dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

筍入り豆腐シュウマイ☆肉巻きモヤシ

c0117570_13454867.jpg


   久しぶりにお豆腐のシュウマイを作りました。
   季節がら筍も入れてみたら、食感がいいんですよね♪

   材料
   ☆鶏ミンチ 200g
   ☆豆腐 半丁 水切りしておく
   ☆オカラ 大2
   ☆筍 100g 小さなダイスにカット
   ☆片栗粉 大1
   ☆下味 醤油大1弱 酒 大1 ゴマ油 少々
   ☆市販のシュウマイの皮

   レシピ
   1シュウマイの皮以外をよ〜く混ぜる。
   2蒸篭に丸めて並べ入れ、上に千切りにしたシュウマイの
    皮を置き、8分蒸してできあがり。
   3からし酢醤油でいただきます。

   オカラの代わりに、麩やパン粉でも。


c0117570_13551433.jpg


   ふわふわのシュウマイ、美味しいですよ〜^^

   レンジで蒸す場合は、霧吹きをしてラップをかけて蒸す
   のがいいとおもいます。

   さっぱり芥子酢醤油と相性バッチリ016.gif
   筍の歯ごたえもご馳走ですね^^
   たくさん食べても、胃もたれしないシュウマイです。




c0117570_16282143.jpg


   3袋105円の太モヤシ、やっと使い切りました。
   牛肉の薄切りに巻いて、とじ目を下にしてフライパンで
   焼きます。

   焼肉のタレを回し入れ、絡めてできあがり。
   モヤシのシャキシャキが美味しい〜

   

   野菜も少し安定してきたように思います。
   キャベツが安くなってきたし、昨日はレタスがお買い得
   になっていました。

   でも今週は気温も低くて寒そうですね。
   暖かくして、風邪等に気をつけてお過ごしくださいね。
[PR]
by dinghymama | 2010-05-12 16:36 | お料理 | Comments(4)
Commented by tonkichiJPN at 2010-05-12 19:54
dinghymamaさん、こんばんはー
わぁー タケノコ×鶏肉のシュウマイ、おいしそぅ。 ・・・実はシュウマイって作ったことないんですよぉ。
もやしの牛肉巻きも良い色に焼けてますねー
・・・新しいPC、早く慣れるといいですね^^♪
Commented by dinghymama at 2010-05-13 08:19
tonkichiJPNさん☆
おはようございます!
このシュウマイは丸めるだけ、包まないので簡単です^^
いつもは筍は入れないけど、ふわふわシュウマイに筍の
食感がよかったんです。
ぜひ、お試しくださいね♪

iMac こんなに写真が奇麗だとは!!ビックリです。

Commented by mrs-jasmine2 at 2010-05-13 14:13
こんにちは。^^
ヘルシーなシュウマイですね。
飲茶って感じです♪(どんな感じや・・・^^;)
シュウマイは豚ミンチで作ることが多いのですが、
鶏ミンチで豆腐入り!さらに筍も~!!
うん、ヘルシーですね♪
ポン酢が合うだろうな~と思っていたら、やはり酢醤油でしたね。^^

もやしとお肉の相性は抜群ですよね。
シャキシャキ感がたまりません~。
調味料は焼肉のたれで簡単なのもいいですね、
今度、これ作ってみます。^^
Commented by dinghymama at 2010-05-13 15:23
mrs-jasmine2さん☆
こんにちは!
豚ミンチの肉シュウマイも美味しいですよね^^
551蓬莱の大きい肉シュウマイも大好きです。
お豆腐と合わせるのは、鶏ミンチが優しいかなとおもって
いつも鶏ミンチなんです。

モヤシは3袋買ったら、ちょっと苦労しました。
でもちゃんと消費したので、満足です。
今週は寒いですね、風邪等に気をつけてね☆

最新のコメント

お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57
トリ貝、大好きですが白ト..
by vinojapon at 17:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:38
私も最近、広島、岡山の牡..
by vinojapon at 17:15
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:04

ライフログ

検索