dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

龍馬ゆかりの地☆京都伏見で焼き鳥

c0117570_13164668.jpg


   京阪電車「伏見桃山」駅で降り、賑やかな商店街を抜けると
   昔ながらの民家と、マンションの共存している風景に出会い
   ます。

   京都伏見は「伏水」と言われたらしく、水の湧いている所が
   多くあり、それにつれて酒蔵も造られたのでしょうね。

   今日は私の「焼き鳥が食べたい!」コールに、伏見桃山まで
   出かけてきたのです。(先週のお話です)

   私にとって伏見桃山は、龍馬と焼き鳥005.gif
   なんちゃって〜でもホントよ^^




c0117570_1329712.jpg


   「竜馬通り」商店街、龍馬一色です。
   なんと龍馬館があるんですよ。
   
   龍馬寿司、Tシャツ、うちわ、小物等いろいろ〜
   龍馬漬けという、大根のお漬け物まであったわ^^
   おもわず買いそうになって、オットに止められたの
   うちに自家製の大根漬けを作ったばかりだったから。
   大根漬けの作り方はこちらから



c0117570_1340775.jpg


   竜馬通りを抜け右に行くとすぐに「寺田屋」です。
   久しぶりだったので、中に入ろうとしたら終わって
   いました。早いんです、閉まるのが。

   前に入ったとき、刀の傷跡やおりょうさんが入ったお風呂
   そしてブラウン管のTV?等を見ました^^
   まさかまだ旅館として営業しているんじゃぁ・・・・

   さて「伏水」の美味しい水をペットボトルに汲んで
   焼き鳥だぁ〜〜!!

   近所の方達が沢山、水汲みにこられていました。
   近くにこんなに美味しい水があるなんて、幸せですね。



c0117570_13502850.jpg


   酒蔵が経営している焼き鳥屋さんです。
   天井も高くて、ここもきっと酒蔵だったんでしょうね。

   奥に行くと蔵の入り口があったけど、そこもお店なのか
   次回は案内してもらいたいものです。


   喉が渇いていたので、まずはお店の中で出ている伏水を
   いただいてから、068.gifで乾杯っ〜^^


c0117570_13583079.jpg


   念願の焼き鳥、立田揚げ、出し巻き、鶏チリソース等
   蔵出しの「生原酒」といただきました。

   生原酒のお代わりは、テーブルにグラスを置いたまま
   下の受け皿までこぼしてくれます。

   名札に初心者マークをつけた男性は、受け皿からも
   こぼしていたわ^^



c0117570_1462679.jpg


   店内の中央に置かれている生原酒の樽☆
   100ℓは入っているのでしょうね。

   ゆっくりとお酒と焼き鳥を楽しんで、恒例の〆のうどんに
   向かったけど、お腹が一杯で断念しました。

   伏見って、なぜかうどんも美味しいの!?
   いつも行くうどん屋さん、お酒も楽しめるように綺麗に
   改装していました。

   

   京阪電車の駅から上へあがって行くと、JRの駅があります。
   ちょっと覗いてみたら〜

c0117570_14135989.jpg


   うわぁ〜〜ん、マニアックなお店がずらり!!
   高架下に並んだレトロなお店☆
   今度、覗いてみようかな004.gif



   大阪はスゴイ雨が降っています057.gif
   バケツをひっくり返したみたいな雨。
   お仕事帰り、気をつけてくださいね。
[PR]
by dinghymama | 2010-06-15 14:24 | お出かけ | Comments(10)
Commented by mellow-stuff at 2010-06-15 16:22
こんにちは^^
わぁ~、風情たっぷりですね。
焼き鳥、食べたいです。まだ帰国して一度も食べてなくって。
いっぱい食べたいものがたっくさんあるんです><

高架下のこういうお店も、私もいつか行ってみたいです。お酒飲めなくってもOKなのかな?

そちら大雨なのですね。こっちは、雲行きがあや~しくなってきました。
とても暑い一日だったので、気温が下がってくれると助かります、^^
Commented by dinghymama at 2010-06-15 20:08
mellow-stuffさん☆
焼き鳥、美味しいですよね^^
時々無性に食べたくなって、普段は近場ですますのですが
たまに伏見まで出かけてしまいます。
日本には本当に美味しいものがいっぱい、ボチボチ制覇して
いってください。

高架下のお店、もちろんお酒が飲めなくても大丈夫です。
私の友達は、妊娠してお酒が飲めなくても、カウンターの下に
大きいお腹を隠して、楽しんでいましたよ♫

大雨に気をつけて、体温調節してお過ごしくださいね。

Commented by lilasbouquet at 2010-06-15 23:15
うわぁ~寺田やだわぁ!幕末の志士たちのフィギュアもなんだか親しみがわいてしまう・・可愛らしくて♪
ハイカラさんな竜馬とおりょうさんの事だからブラウン管のTV見てたとしても違和感なく信じてしまいそうです。
今、息子も大喜びで、このお写真見て行きました^^先日の修学旅行では時間が足りず、寺田やさんはあきらめたとの事。ありがとうございます♪♪
そしてお酒もお食事もそちらはなんでも美味しそうで羨ましいです。

ソラマメのレクチャーありがとうございました。早速挑戦してみますね♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-06-16 00:37
こんばんは〜。^^
実はこちら夕食の準備中に一度、遊びに来てたんですが、
大根漬けを見て、わ〜!これ絶対おいしいはず〜♪
大根ある〜♪♪
ってことで、さっそく漬けちゃいました!
いま冷蔵庫で大根漬かっています。^^
明日が楽しみ*

このレトロな横町みたいな高架下の風景…。
たまりませんね〜!!(笑)
こんな場所見つけちゃったら、ふらふらと吸い寄せられてしまうこと間違いなしです。^^;

お誕生日のお祝いメッセージありがとうございました♪

Commented by queso at 2010-06-16 08:19 x
大阪、京都はよく行くのですが、こちらで下車したことはありませんでした。
龍馬ブームで最近は特に賑わっているのでしょうね(^^)。
日本家屋も趣がありますね・・・。

そして鶏肉料理、どれも美味しそうです~。
最近暫く焼鳥を食べていなかったので、今週末こそ!と心を新たに
した次第です。
高架下の呑み横丁、堪りませんね~。
Commented by dinghymama at 2010-06-16 10:19
lilasbouquetさん☆
おはようございます!
息子さん修学旅行で、京都に来られていたんですね。
寺田屋は見たかったでしょうね〜小さな旅館ですが、刀の傷跡が
とってもリアルに残っているんです。
龍馬館とか行かれたら、きっと何でもお土産に買ってしまいそう
ちょっと残念でしたね。
大人になってから、ゆっくり焼き鳥とお酒を楽しみながら寺田屋
なんてのも、お勧めです^^
息子さん祇園とかも行かれたのかな?大好きな京都を楽しんで
いただけたら、私も嬉しいです。

Commented by dinghymama at 2010-06-16 10:24
mrs-jasmine2さん☆
おはようございます!
大根漬け、とっても美味しいんですよ。
漬けたまま何日か楽しめます♫ポリポリッ〜

JRの高架下、ちょっと興奮しました!?
いまどきの風景とは思えないくらいレトロでしょ^^
次回は行ってみたいと思っていますが、焼き鳥に吸い寄せられ
てしまうんだろうなぁ・・・

Commented by dinghymama at 2010-06-16 10:31
quesoさん☆
おはようございます!
伏見桃山は酒蔵の町、黄桜、月桂冠等酒蔵が経営しているお店も
多くあります。
もちろん私のお勧めは、生原酒が飲める蔵ですけど♫
駅前の商店街にも、伏見のお酒が飲める立ち飲み屋があり
けっこう有名らしいんです。私はまだ入ったことがないけど。

久しぶりの焼き鳥、美味しくいただきました。
京都に来られたら、ぜひ伏見桃山まで足を伸ばしてみて下さい。
焼き鳥と生原酒、高架下のセットでどうぞ〜^^

Commented by island-hiro at 2010-06-16 16:41
こんにちは~。
もう日曜日はおちゃけと龍馬伝が楽しみになっています!(笑)
なので今日の記事は羨ましく楽しませてもらいました~^^
蔵出し生原酒~~!龍馬も良いけどこっちもね~~。
魅力的だわぁ~~~!!!(笑)
Commented by dinghymama at 2010-06-16 19:28
island-hiroさん☆
こんにちは!
京都伏見桃山も、龍馬ファンが押し寄せているようです。
龍馬も好きだけれど、dinghymamaとしては蔵出し生原酒は
外せない!!
焼き鳥にあう日本酒、hiroさんにも飲んで欲しいわぁ〜^^
大阪にもこのお店はあるんですけど、やはり本店で飲むのは
違います、旨いっ!!

最新のコメント

串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24
お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11

ライフログ

検索