dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

紫色のメークインde3品☆キレイな色〜


c0117570_1831384.jpg


   近くのスーパーで見つけた紫メークイン005.gif
   サツマイモは見たことがあるけど、ジャガイモであるなんて
   好奇心ムクムクのdinghymama、もちお買い上げです。

   洗って半分に切った時の驚き!!なんて綺麗な色なの。
   少しのお水で、蒸しにしました。


c0117570_1881274.jpg


   最初はカットしてそのまま塩、胡椒でいただきました。
   美味しい〜ハイ ジャガイモです。

   そのまま出したら、サツマイモかと思いますよね。
   でもお味はジャガイモ、ホクホクで美味しいんです。



c0117570_18102194.jpg


   2番目に作ったのは、粗くマッシュしてマヨネーズで和えた
   ポテトサラダ、あえてジャガイモだけで作りました。

   ポテトサラダも美味しい〜^^
   でもこれでもう一品、メーンを作りたいな023.gif



c0117570_18131625.jpg


   そうです、エビコロッケに変身〜
   ブラックタイガーの殻と背ワタをとって開き、お皿に並べて
   お酒を振りかけ、レンジで加熱しました。

   ポテトサラダをエビのお腹につめて、小麦粉、溶き卵、パン粉
   をつけて、フライにします。


c0117570_18191024.jpg


   ん〜エビが負けてるけど、ポテトとエビのコラボは
   やはり美味しい。
   小さめのエビだったので、5コも食べちゃいました005.gif

   どうしてこの色のメークインが産まれたのか知らないけど
   色のあるお野菜って、身体にいいように思いません?
   紫って、ポリフェノールがいっぱいありそう〜^^

   またあったら、連れて帰りたいな☆
[PR]
by dinghymama | 2009-12-03 18:27 | お料理 | Comments(6)
Commented by tonkichi-UK at 2009-12-04 07:12
こんばんはー
紫紅芋は知っていたけど、メークインでも紫のものがあるんですね~
確かに・・・ポリフェノールたっぷり、な感じ!
海老コロッケ、おいしそ!
Commented by dinghymama at 2009-12-04 09:11
tonkichi-UKさん☆
おはようございます!
紫のジャガイモ、ちょっとビックリしました。
いろいろとでてくるんですねぇ!?
先日レストランで食べた「きたあかり」が、とっても美味しかった
ので、また期待して買ったんです。
衝撃的な色に、優しいジャガイモの味、珍しもの好きな私を
楽しませてくれました^^

Commented by mellow-stuff at 2009-12-04 16:57
こんばんは~
紫星人の私は目がハートですよっ♪
じゃがいもにこんな紫色のがあるんですね。本当にきれいな色~★
フレンシフライとかも変わり種の紫色に揚がるのでしょうか?
すっごく食べてみたいです★
Commented by lilasbouquet at 2009-12-05 08:40
おはようございます^^~ご無沙汰でした。。やっと復活です!!
紫のジャガイモ~ワタシも興味津々です。
↑↑「紫星人」のお仲間に入れてくださいませ♪
熱を加えても色が残るところがサツマイモと同じですね!こちらにもあったら即・買いです^^v
マッシュポテトは紫陽花みたいで素敵ですね~☆
以前、クリスマスの時期に青果コーナーに紫色のブロッコリーを発見!!意気揚々と茹でてみたら普通の緑色になっちゃって。。。。トホっ
なんだか魔法がとけたみたいな気分でした。。
最近はポリフェノールとかコラーゲンという言葉に過剰に反応しちゃいます^^;;
↓トマト鍋の〆はオムライス☆最高ですね!子供達も喜びそうです^^
ウチの場合はトマト鍋の素をつかっちゃっていますが・・・・テヘ

Commented by dinghymama at 2009-12-05 14:31
mellow-stuffさん☆
こんにちは!
目がハート♪そうでしょ〜^^
本当に綺麗な紫色のジャガイモでした。
また欲しかったので行ってみたのですが、いつ入るかわからない
とのこと、残念です。
今日も行ってみるつもりですよ〜あればいいなぁ☆

Commented by dinghymama at 2009-12-05 14:40
lilasbouquetさん☆
こんにちは!
娘さん治られたんですね、よかった〜^^でも油断大敵です
暖かくしてお過ごしくださいね。

紫色のお野菜って少ないですよね、しかもジャガイモ!!
粗いマッシュにして、少しのマヨネーズと和えただけでもすごく
美味しく感じました。
紫のブロッコリーを見つけたら、即買わないといけないらしいです。
ダイヤモンドを見つけたのと一緒なんですって!!
栄養価が高いらしい・・・オレンジのカリフラワーは見つけたけど
紫のブロッコリーはまだです。
そうそう、ポリフェノールやコラーゲンというのに反応してしまって
先日はお鍋に入れる「コラーゲン玉」というのを、買っちゃいました。
ゼリー状のスープベースで、お鍋をするのが楽しみです^^

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34

ライフログ

検索

タグ