dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

毎日のランチは讃岐うどん☆


   11月の月末に出かけた高松、義姉から讃岐うどんを一箱
   お土産にいただきました。

   乾麺だと思っていたら半生麺、しかも賞味期限は月末!?
   すっかり過ぎてるじゃん
008.gif
   お義姉さん、我が家は二人暮らしなんですけど・・・
   先日から、毎日ランチは讃岐うどんです。オイシ〜〜


c0117570_18441940.jpg


   最初に作ったのは「チク玉天ぶっかけうどん」
   近所のうどん屋さんで、人気ナンバーワンらしいから。

   ちくわとトロ玉、サツマイモを青海苔入りの衣で揚げた
   天ぷらに、大根おろしたっぷりにスダチを添えて。


c0117570_18475619.jpg


   スダチをキュッと絞っていただきます。
   ん〜やはり讃岐うどん、コシの強さが違います。

   トロ玉天、作るのが難しかったけどなんて美味しいの♪
   ちくわの天ぷらはもちろん、サツマイモ天も入ってお腹
   いっぱいになりました。

   大根おろしがタップリなのも、いい仕事しています。


c0117570_1851356.jpg


   今日は寒かったので、暖かいお汁うどんにしました。
   しかも!あんかけですよ〜^^

   鳴門ワカメとちくわ、またまた大根おろしとショウガ。
   大根おろしはない方がいいみたい、冷めるから。
   せっかく暖まろうと、あんかけにしたのにおろしはないよね。


c0117570_18554253.jpg


   とりあえず、先に大根おろしをサッサと食べました。
   寒い時は、あんかけうどんがお勧めです〜って、反省も
   してるから言ってもいいですよね。

   街にはクリスマスがい〜〜っぱい☆
   パーティーの準備、用意しています!?
  
[PR]
by dinghymama | 2009-12-15 19:01 | お料理 | Comments(4)
Commented by tonkichi-UK at 2009-12-16 05:56
こんばんはー
手打ちさぬきうどん、おいしそう!
dinghymamaさんのお宅は「年越しそば」ならぬ「年越しうどん」なのかなぁー 細くー ながーく って点ではおそばといっしょだものね!
Commented by dinghymama at 2009-12-16 09:06
tonkichi-UKさん☆
おはようございます!
年越しうどんもいいですよね。
でも私、お蕎麦も大好きなんです〜年越し蕎麦はニシン蕎麦や
天ざるにしたり、30、31日と二日間楽しみます^^
いただいた讃岐うどんの中に、年越し蕎麦も入っていたの♪
しかも2日分〜義姉に感謝しています。
細くーながーく、年越し蕎麦を楽しみますね。

Commented by mrs-jasmine2 at 2009-12-16 16:43
こんにちは~。^^
毎日うどん!?
と思ったら、そういうわけでしたか!!

半生だったら、それはもう毎日食べるしかないですね~。^^;
わたしも讃岐うどん大好きです!!
関西人らしく!?基本的にそばよりもうどん派なのですが、
コシの強いのが大好きなので、讃岐はLOVEです。^^


ぶっかけなんて、本場でいただくのみたい~♪
っていうより、本場よりおいしそうかも!^^

完食できますように…。
Commented by dinghymama at 2009-12-16 17:41
mrs-jasmine2さん☆
こんにちは!
ランチは讃岐うどん!!決まっています^^あと、五日・・・ふぅぅ〜
まさか半生とは思わなかったのですがまぁ大丈夫、美味しく
いただいています。
お汁うどんより、ぶっかけや生醤油がコシの強さを楽しめます。
天ぷらをトッピングしたら、お腹いっぱい〜^^
明日のランチは、かき揚げ天のトッピングにしようかしら?とか
毎日讃岐うどんのこと考え中です^^

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ