dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

とろっとろ〜の超簡単な白菜丼☆迷惑なドクターヘリ




   ただいまのオットの趣味は、ドクターヘリを飛ばすこと。
   毎日、何分かはぶ〜〜んぶ〜んと真剣です。

   そして時にはこの始末☆
c0117570_13575763.jpg


   観葉植物のパキラに不時着、やだわ033.gif
   折れたり散ったりと被害甚大のパキラ、迷惑な話よね。
   早く上手になりますように〜パキちゃんのためにもね。


   近頃お野菜が安いですよね^^
   白菜が一株89円だったので、お持ち帰りしました。
   定番はツナと白菜の煮たの、オットの好物です。

   八宝菜や鍋物にも活躍するけど、豚ミンチと中華風の
   一品に煮てみました。
   コレウマァ〜〜イ!丼にしても!?とご飯にのっけたら
   これまたGOOD☆


c0117570_1472532.jpg


   白菜をとろりと煮たのが、ご飯にからまってウマッ☆

   材料 2人分
   ☆白菜 4〜5枚 芯は小さめに、葉はざく切りにする。
   ☆豚ミンチ 100g
   ☆ニンニク、ショウガのみじん切り各1片
   ☆水 180cc
   ☆中華だし 小1
   ☆醤油 大1 塩、胡椒適量
   ☆水溶き片栗粉 大5
   ☆胡麻油 大1
   ☆ポーチドエッグ 2個

   レシピ というほどのものではないけど。
   1 フライパンにサラダ油とニンニクを入れ火にかけて
     香りがしてきたら、白菜の芯と豚ミンチを入れ炒める。
   2 少し透明になったら水と中華だしを入れ、白菜の葉の 
     部分とショウガも入れて煮る。
   3 とろりと煮えたら、醤油、塩、胡椒で調味して、胡麻油
     を加え混ぜ、水溶き片栗粉でとじる。
   4 器にご飯をよそって、白菜の餡をかけてポーチドエッグ
     をのせてできあがり。

   ポーチドエッグは、お鍋にお湯を沸かし酢をいれて、卵を
   容器に割り入れたのを、静かに入れ2〜3分で引き上げます。



c0117570_1420764.jpg


   もう中華丼そのままです。
   白菜と豚ミンチだけなのに、美味しい〜〜^^

   白菜を、とろりと柔らかくなるまで煮てくださいね。
   もちろんそのままでも、おかずやオツマミになりますよ。

   昨日のランチに食べたけど、今日もオツマミ用に作り
   ました。
   とろ〜り白菜、お財布にも優しくて簡単でいいことずくめ
   ぜひ、お試しくださいね〜^^
[PR]
by dinghymama | 2009-12-08 14:29 | お料理 | Comments(10)
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-12-08 17:39
こんばんは~。^^
うわ~!
これ絶対においしいですよね!!
わかります~。想像つきます~。
昔懐かしい、水炊きの後のお雑炊なイメージなのですが…
ちょっと違うかしら??
白菜のくた~って感じとか特に。^^
卵のとろーりも罪なビジュアルですね~。
これためしてみたいです!!
お財布にやさしいのは今の我が家にはありがたすぎです~。^^
Commented by tonkichi-UK at 2009-12-08 22:27
こんばんはー
ご主人、無邪気ですね~
でも、確かにパキちゃんのために上達してほしいかも(笑)
白菜とご飯の・・・リゾット?! おかゆ?! おいしそうです☆
今すぐ食べたぁーい。
Commented by lilasbouquet at 2009-12-09 00:18
こんばんは~^^
「お財布にも優しい」・・・大歓迎ですよぉぉぉ~^^/まず、、ここに食いつきました・がぶりっ(笑)
実は白菜を丸一株頂いて、、冷蔵庫にも入らないので、、ここ数日、リビングの住人になっていました。。(キッチンは温度が高いので)
このレシピを頂いて、早速作ってみたいなぁ^^♪
パキちゃん。。大変なことに~!!お大事にU.U*
ワタシも息子のラジコンを借りたことがありますが、、とても操縦が難しかったです。。カーレースのゲームでさえ、衝突ばかりのワタシです^^;
Commented by フィーユ at 2009-12-09 01:23 x
ああっ、この卵を割るだけでもいいから、
私にやらせてくれー!!(爆)
白菜と豚ミンチだけって、個人的にはむしろ大好物!!

ドクターヘリ、パキラに不時着は困りましたねー(笑)
うちの夫もラジコンマニアだから、キチが子猫だった時は、乗れるくらいのデッカいヘリがありましたが、無事、壊しました。キチが!!(制作は私の父ですが…)
ちなみに次の狙いは夫のお宝のF1カーです!!(頑張れキチ!!)

Commented by dinghymama at 2009-12-09 10:19
mrs-jasmine2さん☆
おはようございます!
天候がいいのか、今年はお野菜が安いですよね。
白菜やキャベツは、いつも丸々一個は常備しています。
このメニューは中華丼のお味です。
中華丼は沢山の具が入っていますが、これだけでも十分!!
簡単ランチにいかがですか〜^^
12月に入ってお忙しいとおもいます、風邪等に気をつけて
乗り切ってくださいね。

Commented by dinghymama at 2009-12-09 10:22
tonkichi-UKさん☆
おはようございます!
ラジコンって、結構難しいものなんですね。
私は触ったことがないので??
本人は楽しそうにしていますが、パキちゃんは可哀想〜
早く上達してほしいです^^

白菜と豚ミンチだけの丼、一人ランチにいかがでしょうか^^

Commented by dinghymama at 2009-12-09 10:27
lilasbouquetさん☆
おはようございます!
白菜の消費に、役立つメニューだとおもいますよ〜^^
とろっとろに煮た白菜がいいんですよね。
簡単で食べやすくて、お急ぎランチにもピッタリです^^

ラジコンって、難しいんですね。私は触ったことがないので
(興味も無し)わかりませんが、本人は楽しそうにしています。
パキちゃんや他の観葉植物に、被害がでなければいいのですが
あれ以来、パキちゃんには近づいていないようです^^

Commented by dinghymama at 2009-12-09 10:40
フィーユさん☆
おはようございます!
お忙しい中のご訪問、ありがとうございます。
卵割りはダメ!!私がやりたいから〜わはは

えぇ〜キチちゃんがラジコンを壊した・・・怒れないわ^^
子猫のキチちゃんが、ラジコンに飛びついたのか?置いてある
ところから落としたのか?謎は深まるばかり・・・
制作者のお父様も、キチちゃんだったらと諦められたのかな。
でもF1カーはダメでしょう〜キチちゃん、手を出してはダメよ。
でもコソッと応援はするね☆

Commented by island-hiro at 2009-12-09 11:07
わぁ!
ふわふわ~ポーチドエッグ♪
崩れそうで崩れないところが~~~憎いっ!
崩れた時~~~~っ!美味しそうの絶好調ですよね!
dinghymamaちゃんの美味しい料理に大興奮の私、、、
何だか解説しちゃったみたい・・・・(笑)
Commented by dinghymama at 2009-12-09 16:06
island-hiroさん☆
こんにちは!
ポーチドエッグの解説、ありがとうございます^^
とろ〜りの黄身って、テンション上がりますよね〜
絡めて食べるとなんとも言えない美味しさ☆好きですっ!

hiroさんもお忙しそうですね。12月ですもの。私がヒマだけ・・
無理しないで、風邪等ひかれないようにしてくださいね。
コメントも無理しないで〜

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34

ライフログ

検索

タグ