dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ツナ缶deキャベツメンチ☆お土産チョコパン

c0117570_14121054.jpg


   ツナ缶を使ったツナメンチカツ☆
   以前に作ったサーモンのメンチカツを参考にしました。
   サーモンメンチカツはこちらからどうぞ。

   今回の材料
   ☆ツナ缶 170g
   ☆キャベツ 一枚半 みじん切り
   ☆はんぺん 一枚
   ☆牛乳 大2
   ☆卵 1個
   ☆麩の砕いたもの 大3
   ☆塩、胡椒 適量

   レシピ
   1ビニール袋にはんぺんを入れ、上から手でつぶして
    すべての材料を入れまんべんなく混ぜ合わせる。
    もちろんボールで混ぜ合わせてもOK。

   2冷蔵庫で1時間寝かせる。

   3手を濡らして形を整えパン粉をつけ、フライパンに
    サラダ油を入れ焼く。返すときにバターを上において
    返し、両面焼いてできあがり。




   
c0117570_14264560.jpg


   さっぱりタルタルソースでいただきました。
   我が家の定番のソース、前にもUPしましたがもう一度。

   玉ねぎ、ピクルス、ラッキョウをみじん切りしてマヨ
   ネーズ、レモン汁と塩、胡椒を混ぜるだけ。
   生クリームを入れても。

   今回はブラックオリーブも入れました^^
   ラッキョウは黒糖で浸けた自家製です。




c0117570_1435166.jpg


   写真を撮ってたら「ハイボール作ったよ♫」とオット069.gif
   気が利くわね。

   ちょっと暑くなったら、ビールやハイボールの登場が
   多くなります。オイシーわぁ!!

   付け合わせのトマト☆熊本やつしろの「はちべえ」です。
   完熟でとっても美味しいトマト、そのままで食べます。
   果物みたいな甘さ、すっかりファンになりました。




c0117570_14375798.jpg


   私には珍しい甘いパン、チョコチップ入りです。

   昨日は歯科医院に出かけたので、お土産に焼きました。
   歯医者さんは飲み友068.gifごっつう飲む友です。
   パンはそこの娘へのお土産☆

   dinghymamaが焼いたというとビックリされたわ005.gif
   お返しなのか!?ビールと日本酒をいただきました^^



   気温もグングン上がって、もう29度くらいです。
   あっつぅぅ〜〜ビールでも?
   いえ、アイスコーヒーにしましょ^^
[PR]
by dinghymama | 2010-06-03 15:00 | お料理 | Comments(4)
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-06-03 16:34
こんにちは。^^
はんぺんが入っているんですね!
はんぺんって大好きなんですけど、
そういえば、結婚してから買ったことないかも!?
ただ焼くだけでも大好きなのに~。^^;

材料を拝見していると、ふわふわ~なのが伝わってきます。
おいしそう♪
そうそう、実はハイボールも未体験なんです。。^^;
今年の夏は挑戦してみます!
Commented by dinghymama at 2010-06-04 10:44
mrs-jasmine2さん☆
おはようございます!
はんぺんがお好きなんですね。
我が家はそのまま焼いて食べるよりも、こんな風に使うことが
多いです。
つなぎの役目に活躍してもらっています。
生のサーモンで作った方が美味しいけど、こちらもなかなか
いけました^^
お買い物に出かけられないとき等、缶詰が便利です。
私のパントリーには、けっこう缶詰が多いんですよ。

ハイボール!!ぜひ試して下さい。
ん〜スッと飲めるとおもいますよ☆

Commented by mellow-stuff at 2010-06-04 11:53
お久しぶりです!
無事帰国してやっとこ二カ月がたち、生活もなんとか軌道にのってきました。

最近暑いですよね~。湿気がないので助かりますが、青い空に太陽さんさん、まるでCAみたいな陽気です。

タルタルソース、色んなものにマッチしそうですね~
日本の食べ物がおいしくって、もう太りすぎな私です。(笑)
Commented by dinghymama at 2010-06-04 14:08
mellow-stuffさん☆
こんにちは!
お帰りなさ〜い。時々お邪魔していますよ^^
お母様のお誕生日の記事、ホンワカしました。
お父様からのプレゼントを一緒に選ぶのを、ニッコリして
読ませていただきましたよ^^

大阪もすっかり夏日、今日も暑いですぅ〜〜
こんな日は、ザル蕎麦やお素麺がいいですよね。
太り過ぎには注意!?戻るのは大変な努力がいるので。
太るのはすぐなんだけど・・・日々悩んでいます。

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34

ライフログ

検索

タグ