人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆腐シュウマイの具でサモサ☆きゅうりのピリ辛


   今朝もお昼も寒いですね〜
002.gif
   風もあるし、とても5月の中頃とは思えないです。
   お買い物に出かけるのに、Gジャンですよ!?
   それでも、ちと寒かったわ^^


豆腐シュウマイの具でサモサ☆きゅうりのピリ辛_c0117570_15292949.jpg


   昨日のお豆腐のシュウマイ、具と皮が残っていたので
   サモサ風にしてみました。

   ジャガイモをマッシュしてカレー粉、塩、胡椒をたして
   シュウマイの具と合わせます。

   三角にはさんで、油で揚げてできあがり。
   キャンディ型にもしたけど、三角が簡単でした。

   少し味が足りなかったので、トマトソースをつけたら
   すごく合うじゃないですか!!発見だぁ〜

   ビールかな068.gifと心の準備をしていたら069.gifいそいそと
   ワインを用意するオット♫
   そうね、ワインにもピッタリだわ。



豆腐シュウマイの具でサモサ☆きゅうりのピリ辛_c0117570_1537409.jpg


   我が家の夏の定番☆きゅうりのピリ辛。

   材料
   ☆きゅうり2本 5㎝に切って6等分。
   ☆唐からし1本 種をとって小口きり。
   ★醤油大2 酢大2 砂糖大1 ラー油少々
   ☆ゴマ油 炒め用

   レシピ
   1フライパンに、ゴマ油と唐からしを入れ火にかけて
    キュウリを加えてサット炒める。

   2★をあわせておいて、ザッと回し入れすばやく絡める。

   器にいれ、冷めたら冷蔵庫で3〜5日は常備できます。
   でもちょいとつまんだりして、すぐに無くなっちゃうけど。

   寒いけど、お隣のY奥様からいただいたキュウリで作って
   もう半分ないわ〜^^ポリポリ♪

   Y奥様は家庭菜園が得意!!
   まさかこのキュウリ・・・早いわね、早すぎる。
   トマトやオクラ等、ホントに上手に育てるんだわ。
   そういえば、息子の背も高く、顔もハンサムに育てあげて
   るし・・・家庭菜園との共通点あるの!?



   
   もう明日は金曜日、明日の朝が一番寒くなるようです。
   薄い掛け布団を一枚増やさなければネ。
   皆様も風邪等に気をつけて、お過ごしくださいね。
by dinghymama | 2010-05-13 16:02 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama