dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

テリテリ豚牛蒡つくね☆アナゴ棒寿司


   寒いですね〜
057.gif
   今週は気温がグッと下がって、寒い週だそうです。
   風も強く、窓をヒューヒュー鳴らしています。

   そんな中、図書館に出かけました。。。。
   すご〜〜い風、髪がツンツンになっちゃいそう。
   春の嵐なのでしょうか、こうしてだんだん春に近づいて
   いくのですね。



c0117570_16334233.jpg


   ウォンタナで買ってきた焼きアナゴで、棒寿司を作り
   ました。

   冷蔵庫に常備している、我が家の寿司酢で簡単に!!
   作り置き寿司酢の作り方はこちらから

   ご飯に寿司酢と炒りゴマを混ぜて、巻きすにラップを
   広げてアナゴをおき、寿司飯を棒状に握ったのをおいて
   ラップできちっと巻きます。
   巻きすで形作ってできあがり。


c0117570_16405992.jpg


   アナゴはフライパンで温めて、ついていたタレを絡めて
   使用しました。

   ウォンタナのアナゴ、う、旨い!!とオット。
   小さいアナゴなのですが、味は本当に美味しかった001.gif
   ふふっ あと4っつ冷凍してあるの^^



c0117570_16435673.jpg


   茶美豚でつくねを作りました。

   材料
   ☆豚ミンチ 200g
   ☆牛蒡と人参のドライ 大3 (戻しておく)
   ☆下味 醤油大1、酒大1、片栗粉大1、塩、胡椒適量
   ☆タレ 醤油大2、酒大2、砂糖大1、ミリン大1、水大1、
       粉末だしの素小1を混ぜ合わせておく。

   レシピ
   1 ミンチと野菜、下味をよーく混ぜ合わせ、丸い形にして
      フライパンで焼く。
   2 焼けたらタレを回しかけ、少し煮つめてできあがり。



 
c0117570_16511837.jpg


   いつもは鶏つくねですが、豚つくねもGOOD!!
   牛蒡と人参のドライは、いただきものを使いましたが
   もちろん生の牛蒡と人参でもOKです。

   ドライでもしっかり味がして、感心物でした。
   

   季節の変わり目、暖かかったり寒くなったりと忙しい!?
   皆様、風邪等に気をつけてお過ごしくださいね。
[PR]
by dinghymama | 2010-03-09 16:58 | お料理 | Comments(2)
Commented by queso at 2010-03-10 08:19 x
穴子棒寿司、美味しそうですね~。
このまま日本酒に合わせて頂きたいです(^^)。
やはり、ウォンタナの穴子は美味なのですね。
こうしてタレで頂いても美味ですが、穴子は白焼きもいいですよね~。
山葵をちょちょっとつけて・・・く~。
豚のつくねも美味しそう!
牛蒡の風味が効いていそうで、こちらもまたお酒のツマミにピッタリ
ですね。(朝からお酒の話ばかりで失礼致しました)
Commented by dinghymama at 2010-03-10 09:50
quesoさん☆
おはようございます!
明石のアナゴは小振りなのですが、味は保証付きです。
焼きアナゴを一口に切って、山葵で食べるのも好きですよ^^
アナゴの押し寿司も好きなのですが、ご飯が多いでしょう。
棒寿司だとご飯も少なめなので・・・もうすこし少なくてもよかった
かも!?
アナゴもつくねも、日本酒にあいますよね。
朝からお酒のお話、今夜は何飲もうかしらん^^

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ