dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

青梗菜と厚揚げの炒め物☆道具屋筋





   昨日は心斎橋のMacへ、デスクトップのPCを見に出かけ
   ました。

   心斎橋だけど、ランチを日本橋でとりたかったので、遠回り
   して久しぶりのお蕎麦屋さんでランチです。
   大人気らしく混んでいました。(写真無しです)

   ざる蕎麦を注文すると、2段で出てくるんですよ〜^^
   つけ汁は少し甘め、でもお蕎麦はホント美味しくって!!
   ご飯も食べたかったので、オットはカツ丼を注文。
   なんということでしょう・・・・カツが2枚乗っかっている!!

   驚愕のカツ丼、女性には無理ね。と言いながら少しだけ
   味見したけど、迫力だわぁ〜〜^^

   

   日本橋から道具屋筋まで歩いて、見学です。
c0117570_15494810.jpg


   道具屋筋も久しぶり、あまり変わっていません。
   大阪の粉もん文化を支えるたこ焼き器、お好み焼きの鉄板
   お鍋や食器、包丁の専門店、暖簾や提灯等々のお店が軒を
   並べています。

   

   道具屋筋を抜けると、NGKなんばグランド花月です。
c0117570_15535325.jpg


   NGKの前に、吉本お笑いタレントの人形焼き屋さんが
   ありました。笑うわ^^

   そしてココはたこ焼き激戦区、両サイドに何軒ものお店が
   あり、すごく並んでいるお店がありました。
   通りすがりの子供を連れたお母さん「並んでまでたこ焼き
   買いたないわ!」うん、うん、わかるわ〜

   心斎橋のMacでPCの説明を聞いて、歩き疲れたので
   コーヒーブレイク063.gif
   いつもは068.gifなんだけど、お腹が一杯過ぎて入らない・・




c0117570_161318.jpg


   昨日、道具屋筋でたこ焼き器を見たので、我が家の
   たこ焼き器で作りました。
   タコはぶつぎりにして、冷凍してあるんです。
   いつでもたこ焼きができるように^^





c0117570_1633472.jpg


   青梗菜、クセがなくて美味しいですよね。
   こちらは我が家の定番メニューです。

   材料
   ☆青梗菜 2株 芯は細切り、葉はざく切り。
   ☆厚揚げ 1枚 油抜きして、一口大にカット。
   ☆豚肉 バラやロース 100gくらい 一口大にカット。
   ☆ニンニク1片 スライス。
   ☆ショウガ 1かけ 千切り。
   ☆お湯200ccに中華味を溶かしておく。
   ☆豆板醤 小1
   ☆醤油 大2
   ☆水溶き片栗粉
   ☆胡麻油 小2

   レシピ
   1 フライパンに油を入れ、豆板醤とニンニクを炒める。
     香りがたったら、豚肉と生姜を炒めあわせ、肉の色が
     変わったら、青梗菜の芯を加え炒める。

   2 厚揚げと葉を加えてサッと炒め、お湯に溶かした中華味
     醤油を入れて強火で沸騰させ、弱火にして水溶き片栗粉
     でトロミをつけ、胡麻油で香りづけをしてできあがり。



 
c0117570_1614465.jpg


   ご飯にのっけて、中華丼みたいにしてもいいですね。
   青梗菜を見たら、コレを作っています。


   GW、お天気も良さそうですね。
   皆様は、何処かへお出かけなさいますか?
   楽しいお休みをお過ごしくださいね♪
[PR]
by dinghymama | 2010-04-30 16:23 | お料理 | Comments(8)
Commented by island-hiro at 2010-05-01 18:12
こんにちは~~^
青梗菜美味しそう♪とろ~~~んとして、、、
わぁぁ~~刺激的♪
道具屋筋、、とっても楽しそうですね。
こちらではかっぱ橋、、、似たようなお店があります!^^
(何時か。。。お会いしたら、、、ご案内したいなぁ~~~。)
ムフフ、、、たこ焼きの写真、、、
私のビール飲みたい病に~さらに矢が刺さった!!!!!!^^

美味しくって楽しいGWお過ごし下さいね~^^
Commented by tonkichiJPN at 2010-05-02 08:05
こんにちはー
本物のたこ焼き機だぁーっ。
で、dinghymamaさんちのたこ焼きもおいしそ・・・ 青梗菜も。丼で頂きたい。
あたらしいMacの使い心地、いかがですか?! この間、旦那が最後に日本で買い物したのはMacのあたらしいラップトップ(軽くてうすぅいの、名前忘れた)でした。
Commented by dinghymama at 2010-05-02 13:18
island-hiroさん☆
こんにちは!
かっぱ橋、雑誌で見たことがあります。
便利な物がたくさんでていたような、、、、楽しいですよね。
食品のサンプルを、ストラップにしているのもありました^^
オットはヨットに出かけたので、ランチに焼きゾバを作って
ひとりビールを楽しみました♪

Commented by dinghymama at 2010-05-02 13:21
tonkichiJPNさん☆
こんにちは!
業務用のたこ焼き器、大きさも色々とありました。
道具屋筋おもしろい所です。

新しいMacは連休明けです。
いままではノートだったので、デスクトップは大きく感じます。
アナログな私・・・使いこなすには時間がかかりそうです。トホホ

Commented by MOMO at 2010-05-02 23:09 x
MOMOはMOMOママと一緒に難波を歩いたときに、「あかん!!道具屋筋には近寄ったらあかん!」とお互いに諭しあいながら、遠まきにして商店街を歩きましたよ。
道具屋筋は非常に危ないゾーンです。手ぶらでこの通りから脱出できたためしがありませんからね~。
Commented by 哲ちゃん at 2010-05-03 00:08 x
始めまして~ 哲ちゃんです
コメは残してませんがいつもブログ見せていただき、素敵なお料理参考にさせていただいてます。
盛り付けのセンスの良さにはいつも感心させられます。
dinghymamaさんの隠れファンです。
これからも宜しくお願い致します。m(__)m
Commented by dinghymama at 2010-05-03 08:53
MOMOさん☆
おはようございます!
そうなんですか〜道具屋筋は禁止ゾーン!!わかりますよ。
欲しい物だらけですものね。
業務用なので高いですが、堺一文字の包丁なんて一生物に
なりそうです。
ドイツにもヘンケルがありますね、あの包丁も一生ものですよね。
次回難波に行かれたら、お寿司のサンプルを見に行かれては?
お土産にもなりますよ〜^^

Commented by dinghymama at 2010-05-03 08:57
哲ちゃんさん・・おかしいね、哲ちゃん☆
おはようごいざいます!
初めまして、コメントありがとうございます!
誉めていただいて、とってもウレシいけど近頃のマンネリ化に
恐縮することしきりです。
お言葉をいただいて、ヨシッまた頑張るぞ〜と、意欲が湧いて
きました。
こちらこそ、よろしくお願いします。
お気軽にコメントくだされば、嬉しいです^^

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 22:31
船上でのワインパーティ、..
by vinojapon at 18:57
quesoさん☆ 週末..
by dinghymama at 11:38
11月はようやく晴れの週..
by queso at 17:38
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11

ライフログ

検索

タグ