人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふわふわチキンボール☆


   今日も一日雨になりました
057.gif
   こんな雨の中、お出かけはなしねと思っていたけど
   ちょっとお買い物に出かけたら、チルドのシュウマイが
   売っていたの。

   ん〜それを見て久しぶりに「551蓬莱」のシュウマイが
   食べたくなって、近くのデパートまで足を伸ばしました。
   この雨の中、並んでいるんですよ〜ビックリだわ!
   やっぱり美味しい551蓬莱のシュウマイ、ビールに068.gif
   ピッタリでした。


ふわふわチキンボール☆_c0117570_21223229.jpg


   先日のチキンボールです。
   じつは東京の鶏屋さんで、バカ売れしているもの。
   TVで見ていたら、50個とか100個単位で買って帰る人が
   たくさんいたんです。

   お店の人が、「オカラと鶏ガラスープが入ってんだよ」と
   言っていたのをヒントに、自分流で作ってみました。

   材料 40〜50個くらい
   ☆鶏ミンチ 270g
   ☆オカラ 100g
   ☆パン粉 50g
   ☆玉ねぎ 1/4個みじん切り
   ☆ニンジン 1/3本みじん切り
   ☆水200cc 鶏ガラスープの素メーカーの量で
   ☆卵1個
   ☆酒 大2 醤油 大1 塩、胡椒 適量

   レシピ
   1 全てを混ぜて、丸めて油で揚げます。
     大人は辛し醤油、子供はケチャップ等でどうぞ。

   オカラを沢山入れるので、フワフワで軽い食感です。
   余ったら冷凍もできます。
   酢豚みたいに甘酢餡でお野菜と炒めてもいいし、甘い
   タレでからめて、お弁当にもいけますよ〜^^

   スープの具や、カレーにも、いろんな使い方ができそう。
   お腹にも、お財布にも優しいチキンボール、いかがで
   しょうか☆

   明日は、獅子座流星群が見れるそうです。
   朝の4時頃からがピークだそう・・・無理だわ007.gif
by dinghymama | 2009-11-17 21:43 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama