dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

鰤照り丼☆タケノコ料理5品


   4月1日、新年度になりました。
   スーツを着たお母さんと、手をつないで歩いている
   新一年生♪可愛いですね。

   新入社員の入社式もニュースで見ました。
   皆さん、ハリキっておられて先が楽しみです。

   
c0117570_13411664.jpg


   花桃でお花見♪
   我が家の花桃が枯れてしまったので、Yちゃんちから
   もらってきたの^^やっぱり可愛いわぁ。

   今日は雨になったけれど、桜は今週末あたりが見頃だ
   そうです。お花見にでかけたいな。


c0117570_13434658.jpg


   鰤が3切れパックで売っていたので、1切れを丼に仕上げ
   ました。

   超簡単です。
   適当に短冊に切った鰤に、小麦粉をまぶしフライパンで焼き
   鰤が焼けたらフライパンの回りにおき、中央に斜め薄切りに
   した白ネギ半本を加えて炒めます。

   お好みの焼き肉のタレを回しかけて、できあがり。


c0117570_1349253.jpg


   温かいご飯の上にのっけて、炒りゴマと生姜の甘酢漬けを
   散らして、菜の花をトッピング。

   オットに「半分こよ。」と言ったのに、止まらない美味しさ
   だったようです^^



c0117570_1351588.jpg


   タケノコステーキ☆
   木の芽味噌は白味噌で作るでしょ、今回は麦味噌で
   作りました。
   フライパンでタケノコを焼いて、木の芽味噌を塗って
   オーブントースターで焼きました。



c0117570_1354117.jpg


   鰤の照り焼きに、タケノコも一緒に照り焼きに。




c0117570_1355671.jpg


   タケノコとスナップエンドウ煮。
   こういうのって、ホッとする味ですよね。母の味かな!?




c0117570_13561342.jpg


   チキンとタケノコのサラダ☆
   チキンソテー、タケノコ、菜の花、サニーレタスを
   ゴルゴンゾーラとフレンチドレッシングで和えました。




c0117570_13594879.jpg


   タケノコの姫皮、カマボコ、三つ葉の卵とじです。
   姫皮はお汁に入れることが多いけど、こんなのも
   美味しくて、ご飯にお酒にいいですね。



   雨になった4月の初め、桜には酷な雨だけどそれも試練
   週末には華麗な花びらを散らす事でしょう。

   お花見を楽しんでみませんか♪
[PR]
by dinghymama | 2010-04-01 14:05 | お料理 | Comments(4)
Commented by island-hiro at 2010-04-02 08:24
おはようございます!
まぁ~~~春ですね♪こちらで、、、ひとりウキウキしています!^^
花桃がとっても綺麗で~ぱっと明るくなりますね。
どのお料理も季節感を大切にされて凄いっ!!
なに飲んじゃうのかなぁ~~~。(笑)

お花見も楽しいですね。素敵な週末をお過ごし下しください^^
Commented by dinghymama at 2010-04-02 11:10
island-hiroさん☆
おはようございます!
やっと雨があがりました。
公園の桜も咲きそろって、週末はお花見日和になりそうです。
hiroさんも出かけられるのかしら?
お花見用に、ロゼのシャンパンを買ってもらったの♪
桜の下で飲みたいですぅ〜〜^^
hiroさんも、素敵な週末をお過ごしくださいね☆

Commented by lilasbouquet at 2010-04-02 12:59
こんにちは~^^
花桃可愛らしいですね♪・・春のお花があるだけで、食卓が明るくなりますね。
こちらは昨日・今日と嵐のようなお天気なのです。。春休みは短いですね。桜もきちんと咲かないまま、月曜からは小学校が始まってしまうんですよ。。
春休みにはdinghymamaさんやhiroさんの日ごろお世話になっているお気に入りメニューの作レポしたかったのに、バタバタと過ぎてしまいました。。鰤丼もおいしそうだし、↓の桜海老とセロリもぜひ作ってみたいです!!
素敵な週末をお過ごしくださいね♪
Commented by dinghymama at 2010-04-02 15:48
lilasbouquetさん☆
こんにちは!
東京の方はスゴイ風だそうですね。台風みたい・・・
こちらも風がきつくて、まだまだ寒さを感じています。
公園の桜も咲きそろっているようなのに、寒いお花見になるので
しょうか。
もう春休みも終わっちゃうんですね。
子供さんのお世話も終わって、嬉しいような寂しいような!?じゃ
ありませんか。
暖かい週末を期待して、楽しくお過ごしくださいね♪

最新のコメント

お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57
トリ貝、大好きですが白ト..
by vinojapon at 17:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:38
私も最近、広島、岡山の牡..
by vinojapon at 17:15
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:04

ライフログ

検索

タグ