dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

アワビソースで野菜炒め☆二上山の紅葉


c0117570_1751924.jpg


   朝から、とってもいいお天気になりました。
   去年も出かけた奈良の二上山に、紅葉を見に出かけ
   ることに意見が一致。去年の紅葉はこちらから。

   二上山は登山口もあって、ハイキングをしている方達も
   大勢いました。
   
   お昼に着いたので、まず「おでん」を買って熱いうちに
   いただきます。厚揚げ、コンニャク、お大根、美味しい〜
   あと今日は買ってきたお弁当で、ランチでした。

   紅葉よりも、ランチが先だなんてやっぱりねぇ〜^^
   花より団子・・・


c0117570_17154370.jpg


   コタキナバルで買ったアワビソース☆
   4リンギくらいだったかしら(120円くらい)
   オットはそんなの買うの?みたいな顔していたけど
   私は興味津々034.gif

   絶対に美味しいはず!!なんて、太鼓判を押したの。


c0117570_171947.jpg


   白菜、タケノコ水煮、キクラゲ、ニンジン、玉ねぎ
   ウズラの卵等、八宝菜みたいな感じで炒めてみて
   アワビソースで味付けしました。

   どろっとしていて濃い味なので、お水で適当に薄めて
   みたら、なんと本格的な味じゃありませんか♪
   水溶き片栗でとじて、いただきました。

   じつは、コレ2回目なんです。
   あと2〜3回は作れそうですね。

   コタキナバル、アワビソースを買いに出かけたいくらいです。
   
   明日も紅葉を求めてさまようつもりです。
   皆様も、ステキな休日をお過ごしくださいね♪
[PR]
by dinghymama | 2009-11-21 17:31 | お料理 | Comments(8)
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-11-22 17:09
こんばんは〜。^^
雨の連休になってしまいましたねぇ。。

遅ればせながら…
お誕生日おめでとうございます♬
素敵な一年になるといいですね。^^きっとなると思います!

アワビソースなんてものがあるのですね!
しかもコキタナバルにあわびがあるなんて!とびっくり。。
中華系のソースなイメージですよね。
こういうソースは野菜炒めが最高に美味しいんですよね〜。
お味の想像はつかないけど、きっとおいしいんだろうなぁと。^^
Commented by dinghymama at 2009-11-22 22:33
mrs-jasmine2さん☆
ありがとうございます。
この一年も、楽しく食べて、飲んで?って、そればかりですね。
有意義に過ごしたいと思っています。

アワビソースは向こうのスーパーで、見つけたものなのですが
ホントこんなのがあるんだと、ビックリしました。
そうです、中華系ですね。向こうはマレー料理、中華料理、インド
料理が中心でしょうか。
物価も安いので、スーパーでお買い物したら、ビックリするくらい
沢山のお買い物ができます^^

Commented by lilasbouquet at 2009-11-22 23:39
こんばんは~^^
「お誕生日おめでとうございます~☆」わぁ、、素敵なディナーでしたね♪
とても優しいだんな様からの極上のプレゼント~最高ですね♪♪
えっ?もう飲んじゃいました??・・なんちゃって^^
素敵なご家族と一緒に素晴らしい一年を重ねて行ってくださいね☆
「ブロッコリー」・・・凄い!流石だわ~^^V
私なら諦めちゃう所ですが、あんなに美味しそうなメニューに変身させちゃうdinghy先生!!是非ぜひトライしてみたいお料理です!!
我が家には最近とても沢山のdinghymamaさんメニューが増えています!!
Commented by dinghymama at 2009-11-23 14:33
liiasboquetさん☆
こんにちは!
ありがとうございます。ふふ〜飲み助らしいプレゼントですよね。
まだありますよ〜^^ワインと焼酎のほうが、明くる日に残らない
ので、ウイスキーは時々になります。

ブロッコリー☆とっても綺麗で美味しそうだったので、捨てるには
忍びなく、自分自身が失敗したこともあって申し訳ないと思った
んです〜ブロッコリー様に・・・
コロッケ、美味しかったんですよ!ベーコンでなくても、ミンチ肉や
ツナでもいいかも!?
ご飯も固かったけど、やわやわブロッコリー様に助けていただい
ちゃって、すべて美味しくいただきました。
いつもタイマーをかけているのに!!やっぱり私はうっかりさん。
いろいろと作ってくださって、嬉しいかぎりです♪

Commented by mellow-stuff at 2009-11-23 14:44
こばんは^^
日本は連休なのですね~
きれいな紅葉!!真っ赤ですね!

アワビソース、ボトルに日本語も書いてあるんですね。すごい!
おいしそう~。

おでんもいいですね~。最近おでんが好きすぎで困ってしまっています~(笑)体が本当にあたたまるので、たすかるんですよね。
Commented by dinghymama at 2009-11-23 15:15
mellow-stuffさん☆
こんにちは!
紅葉は、今月末がピークだそうです。
京都のお寺も、紅葉のライトアップが始まっているのですが
寒くて行けそうにありません^^

アワビソース、日本に帰ってきてから、日本語で書いてあるのに
気がつきました〜デヘへ

おでんの後のおつゆ、どうなさってます?
1合半くらいのおつゆが残ったので、炊き込みご飯にしました。
キレイに漉して、少しお醤油を足して炊いたら、いいお味の
炊き込みご飯になりましたよ^^
お野菜は、ニンジンとキノコを入れてみました。
いままで処分していたのが、悔やまれます(><)

Commented by mellow-stuff at 2009-11-24 16:19
おでんのおつゆ~!
私も捨ててしまってました><
今度、おでんをしたら絶対次の日は炊き込みご飯にします★
今から楽しみです!
Commented by dinghymama at 2009-11-24 17:04
mellow-stuffさん☆
ぜひ〜残ったおつゆにお水とお醤油をたして、2合炊きました。
いいお出汁なので、ぜひ試してみてくださいね。
おにぎりにして冷凍庫へ、お腹が空いた時にパクッです^^

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24

ライフログ

検索

タグ