dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

牡蠣ご飯☆牡蠣のネギ焼き


   年が明けてから、牡蠣の粒がずいぶん大きくなり
   二回もカキフライを楽しみました。
   おろし醤油とタルタルソース、2種類のソースは
   どちらも美味しくて堪能できました。

   もうしばらく牡蠣のお料理はいいかな?なんて思って
   いたら、百均で見つけたんです!!
   新聞の折り込みに入っていた百均のチラシ、野菜や
   お肉、魚まで揃えてこんな百均は初めてです。

   300円くらいで売っている、牡蠣のロケットが100円。
   もちろん2つ買ったのは、いうまでもありません。
   大粒の牡蠣が7つ入っていました^^


c0117570_16183985.jpg


   牡蠣ご飯、ニンジンと牛蒡、生姜を入れて炊き上げて
   牡蠣の美味しいお出汁を、おもいきり楽しみました。



c0117570_16202749.jpg


   大きかった牡蠣、炊きあがったら小さくなって・・・
   でも本当に美味しい炊き込みご飯でした。

   100円だよ〜〜^^



c0117570_1622074.jpg


   こちらは牡蠣のネギ焼き☆ものすごくお勧めです。

   小麦粉をお出汁で溶いて、鉄板に薄く広げてネギの
   小口切りをたっぷりのせます。
   塩水で綺麗に洗った牡蠣をのせ、七味をふりかけます
   残りの小麦粉を回しかけ、返して牡蠣に十分火が通る
   まで焼いて持ち上げ、卵を割ってその上に牡蠣焼きを
   のせて、醤油かポン酢、マヨネーズをかけて、どうぞ。



c0117570_1626442.jpg


   もう、もう、ビールにピッタリです068.gif
   牡蠣のエキスがでて、大阪の粉もん文化とマッチング。

   100円ですよ〜^^牡蠣。
   また行かなくっちゃ、まだ売ってるかしら?


   雨になった大阪、気温も下がって寒くなりました。
   さぁ〜温かいものでも用意しましょうか♪

   皆様も、暖かくして風邪等ひかれないように、休日の
   夜をお過ごしくださいね☆
[PR]
by dinghymama | 2010-01-31 16:33 | お料理 | Comments(4)
Commented by フィーユ at 2010-02-01 00:18 x
やっぱりそちらも雨が降ってましたか!

こちらの牡蠣、ご立派な牡蠣ですねー、
特にこの牡蠣のネギ焼き、初めてみたわー、これまた旨そうです。大阪の粉もんはどれも最高ですよね、大好きなものばかりです。
dinghymamaさんの
>うちの母は着物でした。それも年中!!
には、びっくり、すごいすてきー。
私の同級生くらいだと、みんなdinghymamaさんと同じ様に厳格な父と言う印象の方が普通みたいです。
だから、我が家の話しをすると、たいがい「ネタ?」と思われてしまいます(苦)
夫を会わせる時も「うちの一族、みんな個性強いから」と念を押して会わせました。夫が言うには「想像よりすごかったけど、もう慣れた」そうです(爆)


Commented by mrs-jasmine2 at 2010-02-01 00:48
こんばんは〜。^^
ほんと!すごく牡蠣の身が大きくて立派ですね〜。
そういえば、年が明けてからは、
外で食べたお好み焼きの具に入っていた牡蠣以外、
食べていません…。^^;
牡蠣食べたい〜。。
こんなにおいしそうな牡蠣づくしを見せられてしまっては、
すっかり禁断症状です。(笑)
牡蠣が100円で買えちゃうなんて驚きですよね〜。
しかもこんなに立派なのが。
そりゃー、大量買いしてしまいますね♬
Commented by dinghymama at 2010-02-01 15:50
フィーユさん☆
こんにちは!
大阪は今日も雨、激しく降っています。気温も下がって寒いです。

百均の牡蠣とは思えないほどの大粒、瀬戸内日生の牡蠣でした。
ネギ焼きに入れるのは我が家の定番、本当に美味しいんです^^

ご家族の個性が強い!!いいなぁ〜「ネタ?」と思われるくらいの
お父様、ごっついイイですよ〜^^
私の父は厳格すぎて「そこまでは〜」と逆にネタに思われたかも!?
人間ってスゴイ〜想像よりすごかっても、馴れるんですものね(瀑)

Commented by dinghymama at 2010-02-01 15:53
mrs-jasmine2さん☆
こんにちは!
お好み焼きに入った牡蠣、そちらも美味しいですよね^^
ネギ焼きだと、もっと牡蠣の味を堪能できるので、お勧めです。
牡蠣が100円だなんて、初めて!!しかも百均でしょう。
もっと買えばよかったと、思ったほどです・・・・

最新のコメント

お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57
トリ貝、大好きですが白ト..
by vinojapon at 17:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:38
私も最近、広島、岡山の牡..
by vinojapon at 17:15
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:04

ライフログ

検索