人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛肉とセロリのオイスター炒め☆ゴーヤ明太和え

牛肉とセロリのオイスター炒め☆ゴーヤ明太和え_c0117570_151642.jpg


   セロリはお好きですか?
   我が家はいちどに、一株買うほどセロリが好き^^

   まずは定番のセロリとイカ和え(こちらから)を一番に作ります。
   あとは炒めたり、スープにしたりかな。

   セロリのイカ和えは多めに作って、お酒のお供にと
   何日か楽しみます。
   2日めのほうが味が馴染んで美味しい〜♪
   イカクンで作りますが、さきイカでもいけます。

   

   炒め物はオイスターソースで作りました。

牛肉とセロリのオイスター炒め☆ゴーヤ明太和え_c0117570_15304550.jpg


   材料
   ☆焼肉用のカルビ 6〜7枚細切りで片栗粉をまぶす
   ☆セロリ 4本 5㎝にカットして薄切り
   ☆オイスターソース 大1
   ☆醤油 大1
   ☆チキンブイヨン 大3
    (水と中華顆粒でも)
   ☆塩、胡椒 適量

   レシピ
   1フライパンで牛肉を炒め、セロリも加えて炒めたら
    調味料を入れ混ぜ合わせて、できあがり。


   中華系統のお料理は、調味料を合わせておけば勝負が
   早いっ!!

   セロリのシャキシャキと、牛肉の柔らかさが絶妙な
   ハーモニーです。



牛肉とセロリのオイスター炒め☆ゴーヤ明太和え_c0117570_15383186.jpg


   蒸し暑い日が続くとゴーヤの出番ですね。

   ゴーヤを薄切りにして、サッとボイルします。
   氷水にはなして、色止めを。
   明太子の皮を取って、マヨネーズと和えるだけ。

   彩りもよくて、美味しい一品です。
   いまどきのゴーヤ、そんなに苦くはないのでぜひ
   お試しくださいね。

   どんよりした空、また降るのでしょうか。
   月曜日、今週もハリキっていきましょうね〜♫
by dinghymama | 2010-06-21 15:45 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama