dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

つくね入り春のチャプチェ☆


c0117570_13533223.jpg


   今日も暖かい日中になりました。
   公園の梅も、もう満開のもあるんですよ。
   2月も終わりの週、春はもうそこまで来ているんですね。

   「そう言えば、冬は京都に行こうっていってたけど・・」
   言ってた、言ってたね!!でも、もう冬も終わりかな?
   オットは残念そうだけど、まだ京都も観光シーズンじゃ
   ないので、また出かけましょうよ。

   京都の冬は寒さも厳しいけれど、凛としたたたずまいに
   気持も引き締まり、観光客も少なくてゆっくりできます。
   食べ物も美味しくて、お値段も手頃になったようです。

   お出かけになってみませんか☆



c0117570_1485589.jpg


   コリアタウンで買ってきた、韓国春雨でチャプチェを。
   作り方はこちらから。
   今回は冷凍したつくねがあったので、それを利用して
   作ってみました。

   緑の野菜は菜の花です056.gif
   春のチャプチェといってもいいでしょうか。


c0117570_14151252.jpg


   緑豆春雨は細く、韓国春雨は太め、どちらも料理の仕方で
   美味しいのですが、チャプチェはだんぜん韓国春雨の方が
   お勧めです。

   最初に作ったときは、中に入れる物も決まったようなのを
   入れていたけど、何でもあいそうですね。

   さて、春を求めてお買い物にでかけましょうか〜^^
[PR]
by dinghymama | 2010-02-23 14:24 | お料理 | Comments(2)
Commented by queso at 2010-02-24 13:31 x
菜の花・・・八百屋さんでよく見かけるようになりましたね。
フキノトウやタラノメも並んでいて、嗚呼もう春なんだなぁと実感します。
梅の花もきれいですね(^^)。
冬の京都はいいですよね・・・。観光客も少ないし。
雪の三千院に行った事がありますが綺麗でした。東京に住んでいるせいか
はたまたJR東海のコマーシャルのせいか、京都は年に一度は行きたく
なりますね(^^)。
Commented by dinghymama at 2010-02-24 16:50
quesoさん☆
こんにちは!
菜の花や山菜が出回っていますね。
フキノトウの天ぷら〜美味しいですよね^^タラの芽も。
京都花背に、山菜料理を食べさせる茅葺き屋根のお店があって
何回か出かけましたが、5月が一番良かったと思います。
ワラビのお刺身や、細いタケノコの炭火焼、木の芽のお寿司等が
盛り付けも美しく、美味しいんです。
大阪は、京都・神戸・奈良が近いのですが、やはり京都が一番
出かけやすいのか、よく行きます。
ぜひお出かけくださいね。

最新のコメント

お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57
トリ貝、大好きですが白ト..
by vinojapon at 17:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:38
私も最近、広島、岡山の牡..
by vinojapon at 17:15
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:04

ライフログ

検索