dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

鯛しゃぶ☆鯛を一匹買って5品



   いつも遊びに来ていただいている皆様、お魚を買う時は
   切り身を買われます?それとも丸まま?

   もちろんお魚にもよりますが、鯛は一匹買いがお勧めです。
   先週末に鯛のお安いのを発見!!
   ウロコと内臓を処理してもらって、いそいそと持って帰って
   さぁーご馳走だぁ016.gif

   まずは2枚におろして(オットが)骨の付いていない方を
   薄切りにして、シャブシャブ用にします。


c0117570_16193343.jpg


   お刺身でも食べられる鯛だったけど、寒かったのでお鍋に
   しました。

   鯛の薄造りをシャブシャブして、アサツキを巻いてポン酢に
   柚子胡椒を溶いたタレでいただきます。
   ウマッ〜〜^^


c0117570_16222941.jpg


   お野菜は、金時ニンジンと大根をピーラーで薄くスライス
   して、菊菜と水菜、エリンギを用意しました。
   ピーラーでスライスすると、火の通りも早く沢山食べられる
   ので、お勧めです。

   お酒は篠峰のもろみ酒です。
   〆には雑炊を楽しみました。
   
   写真はないのですが、2枚におろした骨付きの方は塩焼き
   にして2切れ食べ、1切れは鯛茶漬けにしました。

   頭とアラは、もちろん鯛のアラ煮です。
   牛蒡と一緒に、アラ炊きではなく優しいアラ煮にしました。

   ん!?これで4品ですね、あともう1品。
   そうそう、鯛しゃぶの〆の雑炊の出汁が多かったので
   入っているお野菜と取り分けておいて、お味噌汁に使い
   ました。しめて5品です^^

   同じ素材で、3日間楽しめました。
   鰤とかだと大きいので、ちょっと無理がありますが、鯛なら
   きっと上手くいきます。
   魚屋さんやスーパーでも、頼めばおろしてくれるようです。
   
   ここまで食べたら、鯛も本望だと申しておりましたデヘッ011.gif

   

   今日は暖かくなりましたね。
   コートを脱いで、腕にかけていた方が多かったです。
   バンクーバーも雪がなくて、春模様だそうです。
   オリンピック大丈夫なのかしらん!?






   
[PR]
by dinghymama | 2010-02-09 16:43 | 休日ディナー | Comments(8)
Commented by フィーユ at 2010-02-10 00:27 x
トップのお刺身、すごいキレイです!!
器用なんですね〜

毎度の御馳走三昧にうっとり
そして、しつこく又、この前の牡蠣カレーを見て、いかん、いかん(深夜)と我に返る(爆)

>コートを脱いで、腕にかけていた方が多かったです。
こちらもかなり気温があがり、今日の昼間は20度でした。
もはや春を通り越して初夏?
さきほどベランダにでたのですが、なんか生暖かい夜風が気持ちよいというより、むしろ不気味でした(苦)
Commented by queso at 2010-02-10 08:21 x
鯛しゃぶ、美味しそうですね~。
何となく、鯛をみると「こいつぁ、縁起がいい!」と勝手に思ってしまう
私です。
確かに一尾を買うと色々楽しめますよね。潮汁などにしても美味しそう!
最近は魚屋さんもお願いすれば丁寧に下処理をしてくださいますし。

昨日は東京もぽかぽかでしたが今日は一転。
明日は雪模様と予想されています。鯛しゃぶに美味しいお酒で
ほっこりしたいです~(^^)。
Commented by lilasbouquet at 2010-02-10 09:52
わぁ~鯛しゃぶ美味しそう~^^*
我が家の鯛好きの息子が見たら、、もう狂喜乱舞です^^;;
コチラだとスーパーになってしまうので、、ほとんど切り身で売られています。。残念。。
長ーい商店街のある町に憧れが募ります。。
しかし、ここまで使い切れば鯛も本望ですよね♪流石~dinghymamaさん☆
そして、いつも和皿・絵皿の使い方がとても参考になります♪
↓のちく天も大好物よ~^^とよだれをたらしていたら、、カニまで見ちゃいました。。早くもお腹がなり始めました^^;;
明日から主人が札幌へ出張なんですが、、気のきいたお土産は期待できそうにありません。。。ガクっ*U.U*
Commented by dinghymama at 2010-02-10 10:11
フィーユさん☆
おはようございます!
オットはけっこう不器用だと思っていたけど、お魚をおろすのは
ずいぶん練習したようで、いまでは「まかせなさ〜いっ!!」と
ハリキってさばいています。でも、盛り付けは苦手なようです。

牡蠣カレー、ぜひ作ってみてくださいね。ホント、夜にTVのCMで
美味しそうなのを見たら食べたくなる・・・ダメ、ダメ。
ぐっとガマンで、ランチにどうぞ^^

福岡は昼間は20度!!どうなっているんでしょう〜
朝起きたらすぐに暖房をつけるのに、今朝はいまだに入りません。
2月の今時分は一番寒い時なのに、本当に不気味な感じがします。

Commented by island-hiro at 2010-02-10 10:12
鯛しゃぶ、、、とっても美味しそうで、、、贅沢ですね。
1枚目の写真~美しいですね。
私はお魚を上手に下ろせないので、、、ほとんどお魚やさんまかせだけれど、、、、1匹を美味しく頂くのって幸せですよね~~^^
Commented by dinghymama at 2010-02-10 10:18
quesoさん☆
おはようございます!
そうですねーお正月のにらみ鯛や、横綱の持つ鯛、縁起がいい魚
なんですよね。
今回は塩焼きが食べたかったのですが、1匹買いが安かったので
いろいろと楽しめました^^潮汁も美味しいですね。

そちらは雪になっているのでしょうか?
大阪は暖かく、雨の予報ですがまだ降っていません。
2月だというのに、この暖かさは変!?早く春になってほしいけど
異常気象は嫌ですね。

Commented by dinghymama at 2010-02-10 10:28
lilasbouquetさん☆
おはようございます!
わぁー鯛好きの息子さんに食べてもらいたい!!
この鯛はスーパーで買ったんです。ウロコと内臓だけ処理して
もらったけど、きっと2枚や3枚にもおろしてくれたはず・・・
大きいスーパーで探してみてくださいね、息子さんのためにも☆

チク天美味しいですよね、いままではそんなに美味しいと思わな
かったけど、チク天の美味しさに目覚めたdinghymamaデス。
札幌に出張だなんて!happy〜^^私だったら、思いっきりの
お土産をおねだりしますよ。
千歳空港では、空弁の美味しいのが売っているし、小さなビンに
入った貝のウニ和え、ツボ鯛の一夜干しみたいなの、氷下魚の
これも一夜干しだったでしょうか、あぁ 全部欲しいです^^
さりげなくメールで、娘が欲しがっているという作戦はいかが!?

Commented by dinghymama at 2010-02-10 10:34
island-hiroさん☆
おはようございます!
鯛しゃぶ、美味しかったです〜ホント、贅沢なお鍋ですよね。
丸々一匹を、綺麗に食べつくせたので大満足です。
先日から、鯛の塩焼きが食べたいと思っていたので、見つけた
時は「これだぁ〜」と、即買いでした。
念願の塩焼き、お鍋、お茶漬け、アラ煮と食べつくし〜^^
鯛って、本当に美味しいお魚ですね。

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24
お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23

ライフログ

検索