人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りナムルdeビビンバ☆






   今日も寒いですね〜温かいおうどんが食べたくなって
   讃岐うどんのお店に出かけたら、定休日でした・・・
   ショックゥ〜〜

   おうどんの口になっているのに、ションボリです・・・
   ちょっと遠い所なので、ちゃんと調べて行かなければ
   ダメですね。反省。。。

   


   昨日のランチにナムルを作ってビビンパに。
手作りナムルdeビビンバ☆_c0117570_15584723.jpg


   韓国人の友人に教えてもらったレシピです。
   彼女もお母様も日本生まれなんだけど、韓国料理は
   受け継がれているんですね。

   ちょっとアバウトだけど、彼女が作ってくれている横で
   メモしたレシピです。

   ゼンマイ  胡麻油で炒めて、ニンニク、醤油、塩で味付け

   茄子  蒸して胡麻油、ゴマ、ニンニク、唐辛し、醤油で味付け
   ホウレン草も茄子と同じ
   
   キュウリ  千切りにして塩揉み、胡麻油、ゴマ、ニンニク
            砂糖、醤油、酢で味付け
   大根と人参も同じ
   
   豆モヤシ  ボイルして、塩とすりゴマ、お湯はスープに使う
  
   牛ミンチ  胡麻油で炒め、ニンニク、醤油で味付け

   調味料の量は作りながら「はい、ここで砂糖をこれくらい」
   とか「お醤油はこれくらいね」とか、とってもアバウト。

   ん!?適当に作っても美味しく出来ちゃうんです^^
   温かいご飯に、キレイに並べて上に牛ミンチをトッピング☆
   ぐちゃぐちゃに混ぜていただきます005.gif

   石焼ビビンパにしたかったら、フライパンでご飯を焼いて
   少し焦げたところを使ったらいいかも。

   チェジュ島に旅行した時、石焼ビビンパの器を買おうかと
   真剣に悩んだけど、重いのでやめました。
   そんなにしょっちゅう作る物ではないので、やめてよかった。




手作りナムルdeビビンバ☆_c0117570_16143524.jpg


   先日のチキンカツをカツサンドにしました。
   黒ゴマを入れたセサミミニ食パンを焼いて、タップリの
   カラシとマヨネーズをぬって、キャベツとチキンカツを
   はさんだら、オットのお気に入りのサンドイッチです。

   朝からモリモリ食べていました。
   寝る前からお腹が空くんですって!?
   ハイ、いっぱい食べて元気を出して、頑張らなくっちゃね。

   我が家は朝は紅茶派、お昼からはコーヒー派063.gif
   夏でも朝は温かい紅茶なんです。
   皆さんはどちら派でしょうか!?

















by dinghymama | 2010-03-10 16:30 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama