dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

香川県高松☆讃岐うどん天国

c0117570_9285633.jpg


   淡路島へ渡る明石大橋、何回も写しているのでもういいや
   と、思ってもまた写してしまうほどの迫力です。

   ランチに讃岐うどんを食べたかったので、朝早く出発して
   宝塚まで下道で走り中国道へ、明石大橋を渡り淡路島を縦断
   鳴門で高速を降り、海岸線を走り目的の讃岐うどん屋さんへ
   ひたすら走ります。

   中国道は吹田から入れば良いのですが、宝塚まで渋滞が多い
   ので、下道を選びます。高速の横を通っている一般道、高速
   を見るとやはり渋滞しています。

   渋滞に巻き込まれること無く、快適なドライブを楽しんで♫
   目的の讃岐うどん屋さんに着きました。


c0117570_9401524.jpg


   牟礼というところにある「大谷製麺所」セルフうどんです。
   トレイを持って讃岐うどんを注文、天ぷらを選んでレジで
   お金を払います。

   生醤油うどんの小(ひと玉)150円005.gif
   ざるうどんの小200円(250円かも?)
   ぶっかけうどんの小200円(250円かも?)
   わかめうどんの小・・・忘れたわ。
   天ぷら1個100円

   コシのある讃岐うどん、一番安い生醤油うどんがダントツ
   美味しかったです。
   うどん星人のオットも大絶賛☆4つのうどんのうち、2つ
   半はオットのお腹にはいりました^^

   天ぷらもデカイ!!珍しいコンニャクの天ぷら☆オイシー
   下味をつけたコンニャクを天ぷらにしてありました。
   コレ、作ってみたいです^^

   前回もここに来たのですが、前より美味しくなっている
   みたい「明日は何時から営業ですか?」と聞いて明日の
   帰りも寄るつもりです。




   
c0117570_9574423.jpg


   夜は義姉宅で宴会です068.gif
   以前は、海鮮居酒屋に連れて行ってもらったりしていたの
   ですが、今はうち呑みが主流になりました。

   私たちは瀬戸内のお刺身が食べたいけど、義姉たちは普段
   食べているので食べないの!?

   烏賊、スズキ、旬の鰆はタタキにして、オットと二人で
   いただきました^^

   ビール、かめ壷の焼酎、ワインと飲み物もフルコース。
   義姉たちは、蒸篭の蒸ししゃぶ、河豚の唐揚げ、ネギ焼き
   照り焼きチキン等、私が作った料理を食べてくれました。



c0117570_1093941.jpg


   お土産にもらった、有名らしい讃岐うどん。
   「今度は前のと違うのにしたから。」と下の義姉。

   上の義姉は「大阪からうどんを食べにくるなんて、そんなに
   美味しいもんじゃない!?」なんて言うし、いつも食べてる
   人達にはそんなものなのかな。




c0117570_10141346.jpg


   さっそく「かま玉うどん」にしました。
   これ、美味しい〜〜〜

   まるで現地で食べているみたい^^ウッマァ〜
   お義姉さん、次からコレでお願いしますね。




c0117570_10165489.jpg


   新タマネギ、カボチャ、シシトウ、ミョウガを
   天ぷらにして添えました。
   コンニャクの天ぷらに挑戦してみなくては。

   このうどんは3人前、オットが2人前強食べます。
   うどん星人だから、もっといけるかも?


   高速道路の料金、6月からも今まで通りだそうですね。
   明石大橋〜淡路島縦断〜鳴門大橋〜小鳴門〜鳴門までが
   1000円で行けます。

   鳴門からは下道のほうを選んだら、讃岐うどんの旗が
   なびいているお店を多く見かけます。
   高松道だと別料金で、うどん屋さんはSAだけです。

   いままで明石大橋だけで、3〜4000円していたような。
   これなら「讃岐うどんツアー」行けますね!!
[PR]
by dinghymama | 2010-05-19 10:41 | お出かけ | Comments(6)
Commented by queso at 2010-05-19 12:49 x
讃岐うどん大好きです!
あの食感、喉越し・・・たまりませんね。
そして、こんにゃくの天麩羅とは初めて聞きましたよ。
会社の近所にある讃岐うどん店では卵の天麩羅があり、とろ~りと
した黄身とうどんが絡まるのが名物らしいです(^^)。

私も瀬戸内に行ったら魚が食べたいです。
関東とは違った種類の珍しいものがたくさんあるのでしょうね~。
今は瀬戸内海は何が旬なのでしょう(^^)。
お土産のうどんもまた美味しそう!
Commented by dinghymama at 2010-05-19 17:02
quesoさん☆
こんにちは!
讃岐うどん美味しいですよね。
卵の天ぷらも、そう黄身がとろりとしていました。
コンニャクの天ぷら、本当に美味しかったんです。明くる日も
もちろん食べました^^

瀬戸内の魚、今は鰆が旬でしたよ。お刺身やタタキで食べます。
魚や貝、大阪と違って安いのも魅力です。
quesoさんも、良い魚屋さん見つけられましたね。

Commented by island-hiro at 2010-05-20 08:44
おはようございます!
美味しそう~~。本番のおうどんツアーに1000円×2(往復)
で行けるなんて羨ましいな~~。あぁぁ・・・家からでも近い金額でまだいけるのよね~~。(笑)
お土産のおうどんもとっても美味しそう。そして dinghymama ちゃんの天ぷら♪美味しい季節の味ですね~~^^

そうそう、、、先日の私のチャプチェ♪韓国の春雨でない事を流石にすぐに見抜いた~ dinghymama ちゃん♪ムフフ~~尊敬っ!!(笑)
Commented by dinghymama at 2010-05-20 10:52
island-hiroさん☆
おはようございます!
6月からの高速料金が今まで通り、月末は混むかしら?と思って
いたので、これで出かけられそうです。
讃岐うどんのお取り寄せもあるけど、チョイとお高いですよね。
でも行く時間や高速の料金を考えたら、お取り寄せでもいいし
今回のお土産でいただいたの、お店で食べてるみたいでした。

チャプチェはぜひ韓国春雨がお勧めですぅ〜〜
モチモチ感が違うんです。あぁ 食べたくなっちゃった^^

Commented by lilasbouquet at 2010-05-20 11:44
こんにちは~わぁ!この写真!!GWにアクアラインでこのアングルを思い出して挑戦したけど、、NGでした~。。そろそろカメラ欲しくなっています^^;

本場の讃岐うどんだぁ~美味しそうです!しかもこのお値段・・魅力的☆
ささーっと行けちゃうなんて羨ましいです!
天婦羅もお上手~こんにゃくのてんぷら・私も食べてみたいです^^
しかし、だんな様・・うどん星人で時々お魚が食べたくなるなんて、私とおんなじでびっくり・感激です!!・・・私はもうちょっとピンポイント!?
「私の中にお刺身が足りない~っ!!」って始まります(爆)
Commented by dinghymama at 2010-05-20 14:03
lilasbouquetさん☆
こんにちは!
明石大橋は何度も撮っているのですが、あの高さに圧倒されて
また撮ってしまいます^^

本場の讃岐うどんは、本当に安くて美味しくて感激です。
大阪にも美味しい讃岐うどんはあるけど、お値段は3倍以上は
します。家賃が高いからでしょうね。

「私の中にお刺身が足りない〜っ!!」って、いけてる〜〜^^
そろそろ始まりそうな気配です。わはは〜

最新のコメント

よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48

ライフログ

検索