dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

和洋折衷居酒屋パーティー☆




   昨日は飲む気満々のTちゃんと、その家族が来ました。
   旦那様のF夫君、娘のYちゃん、Tちゃんのお母様です。

   娘のYちゃんとお母様はお酒は飲まないけど、Tちゃん
   いかはりますわ〜005.gif
   旦那様は068.gifばかり、なんか元気がないようだけど嫁に
   圧倒されたのかしら!?

   ビールと日本酒だったので、居酒屋風に何でもアリのメニュー
   にしました。



c0117570_1630295.jpg


   メーンは蒸ししゃぶ、紫色のメークイン、赤いメークイン
   (中は赤じゃなかった・・騙されたわ〜)サツマイモや
   キャベツ、玉ねぎの上にモヤシとシャブシャブ用の肉を
   のせて、15分蒸しました。

   特製たれを作ったんです。
   出し汁100cc、醤油100cc、みりん大1、酒大1、酢50cc
   スダチ酢大2、すりおろしリンゴ半分、すりおろしニンニク
   1片、アーモンドパウダー大1、すりゴマ大1。
   薬味にきざみネギを添えて。


c0117570_16365698.jpg


   娘のYちゃんの大好物の〆鯖。
   今回の鯖も、とても大きくて脂ののりもイイッ!!

   半身でいいかな〜と思っていたけど、1匹分ペロリでした^^


c0117570_16394548.jpg


   ポテトミートソース焼き☆
   ジャガイモと、サツマイモを薄切りにしてラザニアみたいに
   ミートソースと交互に、器に入れて焼くだけです。

   チーズを散らすの忘れていたわ002.gif


c0117570_16432911.jpg


   ササミ衣揚げにタレをジュッとかけたヤツ。
   お皿にキャベツの千切りをおいて、ササミの衣揚げを
   のせたら、タレの味のキャベツと一緒にいただきます。
   作り方はこちらです


c0117570_1651433.jpg


   ハーブ入りチキンボールのトマト煮☆
   バジルとローズマリーを入れたチキンボール、トマトと
   あうイタリアンなメニューです。

   でもワイン飲まなかったわね。



c0117570_16532658.jpg


   我が家の定番「モズグサラダ」☆
   今回は、大根をピーラーで薄切りして、水菜、ラディッシュ
   イクラを市販のモズク酢と和えました。

   以外に娘のYちゃんのお気に入り♪
   Tちゃんいわく「この子は、酒飲みのオッサンみたいなのが
   好きみたい」いやーよくわかるよ、あんたの子だからネ^^

   小さなオツマミ
   ☆鶏皮の甘辛炒め
   ☆エビ芋煮
   ☆肉牛蒡煮
   ☆手羽先タレ焼き
   ☆高菜おむすび


c0117570_1701610.jpg


   Tちゃんは日本酒好き、この日本酒をほとんど一人で
   飲まはりました・・・

   奄美の黒糖焼酎は、Tちゃんのお母様からいただきました。
   40度よ〜ほんのり甘くて身体に良さそうーって、飲み過ぎたら
   身体に悪いわ。

   
   もう12月も半ばになりましたね。
   お買い物に出かけても、人が多い〜なんかアセっちゃう!!
   年賀状も全然できていないし、年越しできるのかしら!?
[PR]
by dinghymama | 2009-12-13 17:09 | パーティー料理 | Comments(8)
Commented by loverin-au at 2009-12-13 18:27 x
dynghymamaこんにちは!というかご無沙汰しています。お元気そうでなによりです。
前にY子ちゃんからこちらのブログのことを聞いていたんですが、今日おっと思いついてお邪魔させて頂きました。
ほんと一年なんて、びっくりするくらい早い。アラウンドフォーティなんて欠伸している間に過ぎてってしまいました。とほほ〜。

こちらのブログ、美味しそうなお料理がたんと載っていて、見ているだけでお腹が空いてきました。今、私はパースに住んでいますが、手に入らない食材もあって、毎日何を作るか頭を悩ませています。今度から晩ご飯何する?に困った時に時々お邪魔させていただいてヒントもらいたいと思っています。

こちらは昨日、今日ととっても暑くって、37°くらいかな? 外に出るのが嫌になります。そんな訳で私は今日旦那さんが仕事ということもあり、家でおこもりしています。では、また時々お邪魔させて頂きますね〜。
Commented by lilasbouquet at 2009-12-13 23:37
こんばんは~!
楽しい週末を過ごされましたね^^/
お料理も美味しそう・・・この大根をピーラーで!を頂いて帰りますよ~^^φ
美味しそうなお酒が沢山ですね!!先日、実家で箱に入った日本酒「久保田」の万寿を2本発見!!どこにお嫁に行くんだろう~??ウチには届かなそうですがっ^^;
↓のキノコはペンギンの肉~ウチの娘なら共感そしうですわぁ~^^(笑)
Commented by dinghymama at 2009-12-14 09:21
loverin-auさん☆
ワァオ〜ビックリしたよ!本当にお久しぶりです^^
Y子ちゃんから、オーストラリアに行っちゃったのは聞いていました。
わ〜〜ん、懐かしいわぁ、とっても嬉しい^^
そちらは夏なんですね、11月の終わりにニューカレドニアに出かけ
たら、クリスマスのショーウインドウ、夏のクリスマスって??だけど
もう馴れたかしら!?どんなクリスマスを過ごされるのかな。

私のお料理をヒントに作っていただけたら、ホント嬉しいです。
いま地球儀でパースをみつけたけど、むちゃくちゃ遠い!!
海辺の街なのね、美味しい魚貝類を使ったお料理、考えただけで
幸せだわ〜ん♪
日本に里帰りした時は、Y子ちゃんと遊びに来てね。
ブログにコメントも待っています☆

Commented by dinghymama at 2009-12-14 09:29
lilasbouquetさん☆
おはようございます!
お大根はいつも千切りでサラダにしていたのですが、ピーラーの
お大根は食感も違うし、とても食べやすくて美味しかったです。

「久保田」の万寿は、なかなか手に入らないのでは?さすが新潟
ですね!冷やも美味しいけど、寒くなったら燗酒もいただきたく
なります。おでんで一杯^^朝から飲む話・・・反省〜

Commented by mrs-jasmine2 at 2009-12-14 12:49
こんにちは~。
和洋折衷♪これだからおうち飲みはいいですよね。^^
飲む気まんまんのお友だちいいですね~。
そういう方とのむのが一番おいしい!

お酒のラインナップがそれを物語っていますよね~。^^
うふふ。
わたしも年賀状まだですよ~。
まだ買う気もないですよ~。(笑)
でも間に合うのです~。^^;
Commented by island-hiro at 2009-12-14 13:31
ちょっとご無沙汰していました!
わぁお!今日も楽しそうで~美味しそうな素敵な週末の写真に大興奮!
お約束のおちゃけ並んでますね~~~(笑)しっかりチェック♪♪♪
そしてモズクサラダとっても気になっています!
お正月はこちらを作ってみようかしら、、、いえその前に食べたいですね。
Commented by dinghymama at 2009-12-14 21:28
mrs-jasmine2さん☆
こんばんは!
おうちでゆっくり飲むのは、リラックスして飲めるのでいいですよね。
オツマミも多種多様、好きな物ばかり作ってワイワイ♪これだから
うち飲みは辞められない!?わはは

年賀状・・まだ買っていません。
もちろん下書きも、な〜んにも決まっていません。とほほ

Commented by dinghymama at 2009-12-14 21:33
island-hiroさん☆
こんばんは!
お忙しそうですね、風邪等に気をつけてくださいね。
今日はグンと寒くなったので、近所の居酒屋さんでおでんと
燗酒を一杯だけやっちゃいました^^暖まる〜
モズクサラダは何でもいいんです、モズク酢だけを食べるよりも
キャベツや大根、カブやキュウリとお野菜と和えるのが我が家流
味付けはモズク酢だけなので、とても簡単でしょ^^
ぜひ、お試しくださいね!


最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01

ライフログ

検索

タグ