dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

古民家レストランdeまったりランチ☆


   昨日の暖かさはどうしたん!!と言いたくなるような
   寒の戻り・・・いや〜もうすっかり春なのに。
   花冷えなんて、美しく言うけどサッブー
007.gif

   

   暖かかった日曜日のランチ☆京阪沿線「枚方公園」
   まで出かけてきました。

   江戸時代、東海道56番目の宿場町として栄えていた
   商人の町「枚方宿」その町おこしで、くらわんか五六市
   という市が、毎月第2日曜日に開催されているんですって。

   「くらわんか」というのは、三十石舟に乗ってやってくる
   客に「餅くらわんか〜、酒くらわんか〜」と酒肴を茶碗で
   売るくらわんか舟があったそうです。

   国道1号線に「くらわんか舟」というドライブインがある
   けど、「くらわんか〜」って注文をとってるのかな!?


c0117570_14434429.jpg


   ランチ屋さん(名前忘れちゃったわ)
   このレストランは、長屋2軒を改装したそうです。

   中はちょっと暗くて写真を撮らなかったけど、天井を
   取り払って、昔のままの太い梁をむき出しにしてたり
   電気の傘もテーブルごとに違えたり、こじゃれた感じ
   のお店でした。

   
c0117570_14474342.jpg


   ランチは、パスタ2種類から選びます。
   春キャベツとベーコンのパスタ、生ハムのパスタです。

   スープはサツマイモが入ったミネストローネ、チーズも
   たっぷり振りかけてありました。

   黒ゴマ豆腐、マッシュポテト、生ハムのサラダ、パンの
   プレート付きです。

   パスタはどちらも美味しかったけれど。春キャベツの方は
   ミートソース味で、味付けが濃く感じました。
   パスタはアルデンテで美味しかった〜^^

   このレストラン、夜はライブの日もあるそうで、次回はぜひ
   ワインをいただきに来たいお店です。

   「ご馳走さま」をして、J夫婦と4人でブラブラ、宿場町を
   探検です。
   昔ながらのベンガラ格子の家や、やはり古民家風のカフェ
   等が、静かな町のたたずまいの中にひっそりとあったりして
   ゆるやかな時間が流れているようです。

   さて、お茶でもしようかと覗いたワインハウス069.gif
   酒屋さんが経営していて、広いカーヴにはワインがいっぱい
   お高いワインは寝かしてありました^^


c0117570_1525352.jpg


   おもむろにロゼのシャンパンを手にとり「桜の季節だし
   いっとく?」とdinghymama。
   3人とも、うなずきマン。。。わはは

   こちらのお店は今風なんだけど、大人の時間を楽しむ
   ような雰囲気☆いいわぁ〜〜

   前日おもいきりワインを飲んだのも忘れて、ゆったりと
   春の陽が降り注ぐ中庭を見ながら、グラスの泡を数え
   会話を楽しみました。

   そういえばJさん、奥様がいるとおとなしいのね。
   「目を開けて寝てるんちゃうん!?」と突っ込まれていたし。
   まぁ彼も前日、京都で遊んで午前様だったらしいからネ。

   次回は第2日曜日の、くらわんか五六市に出かけたいな。

   
   とっても寒い日になりましたね。
   肩こりに加えて、左の肩甲骨が寝違えしたみたい002.gif
   泣きっ面に蜂、笑わなしゃーないわ^^

   皆様も寝違いにご注意くださいね。
[PR]
by dinghymama | 2010-04-07 15:20 | お出かけ | Comments(12)
Commented by queso at 2010-04-07 20:09 x
おや?ランチにお酒の姿がない・・・と思ったら、こんなオチ
だったのですね(^^)。
敢えて食後に散歩してからロゼシャンパンというのがまた素敵ですね。
桜の季節はワインショップで桜にちなんだワインを色々見かけますね。
普段、ロゼはあまり呑む機会はありませんが、何故かこの季節は
私も呑みたくなります。
それにしても寒いですね。何なのでしょう、今年は。
肩こりに寝違え・・・どうぞお大事になさってくださいね。
Commented at 2010-04-07 21:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tonkichi-UK at 2010-04-08 02:17
dinghymamaさん、こんにちはー
わー 日本へ帰ったら、こういった古民家のお店に行ってみたい!!!
お料理はもちろん、ロゼシャンパンも美味しそうですね^^
今、イギリスと日本の時差は▲8時間です。
間もなく飛行機に乗りまーす。
Commented by dinghymama at 2010-04-08 10:10
quesoさん☆
おはようございます!
大阪は昨日から気温が下がっていますが、今日はとてもいいお天気
風も弱くなってお花見日和になりそうです。
うちにもお花見用の、ロゼシャンパンを買ってもらっているのですが
今週末まで桜が保つでしょうか?
桜が大好きなので、何回でもお花見に行きたいdinghymama☆
quesoさん、良い写真撮られていますね。

お気遣いありがとうございます。
肩こりがこんなにヒドいものだとは・・・早く治したいで〜す。

Commented by dinghymama at 2010-04-08 10:14
鍵コメさん☆
おはようございます!
楽しい時間をありがとう^^お出かけ好きには、たまりませんね。

そんな〜〜練習して鍛えなくてもOKだよ!!
私の中では、もうバッチリとレッテル貼ったよ、わはは

Commented by dinghymama at 2010-04-08 10:17
tonkichi-UKさん☆
おはようございます!
今頃は飛行機の中で、くつろいでおられるかしら?
日本に帰ったら、い〜〜っぱい色々な所や、美味しい和食を
堪能してくださいね。
もうすぐ日本、ワクワクしてますか♪
お帰りなさい☆はもうすぐネ。

Commented by mrs-jasmine2 at 2010-04-08 23:03
こんばんは〜。^^
古民家…って響きに弱いわたしです。(笑)
そのキーワードは、とってもツボでわくわくしちゃうんですよね〜。
隠れ家とかも好きです。^^

いいお店ですね〜。
このエリアはなかなか行かないのですが、
やはり行かないところは当然、開拓などできていないわけで…
まだまだ知らないところにいいものがいっぱいあるんだな〜と。。
行動範囲もう少し広げていこう…。^^;
お料理もとってもおいしそうですもんね!
そしてやっぱりdinghymamaさんにはワイン♬
これ、忘れちゃダメですよね〜。^^
Commented by lilasbouquet at 2010-04-09 00:20
こんばんは^^
すっかりご無沙汰しちゃってて、すみません。。そちらも今日は寒いのね~。東京も夜はまるで「冬」に逆戻りしています。。
私も肩やっちゃいましたよ~、、寒いと堪えますね。
素敵なお店ですね、、古民家大好きな私は「長屋」という響きにも弱いです^^「くらわんか~」・・なるほど!そうやって注文を聞かれても憎めないですね^^♪
↓の兎ちゃんも凄く可愛いです♪可哀想で食べられませんね^^
発酵食品のコラボはとても冒険だけど、、好きなものばかりなので、是非チャレンジしてみたいです♪♪
Commented by dinghymama at 2010-04-09 08:03
mrs-jasmine2さん☆
おはようございます!
古民家レストラン、外観はキレイにしているけど、中は昔のままの
太い大黒柱をむきだしにして、雰囲気あったんですよ。
入り口の横には和室があって、小さな女の子(お客様)がこちらを
覗いているのが、座敷童みたいでした^^
京阪沿線「枚方公園」で降りて、京都に向かって左の方なんです。
ひらかたパークとは反対の方、ぜひお出かけされては!!
私も初めてだったけど、静かな街並がすっかり気に入りました。

Commented by dinghymama at 2010-04-09 08:10
lilasbouquetさん☆
おはようございます!
肩こり、ひどくなったのですか!!寒いと肩が縮まっちゃって、よけいに
重くなりますね。気をつけてくださいね。
私は少しマシだけど、PCに向かうのは激減しています。サミシー

枚方(ひらかたと読みます)に、こういう場所があるなんて、ビックリ
とても静かな街並、素敵なお店があってお気に入りになりました。
いま古民家ブームですものね。古いものって落ち着きますね。

ウサギちゃん、食べられないなぁと言いながら、しっかり食べて
ました^^ちょっと可愛すぎたかな?皆を驚かすのが大好きです。
アボカド、納豆、クリームチーズ☆我が家はハマっていますよ。
ぜひお試しくださいね〜^^
肩こり、お大事にね。

Commented by island-hiro at 2010-04-09 09:02
おはようございます!
素敵な雰囲気のお店ですね♪お店の中に優しい時間が流れているみたいですね~。お料理もおいしそう。。。。
そしてやっぱり!桜の時期はロゼのしゅわしゅわ~ですよね!!!^^
Commented by dinghymama at 2010-04-09 12:19
island-hiroさん☆
こんにちは!
そうなんです〜桜の季節は、なぜかロゼが飲みたくなります^^
桜も満開なのですが、気温の変化に負けそうです。
今日も暖かくなると言っていたのに、寒く感じて肩がこるぅ〜〜
桜の季節には何回もお花見に行くのに、今年はまだ一度だけ・・
ロゼのシャンパンも冷蔵庫に眠ったままです。

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53

ライフログ

検索

タグ