dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

明石の市場「魚の棚」☆通称ウォンタナへ


c0117570_1221577.jpg


   先週Oさんからメール055.gif
   「いかなごの季節になったので、ウォンタナに行きませんか」
   そういえば、スーパーにも「クギ煮セット」が出ているし
   去年に出かけたときの、ランチのお店にも行きたいし^^
   あいにく雨模様だったけど、出かけてきました。

   Pに車を止めて、明石銀座商店街の方へ歩いて行くと
   何やらいつもより人が多い!?
   「春旬祭」(しゅんしゅんさい)と名付けた、魚を楽しむまち
   「明石」のおまつりが開催されていました。

   明石銀座商店街に屋台が出現、明石焼、お好み焼きや
   タコカレー、地酒、お米、フリマ等盛りだくさんです。

   一通り見たけど、まず明石焼を食べに新しいお店へ。
   通りより離れた、地元の人しか行かないようなマニアックな
   お店、でも5人ほど待っていました。

   明石焼を食べるのに、並ぶのは心外だったけど、ここまで
   きたら仕方がないと、待つこと30分015.gif
   美味しかったけど、次回からは明石焼は食べないことに!!


c0117570_12371386.jpg


   お目当てのクギ煮を求めて、ウォンタナを歩きます。
   どこのお店も、クギ煮を作って売っているんですよ。

   あちこちで味見をしながら、品定めをして決めます。
   Oさんは、くぎ煮、タコの柔らか煮、焼き穴子、タコの姿揚げと
   いっぱい買ってはりました。

   私は焼き穴子と、タコの姿揚げだけで十分です。
   クギ煮は、いただくものと決めているから。
   でも今年はあてがないなぁ・・・・・

   歩いていると、樽酒が小さなクリアカップ一杯100円で
   あるじゃないですか!!チラッと、オットを見たら〜〜
   「いいよ、飲んだら。」と言ってくれたので、Oさんと一緒に
   明石の地酒を味わいいました。(運転ご苦労様です)

   お腹も空いていないのに、去年見つけた美味しいお店で
   ランチ。(明石焼20個食べたのよ^^)

c0117570_12473050.jpg


   日替わり弁当、なんと1050円なんです003.gif
   このお店はお惣菜屋さん、京風なお惣菜がショーケースに
   綺麗に並べて売られています。

   きっと仕出しもしているんでしょうね、大将と板前さんが何人か
   おられたようです。

   日替わり弁当というより、松花堂みたいですよね。
  

c0117570_12505915.jpg


   煮物はお出汁が効いた優しい味、焼き物も美味しいし
   くぎ煮もきっちりついていました。

   「古せ」というイカナゴの親、大きくてカマスゴみたいな魚
   クギ煮と同じように煮ていました。

   このお店のクギ煮の美味しいこと☆我が家はクギ煮は
   いらないと言っていたのに、おもわず買っちゃいました^^

   明石焼を食べて、お腹も一杯と言っていたのに・・・・
   キレイにすべていただきました、ご馳走さま。。。。

   さすがに夜は、オツマミだけですませましたよ〜
   買ってきたタコの姿揚げ029.gif

c0117570_1304530.jpg


   小さなタコが一匹、そのままカマボコに入っています。
   足だけ揚げたのもあるけど、こちらがお勧めです。

   
   明石の街に、一足早い春を告げるイカナゴのクギ煮。
   いまでは全国ブランドになっていますが、近畿の方は
   ぜひ、明石までお出かけになってはいかがでしょうか。
[PR]
by dinghymama | 2010-03-08 13:06 | お出かけ | Comments(6)
Commented by island-hiro at 2010-03-08 16:39
dinghymama ちゃん、こんにちわ!
ウォンタナ???何処だろう????と思っていたら~
立派なお魚市場なんですね♪
わぁ!賑やかなこの雰囲気大好きだわぁ・・・・
あの店も、この店も覗きたくなりますよね!
ランチもとっても美味しそう~~~~。
明石にいったらモンタナ!あれ?!(笑) ウォンタナ!
覚えて置きますね♪^^
Commented by tonkichi-UK at 2010-03-09 01:00
dinghymamaさん、こんにちはー
旅から戻ってまいりました(笑) ってタイトルかえたんですね?!いい感じです♡ ウォンタナ記事、毎回おいしそうで食い入るようにみてしまいます。イカナゴの釘煮、毎年時期になると母が通販で買ってましたー ・・・あれおいしいですよねぇ。ご飯が何杯でも食べられちゃう。
*バトンをまわしましたー お時間あれば(もちろんスルーもOKです)お願いします^^
Commented by dinghymama at 2010-03-09 09:40
island-hiroさん☆
おはようございます!
魚の棚と名前のとおり、魚屋さんが多い市場です。
活きたタコが逃げ出すこともあるそう〜見てみたいです^^
ランチはお値段以上!!丁寧に作ってあって、大満足なんです。
でも屋台のタコカレーにも、心惹かれた私・・・・
美味しいものが沢山あるって、罪ですよね。
明石はウォンタナが一番人気☆でも天文台もあるんです。
子午線の街なのに、ウォンタナばかり行ってます。。。。。。

Commented by dinghymama at 2010-03-09 09:45
tonkichi-UKさん☆
おはようございます!
旅行だったんですね、しばらく更新なかったから、引っ越しの
用意が大変なのかな?と思っていました。
イカナゴのクギ煮、お母様が通販で買う!!わかります^^
遠くだったら、私もきっと通販利用です。
関西はスーパーでも売られているのですが、車で1時間ちょっと
なので、やはり本場のウォンタナに出かけました。
美味しすぎて、ご飯を食べ過ぎるのが難点ですね。
バトンーあとでオジャマしますね〜

Commented by queso at 2010-03-09 13:26 x
おお、これが噂のウォンタナですね。
明石はまだ一度も訪れたことがありませんが、一度は行きたい所です。
確か、源氏物語にも登場しますよね。
やはり明石焼きですね~(^^)。
いかなごの釜揚げは見かけましたか?夫が大好物で関西にこの時期
出張する時は絶対に買うと鼻息荒いのです。
しょうゆをぱっとかけて・・・美味しいですよね。
春の味覚がお目見えしているのに、今日の東京は冷たい雨。
どうぞ風邪などひかないようにご自愛下さい。
Commented by dinghymama at 2010-03-09 16:23
quesoさん☆
こんにちは!
明石焼のお店はいっぱいあるのですが、いままでの経験から
高いところほどマズイ!?安い値段のところの方が美味しいです。
明石では、玉子焼きというんですよ。
ウォンタナでは、イカナゴの釜揚げよりくぎ煮なんです。
各家庭でも作られていて、お醤油の良い香りが漂っています。
大阪も寒さがぶり返してきて、今週は寒い週になりそうです。
quesoさんも、風邪等に気をつけてくださいね。

最新のコメント

お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57
トリ貝、大好きですが白ト..
by vinojapon at 17:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:38
私も最近、広島、岡山の牡..
by vinojapon at 17:15
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:04

ライフログ

検索