dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カキフライカレー☆節分模様


   ねぇ〜見て、見てっ!!
c0117570_1613032.jpg


   すんごく大きいカキフライでしょ016.gif
   例の百均の牡蠣です^^ウッマァ〜〜

   衣がごついのは、賞味期限切れの乾パンを入れたから
   災害用の缶詰の乾パンを、つぶしてパン粉に混ぜたの。
   カロリー的には悪いけど、カリカリした食感が美味しい☆

   一袋に大粒の牡蠣が4つ、少し小さいのが4つ、いけてる
   でしょ。



c0117570_16185549.jpg


   コストコで売っていたチキンスープ。
   手羽先でスープをコトコト仕込んだり、コンソメを
   使ったりしてるけど、コレいいですっ!!

   ラタトゥイユの残ったのと、玉ねぎ、ニンジン、生姜を
   このチキンスープで柔らかく煮て、粗熱をとってから
   ハンドミキサーで、ブーンとピューレ状にしました。

   
c0117570_16234611.jpg


   コタキナバルで買ってきた、左のカレーパウダーと
   日本のカレールーで味を整えて、できあがり。

   お肉や魚はまったく入れていないのに、むちゃくちゃ
   美味しい〜〜^^
   カキフライをのっけたけど・・・・


c0117570_16261777.jpg


   やっぱブイヨンで味が決まるのでしょうか!?
   値段は一缶で100円くらい、12缶パックなので持て余す
   ことになりそうですが、Oさんちと半分こしたの^^

   スープをとる時間が短縮された分、何かしないと・・・



c0117570_1629508.jpg


   昨日の節分、イワシを焼いて食べました。
   生の大きなイワシ、塩焼きにして柚子酢をかけて
   いただきました。

   むかし母が焼いてくれた、イワシの大きさにビックリ
   したことがあったなぁ〜
   「イワシもいつまでも子供じゃないから」by母。
   そんなことを思い出した節分でした。

   えっ 恵方巻き!?今年はオットがいらないというので
   ポッキーの丸かぶりですませたの。チャンチャン。




  ちょっと酔ったいきおいで、ブログの名前を変えました。
  日記より、料理のレシピが多いので、前から思っていたけど
  決まらなくて・・・・また、そのまんまでゴメンなさい。
[PR]
by dinghymama | 2010-02-04 16:36 | お料理 | Comments(10)
Commented by lilasbouquet at 2010-02-04 22:43
美味しそうな牡蠣フライ~☆
最近、頻繁に話題にのぼるこの百円の牡蠣・・・羨ましい~^^
コチラにもあったら、誰もいないお昼に絶対にmy牡蠣フライ作って堪能しちゃいます!!
韓国のゴマの葉も気になります!市販されているのかな?今度スーパーで探して見ます♪
チキンピカタのレシピも嬉しい~♪全部一気に混ぜまぜしちゃえる所も凄く良いです^^/上ムスのお弁当・・最近は脱・冷食半額セールを心がけているので、、是非真似っ子させてくださいね。。うふふっ、着実にワタシのレシピが増えつつあります^^お陰様にておかげさま~^^/
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-02-05 00:41
こんばんは〜。^^
ブログのタイトル変わってる!?と思ったら、
やっぱり変更されたんですね♬
うんうん、いいと思います。^^
ほんと、見ていてハッピーですもの〜。

それにしてもこの牡蠣、ほんと立派ですよね〜。
あー、食べたいです。。^^;
カレーに牡蠣フライって食べたことないですけど、
すごく合う気がします。あの牡蠣の独特の風味に、
スパイシーなカレー。合うでしょうね〜。
コクがさらに出るように思います。^^
あぁ…食べたい。。
Commented by tonkichi-UK at 2010-02-05 01:46
こんばんはー
すんごい豪勢なカレーライス!
カツカレーよりもさらに上質な感じ(笑)
・・・いわしも・・・ こっちではなかなかお目にかからないので食べたいです・・・ 青魚が恋しい~♡
Commented by フィーユ at 2010-02-05 17:45 x
うわぁああああ、えらいもの見てしもうたぁ!!

カキフライにカレーが合体なんて、魅力的すぎるやろ〜

> 衣がごついのは、賞味期限切れの乾パン
あ、うちにもあるよ、賞味期限切れたらこの手使わせていただきます(笑)
このゴツゴツ具合が、すごくカリカリしてて美味しそう!!

ポッキーの丸かじり(爆)
やっぱり無言で恵方を向いてたべるのかな?
Commented by dinghymama at 2010-02-05 18:33
lilasbouquetさん☆
こんばんは!
牡蠣はやっぱりカキフライが一番でしょうか☆タルタルや
おろし醤油は美味しいけれど、カレーにもいいんですよ^^
大きいカキフライ、堪能しました。

ゴマの葉は自分で漬けられたのを、いただいたそうです。
ヤンニョンジャンや唐からし、お醤油、ゴマ等が入っている
ようです。大葉でも作るらしいですよ。私はいただく方です^^

チキンもぜひ!!彩りに、パセリのみじん切りを混ぜてもいいし
バジルでもいけそうです。
お手伝いできて、嬉しいな♪

Commented by dinghymama at 2010-02-05 18:40
mrs-jasmine2さん☆
こんばんは!
タイトルいいですか?酔った勢いなので、朝に反省していたの
ですが、じゃーこのままにしておきます^^見ていてハッピーて
言っていただいて、嬉しいです。

牡蠣料理はいろいろと試しているけれど、カキフライカレーは
初めて☆jasmineさんが言われるように、カキフライとカレー
そうスパイシーなのがバッチリでした。
カレールーをたっぷりとカキフライにかけて、二人で4人分くらい
食べてしまったようです。
ぜひ、お試しくださいね。

Commented by dinghymama at 2010-02-05 18:44
tonkichi-UKさん☆
こんばんは!
ハイ、豪勢なカキフライカレー☆いかがですか。
そっかー揚げ物禁止なんですね、ツライ〜
イギリスは青いお魚は食べないのでしょうか?美味しいのに。
全部がオイルサーディンになってたりして・・・
節分の時期には、イワシも大きくなっているようです。

Commented by queso at 2010-02-05 18:44 x
わ~、牡蠣フライにカレー!双方とも夫の好物です。
作ってあげたらさぞかし喜びそうな・・・。
旬の生牡蠣は家の近所では1パック298円が底値かと思っておりました
が、百均の牡蠣ってすごいですね~
今が美味しい季節だけに色々アレンジして食べたいですよね。
私はいつもワンパターンで、生かグラタンかバター醤油焼きくらいで。
嗚呼、お腹すいてきました~。
Commented by dinghymama at 2010-02-05 18:53
フィーユさん☆
こんばんは!
うぁああああ〜ものすごいもん見せてしもた!!
とっても魅力的なカキフライカレー、胃が求めてしまって
グウグウ言ってませんか^^
乾パンって、普段はそのままは食べれないし、賞味期限は
過ぎるしで困っていたんです。袋に入れて、トンカチで大きめ
に割って、パン粉と混ぜたらいけますよ、この手は!!

わはは〜ポッキーの丸かじり、TV見ながらでした。
毎年巻き寿司を作るのに、やはり作らなかったら変な感じ
季節の伝統は、大事にしなければと反省していたら「丸かぶり
は、寿司屋の戦略」夢がないオットです。

Commented by dinghymama at 2010-02-05 19:00
quesoさん☆
こんばんは!
旦那様の好物、ぜひ合体させて喜んでもらってください♪
そうなんです、私も298円が底値と思っていたけど、恐るべし
百均!?しかも税込みで100円なんですよ。でもちょっと遠いから
車で行く私って・・・・100円以上かかっているなぁ(><)
牡蠣料理はカキフライが一番好きです^^タルタルやおろし醤油
で食べるのが・・・あぁまた食べたくなってきました。
去年はカキフライを巻き寿司に入れたり、大葉を巻いてフライに
したりと、牡蠣三昧!!カレーにもあうので、ぜひぜひ〜〜

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ