dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ご飯にピッタリ〜すき焼き風蒸し鍋☆


   去年まで、蒸篭で蒸ししゃぶを楽しんでいました。
   去年の蒸ししゃぶは
こちらからどうぞ。

   ちょっと前にTVで見た「蒸し鍋」ピ〜ンときました^^
   もちろん蒸篭はいいんだけれど、後片付けが少し大変でしょ。
   お鍋なら簡単だし、やってみる価値あり!!今回は、もう2回目
   の蒸し鍋です。

c0117570_1721976.jpg


   作り方は蒸篭蒸しと同じような感じです。
   お鍋に、白菜、ニンジン、キノコ、等を順において、春雨を
   戻さずに広げ、その上にモヤシ、豚のシャブシャブ用をおき
   砂糖、醤油を適当に上から回し入れます。

   私はモヤシ、豚肉、モヤシ、豚肉と2段にしました。
   お野菜は何でもいいんです。フタをして蒸し煮にすること
   15〜20分くらいでしょうか?


c0117570_1775167.jpg


   お野菜からの水分を春雨が吸って、お味はちょっと
   すき焼き風、ご飯がすすみますよ〜^^
   七味や、柚子胡椒の粉末をかけても美味しい〜

   たっぷりのお野菜もモリモリ食べられるし、何より簡単に
   できるし、後片付けもスイスイ〜です。

   我が家はお酒と楽しみましたが、少し残ったスープには
   オットの好きな、おうどんを入れて仕上げにしました。

   ん〜〜今年は、蒸し鍋の登場回数が多くなりそう♪
   牛肉やチキンでも、いけそうですね。
   ぜひ、お試しくださいね☆
[PR]
by dinghymama | 2009-11-09 17:19 | お料理 | Comments(4)
Commented by tonkichi-UK at 2009-11-09 23:13
こんにちはー
いいとわかっていてもこちらで蒸篭(売っているんですけどね)を買うのはどうかなーって思っていましたが… これなら電気鍋でもできそう(無理かな?)お野菜がいっぱい食べられるしいいですよねー。
…ワインも進みそう(そればっかでごめんなさい、汗)
Commented by フィーユ at 2009-11-09 23:30 x
なんと、蒸しシャブとな!??
食べた事無いです…うわーーーっ、絶対相当美味しいはず。
うまみたっぷり、今年の冬のお楽しみが増えましたー♪
Commented by dinghymama at 2009-11-10 10:45
tonkichi-UKさん☆
おはようございます!
蒸し鍋は土鍋でなくても、3層鍋や5層鍋、ルクルみたいな
厚いお鍋なら大丈夫だと思います。
電気鍋も火加減さえ調整すれば、いけると思うのですが!?
ホントにお野菜がたっぷり〜ご飯もワインもすすみますぅ〜^^

Commented by dinghymama at 2009-11-10 10:50
フィーユさん☆
おはようございます!
蒸ししゃぶは、ホンットにハマりました。
簡単で、美味しい〜タレを変えれば、何通りにも食べられて
お野菜もたっぷり(残り野菜の整理も)いいんですよ^^
蒸篭を乾かす時間が、ちょっと難点でしょうか。まぁ、放っとけば
いいんですけど・・・
ぜひ、お試しくださいね。

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34

ライフログ

検索

タグ