人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のランチは讃岐うどん☆


   11月の月末に出かけた高松、義姉から讃岐うどんを一箱
   お土産にいただきました。

   乾麺だと思っていたら半生麺、しかも賞味期限は月末!?
   すっかり過ぎてるじゃん
008.gif
   お義姉さん、我が家は二人暮らしなんですけど・・・
   先日から、毎日ランチは讃岐うどんです。オイシ〜〜


毎日のランチは讃岐うどん☆_c0117570_18441940.jpg


   最初に作ったのは「チク玉天ぶっかけうどん」
   近所のうどん屋さんで、人気ナンバーワンらしいから。

   ちくわとトロ玉、サツマイモを青海苔入りの衣で揚げた
   天ぷらに、大根おろしたっぷりにスダチを添えて。


毎日のランチは讃岐うどん☆_c0117570_18475619.jpg


   スダチをキュッと絞っていただきます。
   ん〜やはり讃岐うどん、コシの強さが違います。

   トロ玉天、作るのが難しかったけどなんて美味しいの♪
   ちくわの天ぷらはもちろん、サツマイモ天も入ってお腹
   いっぱいになりました。

   大根おろしがタップリなのも、いい仕事しています。


毎日のランチは讃岐うどん☆_c0117570_1851356.jpg


   今日は寒かったので、暖かいお汁うどんにしました。
   しかも!あんかけですよ〜^^

   鳴門ワカメとちくわ、またまた大根おろしとショウガ。
   大根おろしはない方がいいみたい、冷めるから。
   せっかく暖まろうと、あんかけにしたのにおろしはないよね。


毎日のランチは讃岐うどん☆_c0117570_18554253.jpg


   とりあえず、先に大根おろしをサッサと食べました。
   寒い時は、あんかけうどんがお勧めです〜って、反省も
   してるから言ってもいいですよね。

   街にはクリスマスがい〜〜っぱい☆
   パーティーの準備、用意しています!?
  
by dinghymama | 2009-12-15 19:01 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama