人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牡蠣ご飯☆牡蠣のネギ焼き


   年が明けてから、牡蠣の粒がずいぶん大きくなり
   二回もカキフライを楽しみました。
   おろし醤油とタルタルソース、2種類のソースは
   どちらも美味しくて堪能できました。

   もうしばらく牡蠣のお料理はいいかな?なんて思って
   いたら、百均で見つけたんです!!
   新聞の折り込みに入っていた百均のチラシ、野菜や
   お肉、魚まで揃えてこんな百均は初めてです。

   300円くらいで売っている、牡蠣のロケットが100円。
   もちろん2つ買ったのは、いうまでもありません。
   大粒の牡蠣が7つ入っていました^^


牡蠣ご飯☆牡蠣のネギ焼き_c0117570_16183985.jpg


   牡蠣ご飯、ニンジンと牛蒡、生姜を入れて炊き上げて
   牡蠣の美味しいお出汁を、おもいきり楽しみました。



牡蠣ご飯☆牡蠣のネギ焼き_c0117570_16202749.jpg


   大きかった牡蠣、炊きあがったら小さくなって・・・
   でも本当に美味しい炊き込みご飯でした。

   100円だよ〜〜^^



牡蠣ご飯☆牡蠣のネギ焼き_c0117570_1622074.jpg


   こちらは牡蠣のネギ焼き☆ものすごくお勧めです。

   小麦粉をお出汁で溶いて、鉄板に薄く広げてネギの
   小口切りをたっぷりのせます。
   塩水で綺麗に洗った牡蠣をのせ、七味をふりかけます
   残りの小麦粉を回しかけ、返して牡蠣に十分火が通る
   まで焼いて持ち上げ、卵を割ってその上に牡蠣焼きを
   のせて、醤油かポン酢、マヨネーズをかけて、どうぞ。



牡蠣ご飯☆牡蠣のネギ焼き_c0117570_1626442.jpg


   もう、もう、ビールにピッタリです068.gif
   牡蠣のエキスがでて、大阪の粉もん文化とマッチング。

   100円ですよ〜^^牡蠣。
   また行かなくっちゃ、まだ売ってるかしら?


   雨になった大阪、気温も下がって寒くなりました。
   さぁ〜温かいものでも用意しましょうか♪

   皆様も、暖かくして風邪等ひかれないように、休日の
   夜をお過ごしくださいね☆
by dinghymama | 2010-01-31 16:33 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama