dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

市販のタレでチキンのショウガ炒め☆


   先週は風邪で寝込んでいたので、お料理もすすまずに
   ありものですませていました。

   昨日は出かけたのですが、途中で喉の調子がおかしくて
   急いで帰る始末、油断大敵ですね。
   寝る前にお薬を飲んで、大事にいたらずにすみました。

   今日も暖かくて、公園デビューでもと思ったのですが、いえ
   油断大敵、うちでゆっくりと過ごしています。

   冬は身体を暖めるのに、ショウガのレシピを取り入れて
   風邪の予防にも一役かってもらわなければ。


c0117570_1741865.jpg


   鶏モモ肉と白菜のショウガ炒めです。
   材料
   ☆鶏モモ肉1枚 一口大にカットして、塩、胡椒する
   ☆白菜 5枚 芯の方と葉の方をわけておく
   ☆ニンジン 5㎝短冊にカット
   ☆土ショウガ お好みの量 千切りに
   ☆市販の焼き肉のタレ

   レシピ
   1 フライパンで鶏肉を焼き、焼けたらブラックペッパー
     を多めに挽いておく。
   2 白菜の芯の方とニンジンを炒めて、少ししんなりしたら
     葉の方も炒め、ショウガを加え炒めます。
   3 仕上げに焼き肉のタレを回し入れ、素早く炒めます。



c0117570_1711877.jpg


   かなり素早く炒めたのに、お汁がでていますね。
   でもご飯にピッタリな味!!お代わり〜って言っちゃいます。

   ショウガは身体を暖める作用があるので、風邪ひきの時は
   紅茶にショウガの擦りおろしを入れて、飲んでいました。

   先日、国産のレモンを手に入れたので、蜂蜜漬けにして
   風邪予防に食べています。
   でも、風邪引いたんだなぁ〜〜 008.gif

   今週は気温の変化が激しいようです。
   皆様は、どうぞ風邪等ひかないように、気をつけてくださいね。






  
[PR]
by dinghymama | 2010-01-19 17:21 | お料理 | Comments(6)
Commented by tonkichi-UK at 2010-01-20 01:56
こんにちはー
風邪、大丈夫ですか?! まだ油断大敵、引き続きお大事にねー
鶏肉を生姜で炒めるってなんだか新鮮! 白菜との組み合わせも新しい感じがしますね^^ 生姜は体を温める効果があるらしいから、積極的に取りたいです。
Commented by フィーユ at 2010-01-20 11:16 x
その後、体調はいかがでしょうか?
私も鼻風邪で、鼻水たらしながら日々を過ごしてましたが、昨日あたりから気温も上がり、少し収まりましたが、本当に気温の変化が激しい冬ですよねー。
当然!?チキンの生姜焼きも好きですが、
レモンの蜂蜜漬けもいいですね〜(随分口にしてないなぁ)
ビタミンCだけより、同時にBも摂取したほうがいいのかな?

お互い油断せず、早くフル起動で暴れられるように←間違い
早くフル起動で動ける様に用心しましょうね!!

Commented by queso at 2010-01-20 13:24 x
こんにちは。先日は私のブログに遊びに来て頂き有難うございました!
風邪の具合はいかがですか?
今日は東京も本当に暖かく春の陽気ですが、明後日からまたガクッと
気温が下がるようですね・・・。体調管理も大変です。
そんな時、生姜を使った料理はいいですね~。
うちも鶏鍋には必ず生姜を入れています。ポカポカ感が食後も違う気が
致します(^^)。
Commented by dinghymama at 2010-01-20 16:33
tonkichi-UKさん☆
こんにちは!
風邪はもうすっかり良くなったようです^^
でも油断大敵ですよね、ガンバリま〜す。
豚肉の生姜焼きは定番だけど、鶏肉も美味しかったですよ。
白菜も余っていたので、苦肉の策だったけど・・・・
生姜は本当に、いっぱいお料理に使おうと思っています。

Commented by dinghymama at 2010-01-20 16:43
フィーユさん☆
こんにちは!
やっと風邪もスッキリしたようです。
でも明日からまた気温が下がるようなので、着るものに注意ですね。
蜂蜜レモン、食べたり紅茶に入れたりして、せっせと風邪予防しているんですよ。
フィーユさんも早くスッキリしてくださいね。
ひょっとして、キチポンも鼻水たらしてたりして!?^^

Commented by dinghymama at 2010-01-20 16:48
quesoさん☆
こんにちは!
風邪はスッキリしました。ありがとうございます。
大阪は雲が広がってきて、やはり明日は雨になるんでしょうね。
体調管理をしっかりしなければと、思います^^
生姜をいっぱい食べて、風邪予防をしたいです。
またオジャマしますね。

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ