dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

夏風邪にいかが優しい肉豆腐☆雨の日のお出かけ

c0117570_1113463.jpg


   中はピンク、外の花びらは薄いグリーン056.gif
   お花屋さんで見つけた薔薇、一目惚れでした^^

   バラ園でも、こんなの見たことがなかったような!?
   でも暑いのでもう弱ってしまいました。

   先日TVで、茎を焼いたりドクダミを1本入れたら長持ち
   するって言っていたので、ちゃんとしたんだけどなぁ。

   でも明るく楽しませてくれた薔薇、ありがとう♫



c0117570_11221194.jpg


   夏風邪をひいておられる方も多いようです。
   生姜で身体を暖める、こんなメニューはいかが☆
   とっても簡単な一品です。

   麺つゆをお好きな味に薄めて、豆腐を食べやすくカット
   してゆっくりと煮て、豚肉しゃぶしゃぶ用を加えて
   色が変わったら、おろし生姜をタップリ入れ、水溶き
   片栗粉でとじて、三つ葉を散らしてできあがり。

   自家製麺つゆの作り方はこちらから




c0117570_11271433.jpg


   暑いと冷たいものばかり食べてしまいがち。
   
   胃にも優しい肉豆腐、いかがですか^^



   梅雨入りした日曜日、車で出かけているとK君から062.gif
   急な仕事で大阪にいるけど、飛行機の時間まで一緒に
   梅田で飲もうよ068.gif魅惑的なお誘いが。

   梅田の近くにいたので、先に降ろしてもらいオットは
   車をおいてくることに(執事だから)

   ビッグマンまで行ったら、K君062.gifでフライトの時間を
   キッチリのばしていたわ^^


c0117570_12324158.jpg


   時間はPM2「どこ行く〜?」
   「久しぶりに立ち飲みにいきたい003.gif」とK君。

   入ったお店は、椅子があって立ち飲みじゃないわね。
   とりあえず、K君はビール068.gif私はハイボールで乾杯!!

   どうやらランチタイムのようで、他のお客さんは食事中
   なんと!!ワンコインで食べられるんですって005.gif

   カレーライス、チキンから揚げライス、とん平ライス等
   安っ!?こんど食べにこようっと。

   話しているうちにオットが到着、とりあえずハイボールで
   乾杯して、そそくさとワイン屋へ☆


c0117570_12415944.jpg


   まだ時間が早いのと時間が無いのとで、お初天神通りの
   ワインが置いてある店に、流しで入りました。

   3人のトークが炸裂してきたので、フライトに遅れないよう
   アラームをセット、これで大丈夫だわ。


c0117570_12472055.jpg


   お腹も空いていないけど、メニューを見てビックリ〜
   沖縄のモズクの天ぷらがあるじゃない!!
   即、注文よ^^

   チキンのトマト煮はワインにあわせたけど、スープの
   中でチキンが泳いでいたわ。
   でもコレ美味しい^^スープ多めもアリなんですね。

   
   ワインも空いて、時間も残り少なく〆にはコレ^^

c0117570_12515233.jpg


   ちょうどアラームがぶるぶるしてお開きに。

   雨の中、オットと買い物に出かけたものの、なにか
   中途半端だったのが、K君のお誘いでハッピーに♪
   なった日曜日でした。


   昨日、今日と晴れ058.gif
   明日からは雨が続きそうです。
   ハッピーなお誘いはあるかしら!?
[PR]
by dinghymama | 2010-06-17 13:02 | お料理 | Comments(6)
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-06-17 13:28
こんにちは♪
バラってやっぱりいいですよね!
その存在感とか、雰囲気とか。
見てるだけで惚れ惚れしちゃいます~。^^
おうちにバラがあるだけで違いますよね。

肉豆腐、とろりんっておいしそう♪
暑くなると、たまにはこういうほっこりやさしいお食事で、
身体温めてあげないとな~って思います。^^

そうそう、大根漬けおいしかったですよ!!
旦那さんが、すごく気に入った様子でした。
ありがとうございます。^^
Commented by mellow-stuff at 2010-06-17 13:57
こんにちは^^
まぁ~すごいきれいな薔薇ちゃん♪こういうニュアンスのあるカラーリングのお花ってほんと素敵です。

肉豆腐ってお腹に優しい感じがしますよね。風邪にも良さそうです。
こちらは、ますます暑くて、冷たいものばかりになっているので、たまにはちゃんとこういうお腹があたたまるものを食べたい所です^^
Commented by dinghymama at 2010-06-17 19:13
mrs-jasmine2さん☆
ホントに薔薇って惚れ惚れしちゃうけど、命短しですよね。
でも癒されるので、目についちゃいます。

夏でも温かいものをとったほうが、いいそうです。
会社でも家でも、エアコン漬けになる夏にはGOOD!!

大根漬けを気に入っていただけて良かった〜^^
私も教えてもらってから、よく作っています。

Commented by dinghymama at 2010-06-17 19:17
mellow-stuffさん☆
この薔薇とっても素敵でしょう〜^^
ホントに一目惚れ、可愛くって癒されました。

今日も大阪は真夏日、蒸し暑くてバテバテです。
まだ扇風機で我慢していますが、エアコンのお世話になる頃には
お腹に優しいものを食べて、身体を温めたいものです。
ミーさん、夏風邪に気をつけてね。

Commented by lilasbouquet at 2010-06-17 23:41
不思議な色あわせの薔薇ですね!私も初めてです。。でもホント可愛らしいですね。。ドクダミは薔薇のコンパニオン・プランツなんですね~!
そして、肉豆腐も美味しそうです。
東京もあまりの暑さに初・クーラーつけました。。気温が高くても冷え性のワタシにはうってつけのメニューです^^♪
キャンドルをつけながら、、堪能したいお料理ですね^^☆
Commented by dinghymama at 2010-06-18 12:55
lilasbouquetさん☆
こんにちは!
ホント可愛いけど不思議な薔薇でした。
ドグダミって匂いが苦手だったけれど、葉っぱもハート形で
花も白い十字架のようで、今は好きな花です。
一本入れておくと、水を綺麗にする作用があるそうです。

爽やかな気候は、ほんの2日ほどだったように思います。
ジメジメ、ムシムシ、暑い〜〜〜
まだ扇風機で頑張っています^^
肉豆腐で身体を暖めてくださいね。

最新のコメント

お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57
トリ貝、大好きですが白ト..
by vinojapon at 17:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:38
私も最近、広島、岡山の牡..
by vinojapon at 17:15
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:04

ライフログ

検索