dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

今年流行のトマト鍋☆〆はオムライス


c0117570_13111822.jpg


   今日も暖かくて、いいお天気です。
   先日のウロコ雲、ず〜っと眺めていたいような雲の表情が
   好きなんです。
   時々、ちょっと空を眺めてみませんか☆



c0117570_1315739.jpg


   いま流行のトマト鍋、作っちゃいました^^
   食べたことがないので、TVで見たりしたのを参考に
   ラタトゥイユを伸ばした感じに仕上げてみました。

   大好き!!このお味〜イタリアンなお鍋です。
   ワインにぴったり069.gifパンにもあうけど最後の〆を
   楽しみに、パンはおあずけです。



   
c0117570_1320258.jpg


   材料 2人分
   ☆トマト 2個 皮を湯むきしておく
   ☆ホールトマト缶 1缶
   ☆玉ねぎ 1/4 薄切り
   ☆ニンジン 1/3 短冊に薄切り
   ☆キャベツ 3枚 ざく切り
   ☆椎茸 6枚 4つに切る
   ☆シメジ 半パック ほぐしておく
   ☆緑、赤ピーマン 各2個 小さくカット
   ☆ニンニク1片 みじん切り
   ☆水 1カップ コンソメ顆粒 小1
   ☆ベーコン 2枚 3㎝くらいにカット
   ☆豚肉バラ薄切り 150g
   ☆鶏団子( 鶏ミンチ150g、塩、胡椒適量、片栗粉大1、バジル
       ローズマリーのみじん切り適量をよく混ぜ合わせておく)
   ☆パルメザンチーズ

   レシピ
   1 鍋にオリーブオイル、ニンニクを入れ火にかけ、香りがして
     きたらベーコンを炒める。
   2 ホールトマト缶と水、コンソメを入れ、煮立ってきたら玉ねぎ
     ニンジン、キャベツ、トマト、鶏団子を丸めながら入れます。
   3 全体に煮立ってきたら、椎茸、シメジ、ピーマンを入れフタを
     して少し煮て、塩、胡椒で調味して出来上がり。
     器にとりわけて、パルメザンチーズをふっていただきます。

   美味しい〜〜^^もう、すっごく好きな味♪
   てっちりもよかったけど、トマト鍋☆ハマりそうです。

   お野菜は何でもいけそうです。
   お鍋ですものね^^冷蔵庫に残っているお野菜を活用して
   トマト味を楽しんでくださいね。


c0117570_13352849.jpg


   トマト鍋の〆はオムライス011.gif
   ちょっと見は、雑炊みたいでしょ?
   ううん、オムライスです。

   残ったスープにご飯を入れ少し煮て、溶き卵を回し入れて
   火を止め蒸らします。バジルを散らして。

   見た目は色も薄いけど、お味はオムライス!!
   もう大満足でした〜^^
   パスタや中華麺も合うそう、次回はパスタで〆ようかな☆

   とっても美味しいトマト鍋、寒い夜にいかがでしょうか。
   ぜひ、お試しくださいね〜♪


   そうそう昨日の鶏団子、少し前に作ったチキンボールの
   レシピと一緒でした。揚げるかボイルするかの違いだけ・・・
   自分で考えたレシピなのに、作ったことさえ忘れてる。
   トホホな自分に、笑っちゃいました^^
   そのへんに、メモ置くのはやめなくっちゃ002.gif
   揚げたのもボイルしたのも、どちらもお勧めです。
   冷凍するのには、ボイルした方がいいでしょうね。

   夜は寒くなりそうですね。
   また、お鍋にしようかしら!?

   風邪等に気をつけて、お過ごしくださいね。
[PR]
by dinghymama | 2009-12-02 13:59 | お料理 | Comments(8)
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-12-02 23:03
こんばんは〜。^^
わたしも近々、トマト鍋作ってみよ〜♬
と目論んでいたところなんです。^^
しめがオムライスとは〜!!
アイデアものですね。^^
実は今年、まだそんなにお鍋をしていないんですよね。。
寒いのは嫌だけど、お鍋はやっぱり寒い日がよいですよね〜。
Commented by tonkichi-UK at 2009-12-03 05:57
こんばんはー
・・・あちこちで(もちろんdinghymamaさんの記事も)トマト鍋みて・・・今日作っちゃいましたー
平日なのにワインのんじゃったよぉー(笑)
美味しいですよね!
・・・この時期鍋、いいなぁって思いました。
Commented by dinghymama at 2009-12-03 10:52
mrs-jasmine2さん☆
おはようございます!
トマト鍋☆むっちゃお勧めです〜^^
〆には、スープがあまり残っていなかったらオムライス、残っていたら
パスタがいいのではないでしょうか。
最初トマト鍋!?ウッソッーみたいな感じでしたが、作ってみると
本当に美味しい、こんなお鍋もありなんだと開眼しました。
昨日も湯豆腐鍋にしました〜やり過ぎ!?

Commented by dinghymama at 2009-12-03 10:55
tonkichi-UKさん☆
おはようございます!
トマト鍋、つくられたんですね☆
美味しかったでしょう〜絶対にtonkichiさんの好きなお味だと
思っていましたよ^^
ワイン飲んだのわかりますぅ〜うちも前の日に、思い切り飲んでいた
から、飲まないでおこうかななんて、思っていたのにやっぱりワイン
飲んじゃいました^^
トマト鍋の登場が多くなりそうです。

Commented by island-hiro at 2009-12-03 11:26
こんにちは~~。
トマト鍋ってまだ未体験で、どうなのかなぁ~と思っていたところ!
dinghymama ちゃんのお鍋は~とってもとっても美味しそうですね~
~~。さすが、、、
ワインが進んじゃうのも解ります!(笑)
Commented by mellow-stuff at 2009-12-03 13:00
こんばんは♪
トマト鍋って今人気なんですよね!
お友達のブログでも拝見しておいしそう~と思ってた所なんです。
ウチも作ってみたいです。

うろこ雲~きれいな空ですね。
こちらは今日は晴れたり、曇ったり変なお天気でした><
Commented by dinghymama at 2009-12-03 17:42
island-hiroさん☆
こんばんは!
トマト鍋!!お勧めですっ!!
トマト味が好きなhiroさん、きっとお気に入りになりますよ^^
もちろんワインをお供に、でも〆のオムライスも忘れずに!!
トマトをお鍋に!?だったけど、本当に美味しくいただきました。
ぜひ、お試しくださいね〜^^

Commented by dinghymama at 2009-12-03 17:44
mellow-stuffさん☆
こんばんは!
そうなんです、日本ではトマト鍋が流行なんです。
お店のは食べたことがないけど、自分流で作ってもホント!
美味しくいただけました。
ぜひ、トマトの甘酸っぱいお鍋を楽しんでくださいね。

大阪は雨になりました。

最新のコメント

お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57
トリ貝、大好きですが白ト..
by vinojapon at 17:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:38
私も最近、広島、岡山の牡..
by vinojapon at 17:15
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:04

ライフログ

検索