dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フライパンdeブリの照り焼き☆夜行列車の思い出




   今日は青空が広がって、いいお天気になりました。
   洗濯物を干していて、フッと思い出したこと・・・

   去年だったでしょうか?「銀河」という列車が運航を
   辞めたのは。そう「銀河」にまつわる思い出なんです。

   まだ独身で働いていた時、一人で一泊の飛騨高山に旅行に
   出かけ(一人旅がしたかった)帰りの名古屋での乗り換えで
   時間があったので、お土産を買ってから母に電話。
   「いまから新幹線に乗るね。大阪に着いたらまた電話するから」
   「駅に着いたら、迎えに行くね。気をつけて。」と母。

   時計を見たら出発の時間は迫っている!!走る、走る〜〜
   改札で案内を見ると、19時発は?番線(忘れたわ)走る〜

   ゼイゼイしながらも間に合って、3人掛けの真ん中に座れたの
   プシューとドアが閉まりピンポンパ〜ン♪「ただいま発車しました
   光?号、東京着何時何分×△#*・・・

   いま確か東京って言わなかった!?違うでしょ、大阪でしょ。
   「すみません、この電車は何処行きですか?」なんてバカな
   ことを隣の人に聞く私。もちろん東京よ!!

   「どうしょう、私間違って乗ってしまったんです。」
   「横浜ですか?」「いえ、大阪なんです。」お隣さん、絶句。

   とりあえず車掌室に行って「すみません、乗り間違えたんです」
   「横浜ですか?」「いえ大阪です。」「そんなバカな!」
   「でも19時発だったんです、急いで乗ったのに・・・」
   時刻表を見る車掌さん「アッ大阪行と東京行、同時発だわ。」

   東京に着いてももう新幹線はないし、どうしても明日は仕事に
   いかなければいけないし、車掌さんに考えてもらったの。

   「いま何号車にいます?じゃぁそこに座っていてください。東京に
   着いたら駅長室に行って、この切符の裏にハンコを押してもらい
   何時何分発の銀河に乗ってもらいます。それなら、早朝に大阪に
   着くので、仕事にも間に合うでしょう。」

   座席に帰ったら隣の人「どうでした?東京に泊まるなら、ホテルを
   紹介しますよ。」と言ってくれたけど、丁重にお断りしたわ。

   東京駅に着いて、即駅長室へ駆け込んだ私。ハンコをもらって
   母に電話「着いたの〜迎えにいこうか^^」優しい母の声。
   「いま東京・・・電車間違えたから」ションボリ言う私。
   「そう、じゃぁホテルに電話するから泊まってきたら。明日の朝
   新幹線から富士山見たら、きっと綺麗よ〜^^」
   なんて優しいの☆って、言ってる場合じゃないのよ。
   ノンキな母を尻目に、雑誌や食料を調達しなければね。

   銀河には絶対に乗らなければ、間違いは許されないと緊張する
   私だけど、間違いようはないわね。
   切符を検札にきた車掌さん「ヘッ??」
   「すみません、裏なんです。」と、申し訳なさそうに言う私。
   「えーアンタ一日電車乗ってるみたい!?」追い打ちをかける
   車掌さん。

   青春の苦い思い出・・・いえこの話をすると、大笑いよ。
   まだ若かったからいいけど、いまだったら市中引き回しのうえ
   獄門ってとこかな。

   親切な車掌さん、ありがとうございました。
   あれからは時間じゃなく、電車の番号と行き先を見ています。
   ご迷惑をおかけして、しっかり反省しました・・・・




c0117570_1224918.jpg


   旬の鰤、照り焼きが美味しいですね。
   いつもは漬け込んで焼くのですが、簡単にフライパンで
   作ってみました。

   鰤に薄く小麦粉をまぶし、フライパンで焼きます。
   醤油大1、ミリン大1、砂糖大1弱、酒大1、水大1を混ぜて
   焼けた鰤にからめて、できあがり。
   蜂蜜レモンのお汁も少し入れました。
   柚子の千切りを散らしてもいいですね。

   とっても簡単に鰤の照り焼きが完成!!


c0117570_128622.jpg


   大和芋をいただきました。
   長芋より粘りが強くて、栄養も多いのかしら?


c0117570_1293356.jpg


   皮をむいてすりおろし、フライパンにお箸でちぎりながら
   落として、上に韓国海苔をおいて焼きます。
   ベーコンをおいても美味しいです。

   ワサビ醬油やポン酢等で、いただきます。
   モチモチでとっても美味しいんです。


   今日は長々と失敗談を読んでいただいて、スミマセン。
   笑い飛ばして、あなたのストレス発散になったら嬉しいな♪
[PR]
by dinghymama | 2010-02-18 12:22 | お料理 | Comments(6)
Commented by tonkichi-UK at 2010-02-18 18:32
こんにちはー
東京行きと大阪行き、同時刻発とはー(汗)大変な思いをされましたね、でもきちんと仕事に行くあたりえらいなぁー
大和芋の海苔巻き、おいしそうですね♪ …日本へ帰ったら食べたいもの・・・思い出しました(大和もしくは長芋)
Commented by queso at 2010-02-18 18:38 x
思わず食い入るように読んでしまいました・・・。
そんなことがあるんですね。でも車掌さんもびっくりですが、親切な
対応、素晴らしいですね。
電子化されてしまった今、時刻表になれない人も増えているでしょうから
そういった対応は果たして望めるのでしょうか・・・。
夜行列車の中の続きも読んでみたいところですが(^^)。

鰤、美味しそうですね~。今の時期脂が乗って美味しいですもんね。
私は今日のランチに鯖の塩焼きを食べましたが、これまた脂が乗って
美味しかったです♪
大和芋は色々な形のものがあるのですね~。
これはよく粘って美味しそうな風情!すってご飯にかけたい~
Commented by dinghymama at 2010-02-20 11:28
tonkichi-UKさん☆
こんにちは!
ハイ、あわてん坊のdinghymamaデス。
その時は大変な思いをしたけど、後からは笑いの種になって
皆を楽しませています^^

大和芋の粘りが好きです。
tonkichiさんが日本へ帰ってきたら、食べたいものいっぱいで
すね。楽しみでしょうね♪

Commented by dinghymama at 2010-02-20 11:33
quesoさん☆
こんにちは!
昔の話ですが、本当に親切な車掌さんに感謝しました。
あわてるのはダメですね〜ちょっとのことなのに。
旅って、ハプニングがあるほうが思い出に残ります。その時は
大変な思いをしたけど、後々語り継がれています^^

鰤照り焼き、フライパンで簡単にできました。脂がのって本当に
美味しかったです。
鯖もこの時期、美味しいですよね。じつは、今日のランチは鯖の
竜田揚げを用意しています^^

Commented by フィーユ at 2010-02-21 00:19 x
dinghymamaさんの、乙女時代の「珍道中」
その時は必死でも、いい思い出が出来ましたね♪

でも、私の友人は、こういうの「当たり前」の人が約1名
お互いの家は徒歩だと15分
そこを、なぜかバスに乗って、間違えて、2時間後到着した強者!!(爆)←しかも一度だけではない!

>大和芋
実は福岡ではなかなか出回らない野菜です。
モチモチ焼き、おいしそうだな〜!!!


Commented by dinghymama at 2010-02-21 15:35
フィーユさん☆
こんにちは!
徒歩15分、バスで2時間・・・強者ですね!!
来られたら疲れてオシャベリできないのでは?^^
旅のハプニングは、思い出と笑い話になって楽しいです。
でもいまなら、夜行列車は乗れないだろうなぁ〜身体がついて
いきません。

大和芋は出回らないんですか。
私は先日、福岡の「蕾菜」初めて見ました。
可愛いお野菜ですね☆


最新のコメント

よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48

ライフログ

検索