dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

今年初のタケノコ料理☆3品




   もうタケノコは食べられました?
   お店でいただいたのはあるけど、うちでお料理したのは
   先週が今年初です。

   タケノコの値段も少し落ち着いてきたので、小さめのを
   4つほど盛っていたのを、買ってきました。

   糠と鷹の爪でボイルして、一晩置いてから水に浸して
   冷蔵庫で保存します。
   でも早く使っちゃうんですよ^^美味しいうちにね。

   まず最初に作ったのが、若竹煮。
   ガ〜〜ン!!写真撮り忘れでした。


   タケノコフライ☆
c0117570_18434589.jpg


   ボイルしたタケノコを、三つ葉とチーズと一緒に豚ロース肉
   で巻いてフライにします。

   我が家は、植木鉢に根三つ葉を植えているんです。
   大きい葉っぱの三つ葉、とても香りもいいんですよ。

   三つ葉でなくても、大葉でもいいですよね。


 
c0117570_18474459.jpg


   タケノコのシャキシャキ、チーズのとろ〜り、三つ葉の
   香り、豚肉とのハーモニーがたまりません。

   美味しいお塩でいただきました。



   お次は、春の巻き寿司☆
c0117570_18494240.jpg


   タケノコ、菜の花、穴子、玉子焼き、カニカマで
   巻き寿司に。

   先日出かけたウオンタナの穴子、冷凍していたの。
   タレはつけないで、焼き穴子のまま使用しました。


c0117570_1852780.jpg


   こちらの穴子、ちょっとケチって半分にして巻いたけど
   味が濃いんですよね。

   タケノコは薄味で煮ています。
   タケノコと菜の花、春を感じさせる巻き寿司です。



   春の和風チャーハン☆
c0117570_18553149.jpg


   春の巻き寿司の具が、1本分残っちゃいました。
   どうしようかな?
   1本だけ巻いても仕方ないなぁ〜〜

   具沢山の和風チャーハンにしてみました。


c0117570_18574391.jpg


   こちらも穴子、半分しかないけどいい味をだしているんです。
   薄味で煮たタケノコもたっぷり、菜の花もたっぷりと具沢山の
   チャーハンになりました。

   味付けは、粉末の和風だし、塩、胡椒、出汁醤油です。
   あっさりと美味しくて、もっと食べたい!!とおもう味016.gif

   旬のタケノコ、大きいのをいただいたので、まだまだタケノコの
   お料理が続きそうです。
   今日もタケノコ三昧でした^^

   更新が遅れているので、前後してのUPになっているのもあって
   申し訳ありません。

   明日から4月、気温もグンと上がるようですね。
   肩こりも少し楽になってきました。
   また皆さんのところへも、お伺いしますね。
[PR]
by dinghymama | 2010-03-31 19:07 | お料理 | Comments(4)
Commented by フィーユ at 2010-04-01 00:41 x
こんにちは、dinghymama さん。
その後、肩こりの方は、少しは楽になってきたかなぁ?
私も、時々頭が痛くなる程の時があるのよ〜
まぁ、BLOG程度なら問題無いけど、仕事となると、もう地獄!!(爆)

筍の煮物、先週、法事があったのでたべたよ〜
新鮮なヤツは柔らかくて美味しいねぇ、

肩こり、早く良くなります様に…
とにかくゆっくりして、しっかり養生して下さいね!!

PS/筍フライにクラクラ来たーーー!!(爆)
Commented by queso at 2010-04-01 08:00 x
肩こり、少し楽になったとの事で何よりです。
筍料理、どれもこれも美味しそうですが、フライに飛びつきました!
チーズと三つ葉と豚肉と・・・これは筍の食感もあいまって堪りませんね。
筍はついつい土佐煮のようにして頂きますが、いつだったか
生クリームとベーコンで炒め煮にしたら意外に美味しかったです。
あの食感、意外に色々な料理に使えますね(^^)。
Commented by dinghymama at 2010-04-01 12:49
フィーユさん☆
こんにちは!ご無沙汰して、申し訳ありません。
やっと肩こり少しですが、楽になりました。
そうなんですか〜フィーユさんも頭痛がするほどの肩こりが
あるんですね。お仕事でね・・・スンマセン、ヤワで。

福岡産のタケノコでしたよ!!小さいけど、ホント美味しかった。
大事に大事にいただきました^^
フライは定番になりそう〜むっちゃ美味しかったです。
アッ また肩に力がはいってる・・・・気をつけます。

Commented by dinghymama at 2010-04-01 12:53
quesoさん☆
こんにちは!ご無沙汰して、申し訳ありません。
少し楽になった肩こり、たかが肩こりされど肩こり、油断大敵です。
早く治したいので、肩をだら〜〜んとしているの^^わはは

タケノコ料理って、母が作っていたのは煮物ばかりだったような?
いろいろと活用して、美味しくいっぱいいただきたいものです。
フライはビール、ワインにもピッタリでした♪
生クリームとベーコン、パスタにもあいそうですね。
作ってみたいです^^

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ