dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

筍の棒寿司☆タケノコの甘酢餡





   暖かかったり寒くなったりと、桜も悩んでいるようですね。
   散ればいいのか、蕾がいいのか!?
   人は長く見れるから良いと言うし、桜には迷惑かしら。

   筍も大きいのが出てきました。
   3月の終わり頃に、Yちゃんが来るというので穂先筍の
   水煮を買っておいたんです。

   彼女の御両親は高知出身、以前にコンニャクの稲荷寿司
   みたいなのを教えてもらったし、皿鉢料理のメーン?かな
   鯖の姿寿司(頭もシッポもついている)も美味しい☆

   そんな彼女のためにと、穂先筍で棒寿司を作ろうと思い
   買っておいたけど、忙しくてなかなか来れないの。


c0117570_12335436.jpg


   仕方がないので、代わりに二人でいただきました^^
   彼女にはバーチャルでネ。

   穂先筍は長いので、フライパンで薄味で煮ました。
   寿司飯には炒りゴマを混ぜて。
   上に我が家の木の芽をトッピング☆



c0117570_12364822.jpg


   高知の物産展でも見かけたけど、美味しい〜〜
   穂先筍は水煮だけど、歯ごたえもよくていけるわ。

   これなら年中作れますね。
   またYちゃんが来たら、作りましょ^^



c0117570_12394772.jpg


   こちらはタケノコの甘酢。
   ミートボールとタケノコをたっぷり、人参とパプリカです。

   甘酢餡
   ☆チキンスープ 100ml
   ☆酢 大2
   ☆醤油 大2
   ☆砂糖 大2
   ☆ケチャップ 大2
   ☆水溶き片栗粉 大3


c0117570_12425487.jpg


   タケノコが主役の炒め物です。
   もう何回タケノコを食べたかしら!?

   我が家の植木鉢の木の芽も、ずいぶんと大きくなってきました。
   木の芽味噌を作って、楽しむつもりです。



c0117570_12474340.jpg


   今朝のオットの朝食です。
   ミニ食パンのトースト2枚では足らないらしい・・・

   え〜〜い、大盤振る舞い005.gifミニバンズサンドだ!!
   カボチャのコロッケ、トマトソース、リーフレタスをはさんで。

   カットしたリンゴにヨーグルト、紅茶を2杯063.gif
   もうお腹空いたなんて、言わせないわ。
   明日は何をサンドしようかなぁ〜
[PR]
by dinghymama | 2010-04-09 12:56 | お料理 | Comments(2)
Commented by queso at 2010-04-11 10:00 x
おはようございます。
筍料理、楽しまれていますね~。(^^)
こちらのお鮨、春の香りいっぱいで何とも美しい~~!
これは美味しい日本酒を買いに走ってしまいそうです。
昨日・今日と暖かい東京ですが、明日はまたもや12度予想で
冬に逆戻りとか・・・。
今年の春は本当に天候が安定しませんね。
Commented by dinghymama at 2010-04-11 13:56
quesoさん☆
こんにちは!
筍、大好きなんです^^
植木鉢の木の芽も大きくなってきて、またこちらも活躍しそうです。
今日も少し歩くと汗ばむような日になりました。
筍の棒寿司と、キリッと冷えた日本酒♪いっときたいですね。
気温が上がったり下がったり、桜は長持ちしていますが、体調が
心配です。気をつけてくださいね。

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53

ライフログ

検索

タグ