dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

チキンの柔らか照り煮☆リサとガスパール


c0117570_14354387.jpg


   阪急デパートは新しいフロアが出来上がって、半分で営業
   していた、古い方の工事が始まりました。

   いつものショーウインドウの飾り付け、クリスマスまでに間に
   あうのかしら?皆が楽しみにしていると思うんだけど。

   こちらは、新しいところに3つだけあった飾り付けです。
   阪急デパートのクリスマス、いつも物語になっていて、夢が
   あるんですよ〜☆☆☆




   クリスマスにちょっと和風なチキンはいかが☆
c0117570_14411666.jpg


   材料
   ☆鶏モモ肉 1枚
   ☆ショウガ薄切り 1かけ
   ☆ニンニク 1片 薄切り
   ★煮汁(醤油 大1強、酢 大1、酒 大1、砂糖 大1 
          あわせておく)

   レシピ
   1 鶏モモ肉の皮の方に、フォークで穴をあけておく。
   2 フライパンで鶏の皮の方をパリッと焼き、返して★と
     ショウガ、ニンニクを入れて、沸騰したら弱火にして
     時々返しながら、10〜15分くらい煮る。

   付け合わせは我が家の定番、水菜とトマトのモズク和えです。
   水菜って、いつから生で食べるようになったのかしら!?
   母はいつも「ハリハリ鍋」や、煮物に使っていました。

   水菜のサラダも美味しいですよね。
   こちらも水菜の和え物です。

c0117570_14532038.jpg


   キュウリ、トマト、大葉、ミョウガをモズグで混ぜるだけです。
   市販のモズク酢は、ちゃんと味がついているので、その味
   だけで大丈夫、さっぱりと美味しいんですよ^^


   3連休の最後の日、また東京からK君が帰ってきたので
   夕方からワインパーティーが、始まります069.gif

   ボジョレーにする?の提案に「ボジョレー!!ダメ!!」
   一喝でした。濃いのが好きなのよね。
   お祭りなんだから、そんなに言わなくてもいいじゃない
   頑ななんだから015.gif

   お料理はほとんど出来上がって、これからピザの具をのせ
   小さなオツマミを作るくらいです。

   すごい、雲ひとつない青空が広がっていますね。
   ちょっと紅葉を見に、近くの公園までお散歩でもいかが。
   私の代わりに、お出かけくださいね〜^^
[PR]
by dinghymama | 2009-11-23 15:08 | お料理 | Comments(2)
Commented by tonkichi-UK at 2009-11-23 15:44
dinghymamaさん、おはようございます。
和風チキン、照り焼きみたいな感じ?!ですかね?
おいしそうね。
ボジョレー、昨日ようやく発見して飲みましたー 毎年飲んでるわけじゃないので例年に比べてどうなのかはわからないけど、あっさりしててすごく飲みやすくて、あっという間に飲んじゃった(笑)
・・・ほんとにお酒が好きな人には物足りないかもねー。
ワインパーティーのレポも待ってますよ♪
Commented by dinghymama at 2009-11-24 17:10
tonkichi-UKさん☆
こんばんは!
チキン、照り焼き煮みたいな感じになりました。
皮のパリッとしたのが好きなのですが、これはこれで美味しく
いただけました^^

私も昨日、ボジョレーを飲みました。色は結構濃かったけど
お味は、ホント軽〜い☆そうアッという間に空いてしまいました。
今日は夕方まで、弱っていました・・・ワイン飲み過ぎ!!

最新のコメント

お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57
トリ貝、大好きですが白ト..
by vinojapon at 17:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:38
私も最近、広島、岡山の牡..
by vinojapon at 17:15
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:04

ライフログ

検索

タグ