dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

白インゲンと春キャベツのスープ☆花粉症




   暖かくなったり寒くなったりと、気温の変化で体調を
   くずしておられる方も多いようです。

   そして花粉や黄砂にも悩まされますね。
   私は10年ほど前から花粉症になり、とてもツライ春を
   過ごしていました。

   朝夕のお薬を飲んで症状を弱めたり、知り合いから寝る
   前だけに、一錠を飲めばいいからと勧められたのを飲ん
   だりと、いろいろ試してきました。

   急になった花粉症は、急に治ることもあると毎年、今年は
   治っているかしら?と、淡い期待を抱いてもダメ!!
   春になるのが待ち遠しいのに、花粉症に悩まされるという
   ジレンマ、本当にツライです。

   しかし!!今年は、まだ一度しかお薬を飲んでいないのemoticon-0108-speechless.gif
   目はウルウルしているけど、喉も時々痒いけど、クシャミは
   あまり出ないし、外出してもそんなにつらくない。
  
   ひょっとして治ったの〜〜emoticon-0138-thinking.gif
   いやいや、そんなに甘くはないでしょ。
   目はウルウルしてるし、喉も痒いし・・・・でも軽いわ!!

   まだ、バンザイ三唱はとっておくね。



   白インゲンと春キャベツのスープ☆
c0117570_1521050.jpg


   まだ寒い夜もありますね。お豆のスープはいかが☆

   材料
   ☆白インゲン豆の缶詰 1缶
   ☆春キャベツ 150g 1センチ角にカット
   ☆セロリー 半本 薄切り
   ☆ニンニク1片 みじん切り
   ☆ベーコン1枚 1センチ角にカット
   ☆チキンブイヨンの缶詰 1缶 お湯 1缶分
   ☆ハーブソルト、ホワイトペッパー 適量


c0117570_1582421.jpg


   白インゲンの缶詰、コレを見つけてからは簡単に
   お豆の料理ができるので、大助かりです。

   チキンスープはコストコで見つけたもの、とっても
   美味しいんですよ。
   味が濃いので、のばして使っています。


   レシピ
   1 鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ火にかけ、香りが
     たったらセロリとベーコンを加え炒める。

   2 ブイヨンとお湯を入れて、白インゲン豆を加えて煮る。
     この時キャベツの芯の方を入れておく。

   3 最後にキャベツを加えサッと煮たら、ハーブソルトと
     ホワイトペッパーで調味してできあがり。

   チキンブイヨンは、お湯とコンソメを使っても大丈夫です。


c0117570_15143421.jpg


   とっても優しい味のスープです。
   朝食のパンにもピッタリ☆お豆は身体にもいいし、柔らかい
   春キャベツも美味しいですね。



   外出の時、ハンカチを握っています。
   目がウルウルして、ときどき涙がスルッと落ちるの。

   やっぱ花粉症、治ってないんだわ・・・ emoticon-0106-crying.gif






 
[PR]
by dinghymama | 2010-03-17 15:25 | お料理 | Comments(6)
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-03-17 23:32
こんばんは〜。^^
実はわたしも2年前に急に花粉症になりました〜。。。
2年前もは絶対に認めなくって、
去年はさすがにちょっと認めて…。^^;
今年はまだ全然大丈夫なんですね。
あれっ!?花粉症の方ってもう症状出てるんでしょうか??
ということは、今年は大丈夫かな〜?
なんて、淡い期待…。^^;

ちょうど先日、缶詰の白いんげんを開けて半分残ってるんです!
冷蔵庫にいてますが、そろそろ使わないと…と、思ってたとこです。^^
このスープ作ってみます〜♬
Commented by lilasbouquet at 2010-03-18 00:33
こんばんは^^
カラダにしみいるような優しい美味しそうなスープですね♪♪
今週末、末娘のお誕生日なので、スープはこれにしたら喜んで食べてくれそうです!
花粉症・・・強烈ですね。。もう、困り果てていましたが、やっと処方箋を手に入れ、効いてきたみたいです・・・今日はくしゃみ一回でした(笑)
喉のかゆいのもそうなんですね!もう、口内炎までできちゃって。。。
でも、治ることもあるんですね。
dinghymamaさんは治っているといいですね♪♪
Commented by dinghymama at 2010-03-18 10:30
mrs-jasmine2さん☆
おはようございます!
今年は花粉の量は、例年より少ないようです。
花粉も杉や稲等、いろんな花粉症があるようです。
知り合いの男性は、一年中花粉に悩まされているんですよ。
ひょっとして、jasmineさんはもう治ったかも!?
私も今年の症状は軽いので、ずいぶん楽です。
毎年この時期になると、治ってますようにの期待感で一杯です。

白インゲン、美味しいですよね〜
缶詰が大活躍、すぐにお料理できるので嬉しい〜^^

Commented by dinghymama at 2010-03-18 10:39
lilasbouquetさん☆
おはようございます!
娘さんの体調も、すっかりいいようですね。よかった☆
お誕生日なのですね♪合わせて、桜の開花があればいいのに!!
楽しいパーティーになりますように♪

花粉症のお薬、効いてきてよかったですね。
友人はお薬を飲まないで、ボロボロになってガマンしていたけど
去年に紹介したお薬が効いたみたいです。
花粉症を発症している人が多いので、研究が進んでいるらしく
きっと花粉が飛ぶ前に「コレ一錠」なんてお薬が出るのを楽しみに
しているdinghymamaデス^^

Commented by queso at 2010-03-18 12:08 x
春野菜がまぶしい季節ですね(^^)。
春キャベツは特に柔らかいし・・・そのままピリっと辛い味噌をつけて
ばりばり食べても美味しいですよね。
こちらのスープも優しいお味が伝わってきます。

花粉症、私も実は今年は楽なんです。薬もまだ数回飲んだだけで
飲んでも飲まなくても大差ないような・・・だんだん年とともに花粉に
鈍感になったのかしら?いやいや、単に慣れなのか・・・。
何れにせよあの苦しみからの解放は嬉しいですよね♪
Commented by dinghymama at 2010-03-19 09:57
quesoさん☆
おはようございます!
フキノトウやコゴミ、ウルイ等山菜もたくさん出回っていますね。
フキノトウの天ぷらしたいけど、量が多いんですよね〜
誰か来ないと食べられそうにありません。
春キャベツは大好き、ホントそのままバリバリ串カツの付け合わせ
にもいいですね。

やっぱり今年は花粉が少ないんですね。よかったぁ〜
私もまだ一回だけ薬を飲みました。
なるべくなら飲みたくないですものね。
早く治りたいッ!!

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57
トリ貝、大好きですが白ト..
by vinojapon at 17:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:38
私も最近、広島、岡山の牡..
by vinojapon at 17:15
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:04
生とり貝が何とも美味しそ..
by vinojapon at 14:50
よっこさん☆ ニフレル..
by dinghymama at 10:25
こんにちは꒰⌯͒•·̫•..
by よっこ at 17:26
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:06
蟹~、豪勢ですね^^。 ..
by vinojapon at 19:52

ライフログ

検索