dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

新酒のもろみ酒de居酒屋開店


   今年の新酒、篠峰のもろみ酒が入りました。
   酒屋さんに頼んであったの^^

c0117570_16404749.jpg


   今年の夏にY生君からいただいた「瀑」こちらです。
   夏にスッキリした瀑も美味しかったけれど、12月にでる
   新酒のもろみ酒を、一緒に飲もうと約束していました。

   Y生君は日本酒党、とても気に入ったようです。
   



   
c0117570_16501446.jpg


   今年はちゃんと注意書きが貼られていたわ。
   発泡しているので、栓をあける時は要注意、怖いんですよ。

   オットが15分ほどかかって、無事にあけることができました。
   下に溜まっているもろみが、上の方に湧き上がってきてその
   たびに、蓋を閉めたり少しあけたりと超大変なお仕事!!

   一度噴水のように吹きだしたことがあるので、慎重に慎重に
   あけていました。


c0117570_16571380.jpg


   日本酒なのでお料理は和食、居酒屋メニューです。

   ☆小さな3品 セロリとイカ和え、キンピラ、高野豆腐
   ☆定番のモズク和え 大根、セリ、イクラ
   ☆ニンジン、パセリ入りつくね
   ☆レアな〆鯖、イカのお造り
   ☆マグロのカツ
   写真にはないけど
   ☆ブリ大根
   ☆丸コンニャクと厚揚げの煮物
   ☆ゲソ塩焼き
   ☆丹波シメジ焼き
   ☆〆の雑炊

   Y生君はチェイサーの代わりに、ビールを飲むの005.gif
   そういえば、前は我が家もそうだった・・いまはお水よ。

   始まりは早かったけど、お酒談議に盛り上がったので
   終電を見送り、タクシーで帰ったY生君。

   いまは5000円超えると、後は半額になるので太っ腹だわ。
   でも今日はY生君、沈没してるでしょうね。
   土曜日で良かったね^^


   とっても寒くなりましたね。
   風邪等に気をつけて、暖かくしてお過ごしくださいね。
[PR]
by dinghymama | 2009-12-20 17:15 | パーティー料理 | Comments(2)
Commented by フィーユ at 2009-12-21 00:16 x
本当に、年の瀬らしく寒さもガンガンな週末です(笑)
ちょっと時間が取れたのでブルブルしながら、網戸の掃除をしましたが、北風が辛かった…。

こう言う時、お酒が飲める人は、一仕事終わって一杯で体を温めたり出来るからいいなぁ♪
それにしても、すごいお料理の数ですね、テーブルを見た瞬間のお客様の喜ぶ顔が目に浮かぶ様です。

爆発注意、テレビで見た事があるのですが、
ちょっと怖いけど、そこもイベントとして楽しそうです。

>「盗作料理」
うはははは、私も気になる〜
もし、チャンスがあったらリポートしてね♪
Commented by dinghymama at 2009-12-21 11:43
フィーユさん☆
こんにちは!
寒いですよね〜福岡は雪だったんですね!!
こちらは昨日の朝、散らついていたそうですが、ちっとも気付かずに
うちでぬくぬくしていました^^
網戸の掃除は大変!!うちは大雨の時に、網戸をはずして雨にあてて
雨に掃除してもらっています。皆はそんなバカな!?っていうけどホント
綺麗になるんですよ。年末に降るかはさだかではないので・・・・

「盗作料理」面白いですよね〜^^
まだ行っていないので、色々と妄想中です。

最新のコメント

よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48

ライフログ

検索

タグ