dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

レンコンとクレソンのサラダ☆双子のフレンチ


   今日はお陽様ポカポカ、暖かい一日になりました。
   デパートに北海道展を覗きに行ったのですが、前ほど
   欲しいものもなかったんです。

   以前は必ず買っていた「潮騒の宴」というお弁当、北の
   海の幸満載のちらし寿司なのですが、今回もパス。

   ホタテやカニもあったけど、先日Y生君が北海道から
   送ってくれたので、そちらもパス。
   山中峠の、ジャガイモを3つ串に刺して揚げたヤツ☆
   ひとつだけ買うのもと思ってパス。

   そういえば規模も小さめになったような、月曜日だからか
   人も少なくて、いまいち盛り上がりもなかったかな!?
   今度は阪急デパートの、北海道物産展に出かけてみます。



c0117570_1621012.jpg


   途中で会った双子のフレンチブル。
   白黒なんて、珍しいですよね。

   近所にいた黒のフレンチ「りんご」にそっくりだったので
   写真を撮らせてもらいました。



c0117570_1664138.jpg


   レンコンとクレソンのサラダ☆
   京都に初詣に出かけたでしょ、初めて入ったお店で
   食べたサラダ、美味しかったので作ってみました。

   レンコンは2、3ミリの薄切りにして、酢水にはなして
   おきます。(皮をむいて)
   お出汁とお醤油で薄味に煮ます。
   小さめのレンコンを皮付きのまま、輪切りにして酢水に
   はなし、水気を切って素揚げします。

   薄味に煮たレンコンに、フレンチドレッシング、すりゴマ
   2㎝くらいに切ったクレソンを混ぜ合わせます。

   器に盛り、素揚げしたレンコンをトッピング☆


c0117570_16131238.jpg


   二つの食感の違うレンコン、美味しいんですよ^^
   初詣のときは、燗酒でいただきましたが、今回は焼酎の
   お湯割りで。

   もうお正月のレンコンは残ってないけど、一味違うサラダ
   いかがでしょうか☆
   ぜひ、お試しくださいね。
[PR]
by dinghymama | 2010-01-18 16:17 | お料理 | Comments(4)
Commented by tonkichi-UK at 2010-01-19 01:35
こんばんは☆
White&Blackのブルちゃん、かわいー 双子ちゃんなんですね?!
レンコンのしゃきしゃき感がたまらなくおいしそうなサラダ・・・
食べてみたいです。
Commented by lilasbouquet at 2010-01-19 13:22
こんにちは♪
食材を変えないで、味を変えるなんて流石~です♪
我が家は夫がクレソン好きなので、とても喜びそうですよ~!
ワタシもレンコンが大好きなので、美味しそうなものに出会ったら、トライしてみますね♪♪
今日は東京も暖かい一日を迎えています^^♪
Commented by dinghymama at 2010-01-19 16:02
tonkichi-UKさん☆
こんにちは!
最初にフレンチブルを見た時は、ちょっと引いてしまったけれど
いまはとても可愛いと思います。
はっきりと白と黒になって、まだらにはならないのが不思議でした。

こちらではレンコンがよく出ているんです。
冬野菜ですものね。イギリスの冬野菜は何かしら!?

Commented by dinghymama at 2010-01-19 16:07
lilasbouquetさん☆
こんにちは!
煮たレンコンとレンコンチップ、美味しかったです^^
私もクレソンが好きなのですが、一束が少しでお高いでしょ。
今回は2束だったので、即買っちゃいました。
レシピはお店でいただいたのとは違うけれど、私流でもうまくできた
と自画自賛です。
ぜひ、お試しくださいね☆
大阪は今日も暖かくなりました。でも用心して、お出かけは控えて
います。あぁ〜出好きの虫がウズウズしてるぅ〜〜^^

最新のコメント

よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48

ライフログ

検索