dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

牛肉とセロリのオイスター炒め☆ゴーヤ明太和え

c0117570_151642.jpg


   セロリはお好きですか?
   我が家はいちどに、一株買うほどセロリが好き^^

   まずは定番のセロリとイカ和え(こちらから)を一番に作ります。
   あとは炒めたり、スープにしたりかな。

   セロリのイカ和えは多めに作って、お酒のお供にと
   何日か楽しみます。
   2日めのほうが味が馴染んで美味しい〜♪
   イカクンで作りますが、さきイカでもいけます。

   

   炒め物はオイスターソースで作りました。

c0117570_15304550.jpg


   材料
   ☆焼肉用のカルビ 6〜7枚細切りで片栗粉をまぶす
   ☆セロリ 4本 5㎝にカットして薄切り
   ☆オイスターソース 大1
   ☆醤油 大1
   ☆チキンブイヨン 大3
    (水と中華顆粒でも)
   ☆塩、胡椒 適量

   レシピ
   1フライパンで牛肉を炒め、セロリも加えて炒めたら
    調味料を入れ混ぜ合わせて、できあがり。


   中華系統のお料理は、調味料を合わせておけば勝負が
   早いっ!!

   セロリのシャキシャキと、牛肉の柔らかさが絶妙な
   ハーモニーです。



c0117570_15383186.jpg


   蒸し暑い日が続くとゴーヤの出番ですね。

   ゴーヤを薄切りにして、サッとボイルします。
   氷水にはなして、色止めを。
   明太子の皮を取って、マヨネーズと和えるだけ。

   彩りもよくて、美味しい一品です。
   いまどきのゴーヤ、そんなに苦くはないのでぜひ
   お試しくださいね。

   どんよりした空、また降るのでしょうか。
   月曜日、今週もハリキっていきましょうね〜♫
[PR]
by dinghymama | 2010-06-21 15:45 | お料理 | Comments(4)
Commented by lilasbouquet at 2010-06-21 21:43
こんばんは^^
ゴーヤ・・チャンプル以外に何か~とレシピを探そうとしていた矢先でした!
グッドタイミング&ナイスなレシピ(←ルーさんみたいですね^^;)
我が家のメンバーはみんな喜びそうです。。このレシピならまたまた定番入りしそ~^^v
セロリは今まで私が食べず嫌いでさけていたのですが、、先日食べる機会があり「ん?結構いける~」と思ったところでした。
まず、炒め物から入ると受け入れやすそうですね♪♪こっそり内緒で作って出してみようかなぁ~^^♪
Commented by mellow-stuff at 2010-06-22 07:20
おはようございます^^
セロリ、おいしいですよね~大好きです。
ウチは、セロリがあると必ず肉巻きをまず作ります♪

昨日スーパーでゴーヤを発見したのですが、すごく気になったのですが、どうやって調理していいのか分からなくって、そのまま帰ってきちゃったんです。明太子とマヨネーズだけでいいなんて~、今日またスーパーに行くので、ゴーヤがまだあったら作らせてもらいます♪
Commented by dinghymama at 2010-06-22 09:38
lilasbouquetさん☆
おはようございます!
ゴーヤとツナもナイスですよ〜^^
ゴーヤと花鰹を出し醤油で和えた「ゴーヤのおかか和え」も
大好きです。
以前はゴーヤの苦みが嫌だったけど、いまのゴーヤはそんなに
苦くないでしょ、もう少し苦くてもいいかな?なんて^^
セロリもクセのあるお野菜ですけど、食べだしたら病み付きに
なるようです。うちはいつも冷蔵庫に常備しているほど!
醤油味で炒めても美味しいんですよ〜

Commented by dinghymama at 2010-06-22 09:45
mellow-stuffさん☆
おはようございます!
ミーさんちは、まず肉巻きセロリからなんですね。
肉巻きは作ったことが無いような!?
けっこう巻き巻き料理が多い私なのに・・・作ってみますね。

ゴーヤとツナとマヨもお勧めです。
夏になるとゴーヤが食べたくなって!!元気がでそうでしょ。
ピラフの具にしても美味しいんですよ^^

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 22:31
船上でのワインパーティ、..
by vinojapon at 18:57
quesoさん☆ 週末..
by dinghymama at 11:38
11月はようやく晴れの週..
by queso at 17:38
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11

ライフログ

検索

タグ