよ^^
量が多いと思ったけど、少ししか残らなかったの。
残ったら残ったで、違うお料理に変身させようと思ったのに。
明くる日、おやつにオットが食べてた。。。。
毎日ムシムシですね、さっぱりしたのがほしいけど、体力を
考えて揚げ物もどうぞ〜〜

Commented by dinghymama at 2010-06-23 09:45
lilasbouquetさん☆
おはようございます!
塩分とり過ぎは一番身体に悪いそうです。
お塩大好き人間の私・・・旅行に行くたびにその地のお塩を
買ってきていました。お土産にもいただいたり。
でもお塩は最小限にして、スパイスを効かせています。
ポワプル・メランジェですか〜持ってないです。
ポワプル・ローゼを彩りに使っています。
コタキナバルは胡椒類が安くて、前に出かけたときブラックと
ホワイトペッパーを沢山買ってきました。
塩分控えめでお料理頑張ります!!

Commented by queso at 2010-06-23 13:30 x
いいですね~、唐揚!
私も久しく作っていないので無性に食べたくなりました(^^)。
やはりおれは文句なしにビールですよね~。
実は時間が経ってしなっとする二日目の唐揚も好きです・・・。
カットしてサラダのトッピングにしても美味しいですよね。
南蛮っぽくしても美味ですし・・・。

新緑の美しさ、いいですよね。
これから始まるという蒼い躍動感が堪りません。
Commented by dinghymama at 2010-06-23 14:40
quesoさん☆
こんにちは!
唐揚げって、無性に食べたくなるときがありますよね。
鶏屋さんの唐揚げを買ったりすることもあるけど、やはり
うちでの揚げたては最高です。
そうなんです〜多めに作ったので、南蛮っぽくしようと
思っていたのに、3つだけしか残りませんでした。
明くる日の、オットのおやつにそのままです。

花も美しくていいけど、新緑の美しさにもウットリです^^

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24

ライフログ

検索

タグ