dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

今年初の牡蠣☆フライと???


   23日のワインパーティーの名残も(二日酔い)すっかり
   消えて、今日はどのワインにしようかと悩むわ〜^^
   夕ご飯のメニューにあわせたら、焼酎になるかしら!?

   先日から牡蠣を食べたくて、外食で出てくるのは少ない
   でしょ、やっと大きめの牡蠣を見つけたのでフライにしま
   した。


c0117570_14233722.jpg


   やっぱりまだ、そんなに大きくはなかったですね。
   我が家のカキフライ、以前はタルタルソースでいただい
   ていたのですが、広島産のMちゃんに「おろし醤油」を
   紹介してもらってからは、ずっと「おろし醤油」派に
   なりました。スダチをキュッと絞ってね。
   
   大きいのを選んで、大葉を巻いてフライ用に衣をつけて
   ヨシッと思ったとき、ひらめいたの034.gif

   回り寿司で、海老フライ巻きとかあるでしょ。
   カキフライ巻きがあってもいいじゃない〜^^

   急遽、小さな牡蠣を選んで大葉を巻いて、フライにし
   巻き寿司用に6個揚げました。


c0117570_14313990.jpg


   巻き寿司1本分なんて〜と、思われるでしょ。
   寿司酢があれば、超簡単!!寿司酢の作り方はこちらから。

   一膳分のご飯を冷凍しているので、解凍して寿司酢を
   混ぜ合わせ、巻海苔に均等にのせ、手前に大葉を4枚
   並べ、その上にカキフライを並べます。
   マヨネーズをかけて、手前からクルリと巻いてできあがり。


c0117570_14392851.jpg


   変でしょうか〜美味しかったけど、見かけがね。
   牡蠣好きの方には、ぜひオススメしたい一品です。

   ん〜私?カキフライを作る時には、絶対に作るつもり☆
   年が明けたら、牡蠣も成長して大きくなるんですよね。
   楽しみだわ〜〜ん♪





   
[PR]
by dinghymama | 2009-11-25 14:46 | お料理 | Comments(8)
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-11-25 14:53
こんにちは~。^^
牡蠣フライ、今年初でしたか~!?
そうそう、まだ身がちょっと小さいですね。。

牡蠣フライの海苔巻きすごくおいしそうです!
めっちゃいいアイデアですね~。
寿司飯に合うと思いますよ~♪
知らずに食べたらびっくりでしょうね。^^
握りの牡蠣(酢ガキになるのかな??)も美味ですよね~♪
Commented by mellow-stuff at 2009-11-25 16:44
おいしそう~!!牡蠣は牡蠣フライで食べるのは一番好きなんですヨ^^
実は、クリスマスの時期に両親が来てくれることになったので、シーフードと牡蠣の有名なお店で牡蠣料理を・・・と計画しています。

海苔巻も、おいしそう!!こっちの牡蠣は巨大で、も~気持ち悪くなるほどの大きさなんです。(笑)味は、日本よりおおあじな感じです^^;
Commented by フィーユ at 2009-11-25 18:59 x
下記事の「恒例、空き瓶ならべ」を期待して見に来たら、やっぱりありましたね(爆)

牡蠣フライ、凄く食べたいけど、私のご近所の牡蠣は、あさリサイズしか出てないから…もう少し待て!と、お預け状態。
ああ、こんがり衣に牡蠣のあの柔らかい食感。
画像で口内妄想中…
大葉を巻いて…なるほど、うちもこの手を使おうかな…
Commented by lilasbouquet at 2009-11-25 20:31
こんばんは~^^
わぁ~「牡蠣」ワタシも大好き~^^b
自分のおうちで新鮮な牡蠣をフライにするのが美味しいですよね!!
もちろん、おろし醤油で頂くのもお気に入りですよ^^♪
↓デパートのショウウィンドウのディスプレイが始まると、、いよいよという感じで街中☆キラキラ☆して来ますよね!!・・ワタシはいまだにあの光景が嬉しい~^^;;
ボジョレーも思う存分楽しまれたご様子♪
クリスマス・パーティーのおチャケも楽しみにしていま~す^^♪


Commented by dinghymama at 2009-11-26 09:53
mrs-jasmine2さん☆
おはようございます!
カキフライ、外食で少しだけ食べただけだったんです。
この時期はまだ小さいですね。
岡山の日生、坂越の牡蠣を買いに出かけようかと言ってます^^
カキフライ巻き寿司、大葉をたっぷり入れたので、いいお味に
なりました。
我が家の定番に、なりそうです☆きっと!!

Commented by dinghymama at 2009-11-26 09:57
mellow-stuffさん☆
おはようございます!
ご両親がクリスマスに来られるなんて、嬉しいプレゼントですね。
おもいっきり、美味しい牡蠣を堪能してください。
今日はとってもいいお天気、暖かくて小春日和なんですよ。
ミーさんのように、秋を求めてお散歩に出かけようと思っています。
いい写真が撮れるといいなぁ〜

Commented by dinghymama at 2009-11-26 10:01
フィーユさん☆
おはようございます!
恒例の空き瓶並べ、ご期待に添えて嬉しいです^^

福岡の牡蠣は、そんなに小さいんですね〜
やはり年が明けないと、大きなのは期待できないですね。
オットは2月が一番美味しい!なんて、言ってます。
たまたま大葉があったので巻きましたが、おろし醤油とあって
美味しかった〜ゴックン^^


Commented by dinghymama at 2009-11-26 10:06
lilasbouqetさん☆
おはようございます!
牡蠣、おいしいですよね〜子供の頃は苦手だったけど、いまは
大好き☆お好み焼きにも入れるんですよ。
おろし醤油にしたら、食べ過ぎ注意報がでそうです^^

街中はクリスマス仕様が多くなって、ちょっとワクワクします。
オットに「サンタさん来るの?」と聞いたら、「まだ連絡がない」
ですって!?
物欲は無いので、美味しいものください〜〜〜!!叫んでやろ^^


最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ