dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自己流ブイヤベース☆湯気の撮影


   大阪も曇ってきました。明日は雨だそうです。
   今日も暖かくなって、久しぶりにお買い物にでかけ
   ストレス発散してきました。

   スーパーで、おもいきり2袋のお買い物で発散できる
   なんて、主婦よねぇ〜
   と言いながら、通りがかりのお店のセールでジャケット
   もゲット
003.gifいいお買い物だわ。



c0117570_165562.jpg


   アサリがあったので、ブイヤベースを作ることにしたけど
   海老がないなぁ!?
   そうだ!!バスツアーのお土産に付いていた、ちっちゃい
   伊勢エビ、アレつかおっと!

   しかし、湯気の立つ写真を撮りたいと思っても難しい。
   ↑でも湯気は立っていたんです・・・


c0117570_16583919.jpg


   京都、京極通りの蒸し寿司屋さん。
   いつも店前で、モウモウとした湯気を出して、蒸し寿司
   を作っているんです。

   やっぱ、湯気の量がちがうのかしら?


c0117570_1704384.jpg


   ブイヤベース、ずいぶん長いこと作っていないので
   適当に作ったけど、美味しくできました^^

   材料(ありものなので)
   ☆タラ 2切れ 
   ☆イカ小さいの一杯 輪切りに
   ☆ちっちゃい伊勢エビ1匹 半分にカット
   ☆アサリ 2パック 砂だししておく
   ☆玉ねぎ半分 みじん切り
   ☆セロリ 1本 みじん切り
   ☆ニンニク1片 みじん切り
   ☆ホールトマト缶 半分
   ☆サフラン 2つまみ
   ☆白ワイン 100cc
   ☆お湯 400cc
   ☆コンソメ顆粒 小1、塩、胡椒

   レシピ
   1 土鍋にオリーブオイル、ニンニクを入れ火にかける。
     いい香りがしてきたら、玉ねぎとセロリを加えて炒める。

   2 白ワインを入れてアルコールを飛ばし、お湯を入れて
     コンソメ顆粒、サフラン、タラ、イカ、海老、ホールトマト
     を手でくずしながらいれ20分くらい煮る。

   3 アクをとって、最後に砂だししたアサリを入れ、口が開けば
     塩、胡椒で調味して出来上がり。



c0117570_1793238.jpg


   もう魚介類のお出汁がた〜っぷりとでて、 ウ・マ・イ!!
   これに美味しいパンと、ワインがあれば言うことなし069.gif

   明日から寒くなりそうなので、また作りたい一品です。
   オットもスープの美味しさに、ノックアウトだったんですよ。

   

   温度変化に気をつけて、週の後半ガンバリましょうね。
[PR]
by dinghymama | 2010-01-20 17:20 | お料理 | Comments(7)
Commented by MOMO at 2010-01-20 22:21 x
魚介類を3~4種類揃えれば、絶対に美味しくなりますよ~~~。
MOMOも食べたいのですが、ご主人様が、あまりにも海の幸の香りが強いとダメなんですよ。だったら、アイオリソースで・・・と思いきや、ニンニクもダメ。ブイヤベースは、絶対にMOMO宅ではいただけないお料理。この海の幸の美味しさがわからないドイツ人って不幸せだと思いす。
好きでも、パートナーの好みのため食べられないMOMOはもっと不幸せなライオンだと思います。
Commented by mellow-stuff at 2010-01-21 06:09
お久しぶりです^^
しばらくご無沙汰していました。

ブイヤベース、魚介のうまみがぎっしり、おいしそうですね^^
海老がお土産なんて、豪華~★

こちらは、なんとなんと、もう何週間も雨続きで、先週からはストーム、雷続きなんです。雨季とはいえ、こんなに雨が続く年は初めてです。地球が心配・・・

蒸し寿司って、どういうものなんでしょう?興味深々です。
湯気の撮影は難しいですよねえ。プロなんかは、ドライアイスとか使って撮影するんだそうです><
Commented by island-hiro at 2010-01-21 09:59
わぁ~~~美味しそう!!
最後の写真に感激~★
美味しいお味がしっかり~しみ込んでる~~しみ込んでる~~!!
ブイヤーベース♪
食べたくなってきちゃいましたよ~~。
そして、、、美味しいパンとワインも用意しなくちゃね♪♪♪^^
Commented by dinghymama at 2010-01-21 13:02
MOMOさん☆
こんにちは!
旦那様がダメって、不幸ですよね〜やっぱりビールとソーセージ
ジャガイモがメーンなのですか!?←偏見(><)
好みの問題だけど、ブイヤベースの美味しさがわからないなんて
MOMOさんじゃないけど、不幸だと思います・・・
でも被害をうけてるのは、MOMOさんなのですね。
一人ランチで食べても、魚介類の香りが残るから内緒にはできないし
ん〜悩むところです。

Commented by dinghymama at 2010-01-21 13:09
mellow-stuffさん☆
こんにちは!
冬のストーム、雷なんて怖いですね。
今時分が雨季なんですね、知らなかったです。
風邪等に気をつけてくださいね。

ブイヤベース、本当に美味しかったんですよ^^
色もキレイだし、雨の日の湿っぽさを吹き飛ばすにも、いいかも☆
ミーさん手作りのパンを添えて、どうぞ〜^^

蒸し寿司は、ちらし寿司を蒸しているようです。
前を通るたびに、一度は食べてみたいと思うのですけれど
他に行きたい所が沢山あるので、なかなか実現しません。
ドライアイスが湯気!?どっひゃ〜とビックリしました。

Commented by dinghymama at 2010-01-21 13:13
island-hiroさん☆
こんにちは!
ずいぶん久しぶりに作ったブイヤベースに感激しました。
自画自賛・・・でも美味しかったんだから^^
次回はスープを多めに作って、残りをリゾットにしたいです。
またまたワインがすすみますよね!!
ちっちゃい伊勢エビ、もうひとつ冷凍庫に眠っているので
また近々に登場しそうです。
こちらは雨があがったようです。お買い物に出かけようかな?

Commented by スタービーチ at 2010-05-29 13:06 x
スタービーチで素敵な愛を掴みませんか?愛に対する理想や想いを現実に

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 22:31
船上でのワインパーティ、..
by vinojapon at 18:57
quesoさん☆ 週末..
by dinghymama at 11:38
11月はようやく晴れの週..
by queso at 17:38
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11

ライフログ

検索

タグ