人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皮も手作り☆自家製餃子


   週末ですね、明日から3連休の方も多いと思います。
   お出かけの予定はたてられました?

   我が家の連休は、ヨットの上架のお手伝いです。
   ヨットの底に付いた貝を落として、新しく船底塗料を塗り
   セーリングを、スムーズにするお仕事なんですよ。

   私は行かないつもりだったけど、ランチの用意などを011.gif
   お手伝いしようかな^^などと思っています。
   どうしよう・・・上架そっちのけで、パーティーになったら。


   手作り餃子☆
皮も手作り☆自家製餃子_c0117570_12431132.jpg


   餃子の皮も手作りしました。
   時々しか作らない餃子の皮、やはり手作りは美味しいですね。

   材料(35〜40個分くらい)
   ☆強力粉 50g
   ☆薄力粉 150g
   ☆お湯 120cc
   ☆塩 少々

   レシピ
   1 粉にお湯を入れ混ぜ合わせてよく捏ね、1時間寝かせる。

   2 直径2センチくらいの棒状にして、2〜3センチにカットして
     打ち粉をしながら、めん棒で丸く引き延ばす。

   3 餃子の具を包み焼く。


 
皮も手作り☆自家製餃子_c0117570_12502474.jpg


   手作りの皮はよく伸びるので、包むのも簡単です。
   お水をつけなくてもくっつくし、ちょっと大きめの餃子に
   したり、丸い形にしたりと楽しい〜♪

   具はいろいろと、各家庭によってあると思います。
   今回は、豚ミンチ、キャベツ、ニラ、椎茸の具です。

   焼き方、ご存知ですか?

   我が家の焼き方☆
   フライパンに油を回し、餃子をまぁるく並べてお湯を
   餃子の肩まで(どこが肩なん?)注いで蓋をします。

   お湯が無くなるまで待って蓋をとり、中火でゆっくり
   焼き揚げます。ここでジッと、ガマンが大事です。
   火を強くしないこと、イライラしないこと!!

   端の方を持ち上げて焼き加減を見て、キレイな焦げ目
   がついていたら、最後に胡麻油を回しかけてできあがり。

   我が家は酢醤油、ラー油、中国の香酢でいただきます。
   香酢が入ると、一挙に本場の味になると思うんです。
   (本場に行ったことはないけど)

   餃子の底はパリッと、上の皮はモチモチ、中の具は
   ジューシイ、やっぱり手作りは美味しいですね。

   3連休、予定がなかったら手作り餃子パーティーなどは
   いかがでしょうか♪
by dinghymama | 2010-03-19 13:09 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama