dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ワインパーティー☆ボジョレーだぁ〜


c0117570_1736397.jpg


   話題のボジョレーヌーボーを飲みました069.gif
   オットとK君は、ボジョレーより濃いのが好きなので、感心が
   なかったんです。

   Oさんが持ってきてくれたの016.gif
   しかも今流行のペットボトル入りなんだけど、フランスでは
   もう廃止の方向にむいているそう。

   飛行機でもペットボトルのワインを置いてると、聞いたことが
   あります。軽いので、その分燃料が入らなくてすみますね。
   ん〜エコだけど、お店や家で飲むワインは、ボトルワインが
   いいなぁ〜☆



c0117570_18371633.jpg


   ☆チキンカツ トマトソースで
   ☆お餅のグラタン風
   ☆蒸し鶏 ヨーグルトソース
   ☆茄子大葉肉巻き
   ☆水菜の焼豚巻き
   ☆ピザ ゴボウとキノコの2種類
   ☆チーズとミニトマトのピンチョス
   ☆鶏皮の甘辛煮

   ボジョレーのラベルって、可愛いですね♪

   忘年会やスノボーの話も出て、年の終わりを感じた
   ワインパーティーでした。
   アレッ 忘年会、いつにしようと言ってたかしら?

   飲み過ぎで覚えていないし・・・
   朝起きたとき、このまま運転したら酒気帯び運転だわと
   思ったくらい、朝まで酔いが残っていたわ(><)

   洗い物も絶対に残さない人なのに、しっかり残っていて
   おおいに反省した次第です。
   夕方まで、弱っていました。エッ 今!?復活だぁ〜〜^^


c0117570_1845861.jpg


   お約束の空き瓶撮影☆
   バカでしょう〜5人で7本005.gif

   忘年会はどうなるのかしら!?
[PR]
by dinghymama | 2009-11-24 18:41 | パーティー料理 | Comments(8)
Commented by toramutti at 2009-11-24 19:36
ボジョレーはヌーボーは好きではないですが、ボジョレー・ヴィラージュが好きです。このブドウの種類、ガメ、が大好きなんですよ。
お隣のフランスではいろいろ手に入るんだけど、ドイツのここら辺では滅多に買えなくて。。
Commented by tonkichi-UK at 2009-11-25 05:11
こんばんはー
ボジョレの他にも美味しそうなワインがいっぱい♪(一人一本以上の計算ですね、笑) お料理もどれも手が込んでいて・・・
忘年会はもっと一人あたりの量が増えるのかしら^m^
Commented by dinghymama at 2009-11-25 10:41
toramuttiさん☆
おはようございます!
お隣なのに、流通していないのですね。
ボジョレーは時差の関係で、日本が一番先に解禁になるようです。
ドイツワイン、日本に入ってくるのは甘いのが多いですが、友人に
聞くとドイツではブリュットが主流だよ☆なんて。
ネコちゃんのラベルは好きなのですが、甘いのが苦手なんです。

Commented by dinghymama at 2009-11-25 10:46
tonkichi-UKさん☆
おはようございます!
久しぶりのボジョレー、軽くてスイスイ飲めちゃいました。
後半は記憶も曖昧、飲み過ぎですよね〜^^
皆で飲んだら楽しくて、つい飲み過ぎてしまいます。
今朝もミニ食パンを焼きました。いま焼き上がったところです。
幸せなパンの香り〜ハマりました・・・

Commented by island-hiro at 2009-11-25 17:53
こんばんわ~~。
ボジョレーの香りをかぎつけて、、、クンクンクン、、、、
遊びに来ちゃいましたよ★今年のボジョレーは50年に1度のお味だとか、、、毎年同じこと言っているようだけれどフルーティで美味しかったです~^^私も渋めが好きだけれど、、、ボジョレは季節を感じるし、1年に1度のイベントで楽しめるのでいいですよね。
それにしても今日も素晴らしいお料理の数々!感激しました^^

ムフフフ、、、お約束の空瓶、、、のみましたねっ!(笑)
Commented by toramutti at 2009-11-25 20:40
ボジョレーのヌーボーはドイツでも第三木曜日でしたっけ、解禁で大騒ぎする人々も大勢ですよ。私が好きなのは、ボジョレーヴィラージュのクリュ、でこれを扱っている店、あまりないです。あってもすっごく高い。隣の国のスーパーで買えるのに、ととほほになります。

ドイツから日本へ甘いワインがいくのは、「日本人は甘い白ワインが大好き」というイメージがドイツのワイン業界に行き渡っているからです。
甘い白ワインもきちんとしたものを、デザートで飲むのは好きですが、ご飯にはね、やはり辛口かな。でも、アジア系ご飯には、ちょっと甘みも感じる、というのがマッチすることもあると思います。私たちがいきつけのワイン農家には、アジアご飯に最高の白ワインがあって、これは嬉しい発見でした。
でも、要は、好みなんですよね。いい悪いではないと思います。
Commented by dinghymama at 2009-11-26 10:12
island-hiroさん☆
おはようございます!
ボジョレーを飲んだのは、3年振りくらいでしょうか?
私はお祭り騒ぎが大好きなので、毎年飲みたいんですよね〜
そっか、勝手に飲めばいいんだわ^^
hiroさんちも楽しまれていましたね。
そんなこんなで、もうすぐ12月☆忘年会、飲み会が多くなります。
お疲れのでませんように。
12月も、楽しみましょうね♪

Commented by dinghymama at 2009-11-26 10:30
toramuttiさん☆
おはようございます!
「日本人は甘いワインが好き」そうかもしれませんね。
昔はポートワインでしたね〜甘いワインが好きな友人から
お土産にアイスワインを、もらったことがあります。
説明がなかったので、こんなに甘いワインがあるのに驚いた
けど、ワイン通の友人からデザートワインだと聞いて納得。
先日のスパークリングワインは、ピオーネを飲んでるみたいな
感じで、私は美味しいと思ったけど皆は残していました。
今年の夏私は、ピオーネに凝っていたのです・・・

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24
お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23

ライフログ

検索