人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クルリン鯛のお刺身☆カリッと鶏皮


   夕方から、予報どおり雨になりました
057.gif
   今週のお天気は、雨マークが多いようです。

   どしゃ降りの雨は苦手だけれど、お休みにシトシトと降る雨は
   好きだったりします。
   BGMをかけて本を読んだり、ちょっと手をかけてお料理したり
   ゆっくりとした時間を、楽しめるような気がするんです。

   もちろん晴れ女のdinghymamaですよ〜058.gif
   お出かけする時は、きちっと晴れます^^

   雨になって気温も下がってきていますね。
   こんな時には、お刺身で人肌の燗酒はいかがでしょうか。


クルリン鯛のお刺身☆カリッと鶏皮_c0117570_18534622.jpg


   鯛のお刺身用の短冊を、薄くそぎ切りにして、練りウニを
   塗り、大葉で巻きます。

   練りウニの磯の香り、大葉の爽やかさが鯛の甘みを引き
   だして、とても合うんですよ。


クルリン鯛のお刺身☆カリッと鶏皮_c0117570_18564858.jpg


   一生懸命写したけど、解りにくくてごめんなさい。

   そのままでも、ワサビ醬油をつけても、お好みでどうぞ。
   やっぱり日本酒があいますね。
   この日は少し暖かかったので、冷やでいただきました。



   鶏皮のおつまみ☆
クルリン鯛のお刺身☆カリッと鶏皮_c0117570_18593013.jpg


   鶏の胸肉を使う時は、ほとんど皮を使わないので、皮をはずし
   て冷凍しておきます。
   ある程度、鶏皮がたまったら、オツマミに変身です。

   鶏皮をボイルして適当にカット、フライパンに油を入れないで
   じっくりと焼きます。
   鶏の脂がでてくるので、こまめにキッチンペーパーで拭き取り
   皮が色づいてきたら、お砂糖とお醤油で味付けします。

   きっちりと、出てきた脂をとるのがポイントです。
   ゴマや、七味を振りかけてどうぞ。

   私は鶏皮は苦手002.gifオットや皆は好きなようです。
   ビールに一番あうのかしら!?

   鶏胸肉はけっこう使うので、定期的に作る鶏皮のオツマミ。
   美味しいらしいですよ〜^^(私は作るだけ〜)
by dinghymama | 2009-11-10 19:16 | おつまみ

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama