dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

失敗作の豆腐ハンバーグでカレー☆超簡単里芋の餡かけ


   寒いですね〜風がキツくて、ヒューヒューいっています。
   私はおうちで暖かくして、リンゴケーキを焼いたところ
067.gif
   明日はH家へオジャマするので、子供達にお土産用です。
   お菓子やパンを焼く匂いって、とっても幸せな気持にさせて
   くれますね。


   豆腐ハンバーグキノコソース☆
c0117570_13494956.jpg


   久しぶりに作った豆腐ハンバーグ。
   美味しいわよ〜なんて、自信満々に出したら「ん??」
   何か入れ忘れている・・・・・

   お豆腐、鶏ミンチ、オカラ、ニンジン、ゴボウ、豆乳・・・
   わぁ〜ん、卵と玉ねぎを入れ忘れたわ(><)
   4つもできたのに、どうしよう〜
   そんな時はカレー頼み、カレーは失敗を包んでくれるわ。

c0117570_13553354.jpg


   玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモ、カボチャをニンニクの
   みじん切りと炒めて、お肉の代わりに豆腐ハンバーグ。

   ちっとも気にならなくて、カボチャの甘みが美味しい
   カレーになりました。成功ね!!ウッシッシ〜よ。


   里芋の餡かけ☆
c0117570_13583543.jpg


   こちらは本当に簡単レシピです。
   里芋を蒸して(ボイルでも)ヘラやフォークでつぶして
   平たく丸め、上新粉をつけてフライパンで焼きます。
   小麦粉や、片栗粉でもOK。

   麺つゆをお好きな味にのばして、すりおろし生姜、キノコを
   入れて一煮立ち、水溶き片栗粉でとじます。
   里芋の上に、たっぷりかけてどうぞ。


c0117570_1425823.jpg


   里芋に味付け?いらないんですよ〜^^
   里芋自体の味、ねっとり感とキノコの餡が絶妙です。

   お豆腐のハンバーグのリベンジ!?
   こちらは本当に、簡単で美味しい一品になりました。
   以前は、里芋のコロッケにキノコ餡をかけていたけど
   このお焼きみたいな方が、ずっと簡単にできます。


   すごく寒くなってきました。
   風邪等に気をつけて、楽しい週末をお過ごしくださいね♪
[PR]
by dinghymama | 2009-11-13 14:15 | お料理 | Comments(6)
Commented by tonkichi-UK at 2009-11-13 16:52
豆腐ハンバーグ、鶏肉で作るんですねー(こっちって鶏ミンチ肉が売っていないんですよ、自分でミンチするしかない~)
材料の入れ忘れのあったハンバーグもカレーパワーでおいしく頂けたようですね^^
dinghymamaさんも良い週末をお過ごしくださいね♪
Commented at 2009-11-14 08:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dinghymama at 2009-11-14 09:20
tonkichi-UKさん☆
おはようございます!
ミンチ肉って、そちらではないのですね〜ビックリ!
どこでもあるものだと、思っていました。
鶏ミンチじゃなくても、豚肉でもいいと思います。
出来上がりはとっても美味しそうにできたので、一口食べて
ショックでした〜^^カレーは偉大だぁ☆
この週末、tonkichiさんはまたお出かけかしら?
週末ワインもお楽しみくださいね〜♪

Commented by dinghymama at 2009-11-14 09:26
鍵コメさん☆
おはようございます!
昨日はご飯の用意をしていたのに、オットのお誘いにのり、出かけて
きました。
急に寒くなったし、雨模様も気になったのですが、お出かけして
よかった〜気分転換もできたし、何よりお料理の刺激をもらって
また頑張ってお料理しようと思いました。
ちょっとした事で、日常のバランスが良くなる事ってありますよね。
気張らず、楽しい酒飲みでありたいですぅ〜〜わはは^^

Commented by mrs-jasmine2 at 2009-11-15 18:19
こんばんは〜。^^
うーん、寒い!寒いですね〜〜〜。
寒いときにはこんな餡かけがたまりませんね〜。
我が家も今晩はハンバーグです♬
これから作ることにします。^^
ちょうど里芋を使うのですが、残る予定で残ったのでなにしよ〜??
と思っていたところでした!
明日の一品まで決まってうれしいです。^^
あ、でもきのこがなかった〜。^^;
豆腐ハンバーグのリベンジカレーもとってもおいしそうです〜♬
Commented by dinghymama at 2009-11-15 18:49
mrs-jasumine2さん☆
こんばんは!
ホントッ、寒くなりましたね。
ハンバーグは、定期的に食べたくなる一品ですね。
ヘルシーにお豆腐でと作ったのに、キャイ〜ンでした^^
でもカレーに助けられて良かったです。
私、里芋の煮物より、こんな風なのが好きみたい☆
里芋のコロッケも好きなのでよく作るのですが、今回は
手間もはぶけて、簡単にできました。

最新のコメント

お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57
トリ貝、大好きですが白ト..
by vinojapon at 17:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:38
私も最近、広島、岡山の牡..
by vinojapon at 17:15
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:04

ライフログ

検索

タグ