dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

大好きな〆鯖は超レア☆巻き寿司にも


c0117570_18381174.jpg


   もうすぐクリスマス、お花のケーキはいかが!?
   とっても可愛いでしょう〜お隣のY奥様の作品です。

   フラワーアレジメント、オアシスがケーキのスポンジに
   なっていて、お花がクリーム053.gifなんて可愛いの。

   ケーキが苦手な我が家には、いいかも!?



c0117570_18434759.jpg


   大好きな〆鯖☆超レアなのが、我が家の定番です。
   こちらはオットのお仕事、ハリキって作らはります!!

   活きのいい鯖が手に入ったら、2枚に捌いて半身は〆て
   半身は塩焼きや煮つけ、イタリアンにも使うんですよ。



c0117570_1849918.jpg


   今回の巻き寿司にしたのは、ちょっと前に冷凍した〆鯖
   押し寿司にするのも好きですが、海苔の風味が美味しい
   大葉もたっぷりと巻き込んだ巻物も大好きです。

   〆鯖を冷凍しておくと、押し寿司や巻き寿司に使えるから
   とっても便利!!次回は新鮮鯖を二つ買って、一つは〆鯖に
   一つは焼いたり煮たりしてみようと思います。

   子供の時は、鯖ってあんまり好きじゃなかったような!?
   うふふ〜今日もいい鯖があったので、オットに〆てもらって
   すかさず冷凍、またお寿司にするのが楽しみです〜^^

   大阪は朝には雨が降っていましたが、お昼は青空が広がって
   暖かい一日でした。
   明日の天気予報は??
   素敵な日曜日を過ごされますように〜^^dinghymamaもよ。
   アッ 年賀状・・・ふぅぅ〜〜〜〜
[PR]
by dinghymama | 2009-12-05 19:00 | お料理 | Comments(4)
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-12-06 00:30
こんばんは〜。^^
え〜っ!これほんとにケーキなんですか??
食べられるのですか?
興味津々、食いつきますよ〜!こういうネタ。(笑)

しめさば、大好きなんですけど、
実はおうちで作ったことありません。。
おうちで作れるんだ〜と感心!^^
旦那さま、パン作りといい、いいお仕事なさいますね♬

あ!
わたし年賀状なんてもちろんまだです。
再来週くらいに用意する感じです。。^^;
Commented by dinghymama at 2009-12-06 12:04
mrs-jasmine2さん☆
こんにちは!
お花のケーキ、食べてもいいですよ〜ん^^
アレジメントなので食べれませんっ!!食いついてもっ!!

〆鯖は、魚屋さんやスーパーで捌いてもらったら、簡単にできます。
塩をして一時間、酢洗いして昆布とお酢に一時間半で超レアなの
ができあがり☆骨は丁寧に抜いておきましょう。

年賀状・・・進んでいません(><)

Commented by lilasbouquet at 2009-12-06 14:44
こんにちは~♪
わぁ~なんて素敵なアレンジメントなの~☆
白いバラのクリームも金色のヒイラギも♪♪。。。冷蔵庫にしまってでもクリスマスまで飾りたいですよね~♪←コラコラっ!
私には〆サバも魅力的です!!こちらではあまり活きの良いサバは手に入らないので、煮るか焼くかです。
しかも「頭良くなるかも~」って、頻繁に焼きサバを子供達に食べさせたので少々飽きられています^^;;・・・でも絶対に生なら食いつきます!!
↓の紫のブロッコリー=ダイヤモンドなのね~☆。。。でも湯がいたら普通の緑だったということは、、、私のはジルコニアでしたかぁ~??(笑)
Commented by dinghymama at 2009-12-06 15:04
lilasbouquetさん☆
こんにちは!
ホントに可愛いアレジメント、私も欲しくなっちゃいましたよ^^
クリスマスまで冷蔵庫へ〜いい考えかも!?

こちらは鯖も鯵も、結構良いのが手に入るので酢締めやお刺身に
することが多いです。
青いお魚は、頭が良くなるっていいますものね〜今からじゃ無理か!
塩焼きも、大根おろしとスダチでいただくのが好きです。

紫のブロッコリー、ジルコニアでした?(瀑)
いえ、ボイルして緑になってもいいそうです。紫色のブロッコリーが
あれば、絶対に買うべし!!らしいですよ^^

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34

ライフログ

検索

タグ